sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

ツキステ。第6幕「紅縁」

これは軽率にツキステ。にすってんころりんしたオタクの記録です。

 

ミュージカル薄桜鬼で大好きな土方さんを演じてから、松田の岳くんの舞台には大体足を運んでいるんですけど、彼が薄ミュから去って選んだのは…アイドルでした。(美容師*1もやってたけど)

 

7月、今年の年末もBSPかなーっとぽやぽやしてた私とお友達に起きた青天の霹靂。オタクがアラサーにして初めて挑むアイドル舞台。もうジャニーズのコンサートでも立ちっぱなしがしんどい。ステフェスも腰が痛かった老いの実感が始まっているこの時に初めてのアイドルもの。

しかも第6幕。1ミリも分からないのにいきなり第6幕。

 

🍁黒の章(Six gravityメイン)

🍁赤の章(Procellarumメイン)

※黒の章・赤の章ともに登場キャストは共通(12名全員)です。
本編物語の大きな流れは共通ですが、 各ユニットごとのやり取りがそれぞれ追加されます。
※ダンスライブは全日程グラビ・プロセラの合同ライブとなります。

(公式HP)

 

 

…????

初日に行ったお友達から「うちわ!うちわがないと浮く!」と言われたので、うちわ作りながら(妹が)とりあえずアニメ第6話まで視聴しました。

筋金入りのオタクなのでこの時点で登場人物の名前とグラビとプロセラの構成は覚えられました。オタクってすごい。

 

ツキノウタ。

ツキノウタ。

 

 

ちなみに初日初見で見たお友達の初心者向け(薄桜鬼履修前提)のツキステ相関図面白すぎるので転載します。

f:id:k1mg:20181105233056j:plain

ツキステ相関図

 

薄桜鬼知ってると位置関係が非常にわかりやすくてめちゃくちゃ役立ちました。

葵ちゃんありがとう。

各所から怒られたら消す。

 

ツキアニがとても和やかにアイドルがキャッキャしている様子を描いたものだったので、そんな感じなのかなと思って観劇したmy初日。

第1幕、わたしが見たものは天狗同士の抗争と世代交代でした。

アイドルしてない!天狗が主役!?そして内容が想像してたよりハード…。

この時点で2時間!びっくりした!2時間!!

 

休憩終わって会場内に戻ったら

うちわ!ペンラ!ペンラ!リングライト!ペンラ!リングライト!ペンラ!ペンラ!

もはやペンラ1本の人なんていないのではレベルにお客さんが光り輝いている…。みんなどうやって色変えてるの…?拍手してるの…?手は2本しかないのに…。あ、それとは別にお客さん良い人めっちゃ多かったです。民度高かった。

そしていよいよライブパートスタート

なにこれ…楽しい…楽しすぎる…ダンスうまい…キラキラしてる…

歌わないので皆ひたすらめちゃくちゃ難しいダンスをキレッキレで踊るもんだから、そうだこれ、2.5次元ダンスライブ 「ツキウタ。」ステージなんだと思い出しました。

そしてこれまで見たことない松田岳…いや春さん!!!がいて笑う膝。

いつも色っぽいなあと思っていたダンスをこれでもか!これでもか!と色気100倍増しにして殴りつけてきた感じ。ジャンプも高いし腰がめちゃくちゃエロいし目線も指先まで全部神経が届いていて美しい…。 個人的にメガネ属性がなかったのですが、それすら色っぽい…メガネで優しくて微笑んでるのにたまに真顔になる色気…どこでそんな技身につけたんだろこの人…。

直視できない…立てない…何回か倒れそうになりながら、結局ちゃんとペンラが振れることなくあっという間に1時間のライブが終わりました。

グラビメインの黒の章とプロセラメインの赤の章。どっちも楽しすぎて1回の予定が黒→赤→黒→赤→黒→黒→赤と通ってました…赤もう一回行きたかった…ビーマス*2

 

ファンサービスもすごくて、みんな誰のファンでも大体目が合えばなにかしてくれるという好待遇っぷり。始さん不器用でエロい隼様ガクト海の妹になりたい新のシャカリキファンサ愛しい葵くんジェントル夜おかん陽お前に泣く駆と恋がいないと始まらない郁くんスパダリすぎ推せる!涙くん女として完敗!3回入る頃には全員愛しくなって箱推しです。でも春さんが一番です。

頑張りがいありすぎるのでペンラ複数持ちしたいんですが、いかんせん私も推し*3と同じくらいマルチタスクが苦手…。2本で手がつる…。

4本の持ち方*4を他の人を見つつ勉強したので、今年の目標にします。

最後に見た黒のGravity!を聴きながら、この幸せが終わるのが悲しくて泣いていました。

こんな楽しい演目に連れてきてくれてありがとう岳ちゃん。役を受け継ぐことの多い岳ちゃんは、今回も色々と悩んだことと思いますが、私が見た彼史上最も輝いていたように思って、ここにきて松田岳にもドーンと落ちてしまいました。

これからもまだ楽しいことたくさんなツキステ。なんで海はマグロとキノコのネタなのか、新の失恋レッドってなんなのか、コーレスの終わり方なんなのか、分からないことが山積みですが、少しずつ覚えていきますー。

12月もこれからも楽しいことがたくさん。

神様、どうかこの哀れな初心者に第7幕のチケットをください(切実)

 

 

*1:クレスト・シザーズ

*2:年齢制限かけなきゃいけないレベルでやばかったもう一回観たかった…

*3:矢崎の広氏

*4:全部の指に1本ずつ挟むんじゃなく、親指人差し指で2本、人差し指中指で1本、薬指小指で1本持つ