sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

観劇オタク、上海遠征に行く

結構時間が経ったのですが、6月に初めての海外遠征(ヒロステ)そして初めての上海に行ってきました。分からないことが大量だったので備忘録的に残しておこうと思います。元々本来行く決め手になったのは上海ディズニーに行けるっていう点なのでそこが結構重視されています。

 

旅工程

1日目 浦東空港5:00着 上海ディズニー

2日目 田子坊観光 上海BB観劇

3日目 ヒロステ観劇 

4日目 羽田5:00着

 

 

 

 

事前準備編

イモトのWi-Fiレンタル

2泊4日、4日間レンタルで7500円くらい。

フリーSIMとVPNを別で借りたら半額くらいになるらしいけど、キャリアスマホだし調べるのが面倒で金で解決しました。普段Wi-Fiなんて現地のFreeWi-Fiに頼ってるんだけど*1SNSGoogleYahoo!も繋がらない国なので持っていくしか…。結果、現地のWi-Fiも電話番号が必要なものが多かったので持って行って良かったです。陸の孤島…。

 

換金

1元=16円くらい。現地で替えました。両替は手数料600円くらい取られます。キャッシングは検閲出たすぐ右手にあるATMで下ろせる!けど、もたもたしてるとクレカが吸い込まれるらしいので予めやり方は頭に入れるのをおススメ!日本語対応のATMだとすんなり下ろせます。電子マネー>現金>クレカみたいなレベルでクレカ使えなかったので、1000元くらい持ってました。

 

移動編

飛行機

peachで格安航空券を購入。往復29,000円/1人くらい。購入サイトのedreamsは評判あんまりよろしくないけど普通に乗れました。

往路 2:45発(羽田) 5:00着(浦東)

復路 1:10発(浦東) 5:05着(羽田)

…アドレナリンだけで乗り切る工程。

持込用手荷物は1つのみ7kgまで。預ける料金は7000円でした。帰りのみ払った。

peachは入国カードはCAさんが配ってくれる(らしい)(寝てたらくれない)(椅子のポケットに入れて欲しかった)。もらえなかったので大人しく空港で書きました。

 

地下鉄

基本的に地下鉄移動。運賃めっちゃ安い。券売機は並ぶし、お札がうまく入らないしで大変なので交通カード(PASMO的なやつ)あった方が絶対楽。4日間遊び倒したけど50元も入れてれば十分だった*2。が、しかし空港の駅の窓口では現金での購入ができないと言われ。他の駅に着く度作れないか聞いてまわりました…。結局街中の駅の窓口で作れたけども…電子マネー社会すぎる…。

入場で手荷物検査が毎回あるのが面倒。厳しい駅とそうでもない駅があるのでパスできそうなところはパスしてました。

始発と終電は聞いていたより長かった気がする。帰りも虹橋芸術中心で千秋楽終わるのが21時過ぎだったので、空港までタクシー覚悟してましたが、地下鉄で行けました!虹橋芸術中心がある婁山関路駅から空港は一本なのが助かったなー。無理でも広蘭路までは運行してたりするので、行けるとこまで行ってタクシーの方がいいんじゃないかなーと思います。ちなみにタクシーは交通カードのみだそうです。

 

上海ディズニー

f:id:k1mg:20190825020010j:image

パークチケットを買う(事前準備)

公式で買って9200円くらい(休日料金)。kkdayとか使った方が安かったみたいで、次回はそこで予約しようかなあ。当日券の販売はタイムロスなのと、販売自体なくなる可能性があるので事前予約おすすめ(あとクレカが使える)

 

公式アプリを入れる(事前準備)

絶対日本で入れて行った方がいい。

  

上海迪士尼度假区

上海迪士尼度假区

  • Disney
  • 旅行
  • 無料

 

地図も待ち時間もファストパスもこれで取れます。日本のとできることはほぼ同じ。ないと結構困る。

 

入園

駅からちょっと歩くのでみんなと同じ方向に進むべし。

f:id:k1mg:20190825015301j:image

そもそも荷物チェック前でめちゃくちゃ混んでます。進んだら入場ゲートの右手に手荷物カウンターがある(80元/1個)。その手前にロッカーもあるけど、サイズ的に難しいのでカウンターに預けることに。預ける必要のない人はそのまま直進で入場ゲートへ。

引き換える時にパスポートが必要と言われ、どこで引き換えるのかと思ったら入場ゲートだった。そのまま進んでゲートでキャストのお姉さんにパスポート渡したら写真撮られてチケットもらいました。開園時間は8:30と書いてあったけど、すでに8時には開園しており、8:30にゲート通ったもののソアリンはタッチの差でファストパス終了…。ここから4時間並ぶことになるのでした。開園の1時間前には着いておきたいな…。

 

アトラクション

ソアリンで4時間待ってしまったのと、グリとショー、パレードも観たかったので、乗ったアトラクションはソアリン、トロン、カリブの海賊のみ。全部楽しかったし人気アトラクションですが、次はもうちょっと乗りたい…体力の限界でした笑

 

・ソアリン

4時間並んだ、上海ディズニーダントツ人気NO.1アトラクション。楽しいは楽しいんだけど、うーーーーーーん。4時間並ぶほどかなあって感じです。シーはどんな感じなのかなあ。世界中を気球で飛び回る、靴がサンダルだったので裸足で乗ったんですが気持ちよかったなー。下を見ると結構現実なので前見てた方がいいかもです。

 

・トロン

f:id:k1mg:20190825015627j:image

ソアリンがファストパス取れなかったため、トロンに使用。これはめちゃくちゃ楽しかった。実際バイクの形に跨って乗るので、普通に座るよりやや不安定。それで平坦な道を時速100kmまで加速するから、体調に自信のない人は諦めたくなるレベル。乗る直前に、並びながらこの加速を見るんですが、その時が1番乗るの辞めたかった(笑)。乗ったらそんなに怖くなく、レベルが上がったスペースマウンテンって感じでした。バイクの映像と実際に並走しているのも楽しい。叫びすぎて顎痛くなりましたけど、めちゃくちゃ楽しかったです。東京にも来て欲しい。

 

カリブの海賊

f:id:k1mg:20190825015821j:image

今回全然乗り物乗ってないのに、感動して2回乗りました(笑)大体20分待ち。よくメンテ中で休止してます。

前半は東京と全く一緒。こんなに一緒なのかと思うくらい一緒。そのまま海に突っ込むってところまでは知ってたんですが、その後が凄かった。ただ船で一周するだけのアトラクションで、ここまでのハラハラを経験させられるのがすごい。わたしはPoCの世界で生き延びました()

あまりにもクオリティが違ったので、お願いだから東京もこうなって欲しいです。1年休んでいいので。

 

ミュージカル「美女と野獣

f:id:k1mg:20190825020508j:plain

ランド外のディズニータウンで上演しているミュージカル。去年まではLKで大人気だったみたいですが、BBはそうでもないので当日でもふらっと買えます。というか、ネットでは中国のクレカしか使えないようです。あと、上演時間も違った…なぜだ…。当日現地だと、字幕がないこと、現金支払いのみなことを説明され、そのまま席を選んで購入できます。ちなみに1番安い席(190元)で観たので民度は死んでました…。周りに誰もいない席に座るとストレスフリーになると思います!()

BBなので、話は訳がなくても無問題。四季とは違って笑いに走る傾向がある*3けど、歌やダンスは普通にめちゃくちゃレベルが高かった!あのジョッキのダンスもやってたし!ベル役の人可憐で声も良くて可愛かったな〜。ビーストも声は海宝くん、見た目は小野田龍ちゃんみたいだったので、若くてイメージ通りのビースト。セットも結構違うので見比べてみてください〜。

 

グリーティング

ミッキー20分、ニックとジュディが30分ってところでした。すぐ会える…そして特に縛りがないので写真撮ってもサインしてもおっけー。香港もだけど、この緩さが好きでグリーティングは欠かせないです。上海はズートピアが大人気なので、ニックとジュディに常に会えるのが嬉しいところ。グリ場所のハッピーサークルはラフィキやティモンにもランダムに会えるらしいですが、私が行った日にはニックとジュディがずっと交互でした。

f:id:k1mg:20190825020740j:image

 

上海ディズニーこぼれ話

ご飯は1500円〜って感じでそこそこ高い。味もそこそこ。紙ストロー導入されてました。ショッピングは大体カード使える!嬉しい!トイレはトイレットペーパーあります!流せる!嬉しい!

香港より大分人が多い。東京とあんまり変わらないかも。香港はほぼ英語通じましたが、上海はディズニーもだいぶ無理でした。

ムーランを大事にしてるところは香港と同じく推せるポイントですが、ズートピアもグッズがたくさんあって嬉しかった!東京の数倍あった…人気の差…。個人的激推しポイントでした。

 

観劇遠征編

大千秋楽チケット(事前準備)

そもそも妹の推しの田中尚輝くんを観に行くための今回の遠征。チケット代はB席で9700円くらい。S席は16,300円とまさかの帝劇越えだったのでチキりました…。高い…。当日引換で1階後列通路でした。客席降り有り作品だったので結構良席だった。

 

虹橋芸術中心

f:id:k1mg:20190825020830j:image

上海の2.5といえばここらしい。婁山関路駅4番出口1分。なので駅の階段上がったらデパート向かいすぐ左に見える。映画館併設でめちゃくちゃ綺麗〜〜〜でもトイレにトイレットペーパーなかった〜新築も文化には勝てない…。1階のカフェの横のトイレはチケットなくても入れます。会場に日本語が溢れてて安心する。チケット引換えて、荷物預けて、持ち込む荷物チェックして入場。

椅子ふっかふかで後方だけどめっちゃ見やすい。良き劇場でした。時間潰せる場所もたくさんあるし、日本にあったらめちゃくちゃ得点高いのでは?

 

近隣の食事処

そもそもカフェが併設という利便性の高さ…!入ってないけどおしゃれカフェでした。

会場向かいにある駅の4番出口直結のデパートの地下にレストランがたくさんあったので、そこで小籠包を食しました。「小楊生煎」ってチェーン店でいたるところにあるらしいんだけど、安くて美味しかったー。接客も丁寧だし。上海で食べたもので1番美味しかったかもしれないです笑

 

ヒロステ in 上海

日本とは全然違うリアクションに驚きました…。つっても日本で観てないんですけど。そもそもの観劇姿勢といいますか、文化が違う。BBの時も思ったけど、物凄くリアクションが大きい。フェス…フェスなのかな…?ってレベルで叫びまくる観客たち。ヒロステも楽しかったけど、お客さんの熱に煽られた部分もかなりあるな〜。前日のBBで鍛えられていたので、観劇マナーについては予想していたよりかなり良くて感動しました。私語も思ったより少なかった。その代わり人気キャラ出てきたら歓声がすごいけど。まるで本当に応援しているかのような気分になって、新たな観劇体験でした。これが文化の違いなんだなあ。どっちが悪いとかではないと思う。だってマナーは思ったより全然良い*4し。激しめの応援上映…応援上演…?もちろん好き嫌いはあると思いますが、彼女たちがいないと2.5は浅草オペラの顛末を辿ることになると思うので、どうやって共存していくのか、その未来にワクワクしました。

 

その他観光編

田子坊

f:id:k1mg:20190825020929j:image

尚輝くんが言ってたっぽい&上海勤務だった同僚がオススメのお茶屋さんがあるということで唯一行くことをちゃんと計画して観光した場所です。ごみごみした若者街。怪しい店も高級店もごった返している中国感溢れる街です。

・清心福全

f:id:k1mg:20190825021014j:image

なおきくんが行ってた(と思われる)タピオカ屋さん。台湾出身で日本語話せるお兄さんから「『珍珠』って書いてあるドリンクじゃないとタピオカ入ってないよ」って教えてもらわなかったらきっとタピオカを入れられなかった。砂糖や氷の量もオススメ教えてくれたお兄さんありがとう。ヨーグルト味美味しかったなー。タピオカ基本15〜20元なのでもっと飲みたかったです。

・延楽茶集

f:id:k1mg:20190825021056j:image

田子坊で飲める世界一美味しいジャスミン茶。場所は分かりにくいけど、日本語ペラペラの爽やかお兄さんが解説しながら丁寧に入れてくれたお茶を試飲できます。ジャスミン茶って今摘んできましたみたいなお花の香りがするんだね。値段はちょい高めだけど、癒しの時間でした。カード使えるから安心して買いました。ぜひぜひ。

 

外灘

f:id:k1mg:20190825021340j:image

せっかくだから1番有名な夜景を見とこうという話になり。南京東路からもかなり歩いた…。しかも往路復路で分かれて交通規制されてるレベルで人が…多い…。東京の花火大会かなって思うレベル…。夜景はさすがに綺麗です。香港といい上海といい夜景にかける意気込みがすごい。

ご飯食べる場所なんて探せなかった。

 

宿泊編

劇場にも近くて、ディズニーにもアクセスの良いところと考えて、中山公園近くのペンタホテルにしました。

安値で探せばもっとあるんだけど、とにかくフロントで英語が通じてほしくて、評価の高いところで、となるとここしかなかったです。といってもかなり安く2泊で7000円/1人でした。グレードアップしてくれて、広くてめちゃくちゃ眺めの良い部屋に。

f:id:k1mg:20190825021431j:image

フロントの方みんな感じ良いし、アメリカ系のお客さんが多くて、多国籍な感じが楽しいし、また泊まりたいなー。

中山公園は日本人街なので、ニトリやらGUやらの日本の店が多かったです。駅直結の巨大スーパーでほとんどのお土産を買いました。ご当地プリッツも空港より安上がり。

 

おわり

現金クレカ使えない&言葉通じない&ネット通じないの不便極まりない場所でしたが、なんだかんだ楽しく過ごしました。香港とか韓国のようにふらっと気軽に行くにはハードルが高い国ですが、また行くときに同じ轍を踏まないように備忘で残しておこう…。皆さんもステキな遠征ライフを!次は台湾がいいな!←

*1:イタリア1ヶ月行った時も借りてないレベル

*2:実際27元くらいしか使ってない。デポジットが20元です。返すと残高と一緒に戻ってくる

*3:そして客はがんがん笑ってる

*4:日本の関係者とか、興味なく連れてこられた観劇マナー知らない人よりはよっぽど良いと思う。コンテンツを愛してるのは物凄く伝わる