sognamo insieme

ともに夢をみる

松田岳ファンツアー〜がく散歩vol.2〜

2019/11/30、12/1 で群馬にてバスツアーでした!楽しすぎたのでレポに残します!*1

岳ちゃんのイベントは比較的定期的にある方*2だと思うのですが、去年今年はめちゃくちゃお忙しかったのでバスツアーは2年ぶり!今もかなりお仕事詰まってると思われますが、合間を縫って念願の1泊2日のファンツアー!たくさんお話聞けて嬉しかったです。

 

 

1日目

しおりが届いたら待ち合わせ場所が上野駅に変わってた。上野御徒町駅から向かおうとしたら御徒町駅方面に出てしまったので大人しくタクシー移動しました。恩寵公園の先って初めて行ったかもしれない。岳ちゃんが見守ってる中挨拶して意味のないくじ引き*3して抽選券のデザインとか話しながら乗車しました。前回よりも…距離が近い…

f:id:k1mg:20191203234213j:plain

 

1号車だったので最初から岳先生乗車で始まりました。

Q&A

みんなで書いた質問を読んで回答していたので印象に残ってるものをつらつらと!基本的にTAKAちゃんの話ばっかり!笑

Q.思い出深い誕生日のエピソード

今年の誕生日がツキステ10幕の撮影で、朝メイクに行ったらメイク中で鬘被る前のネット姿のTAKAちゃんから「岳くん、誕生日っすよね!?おめでとうございます!」って言われたこと。プレゼントで思い出深いのはこち亀両さんが乗ってるチャリのフィギュア?動くんだけど両さん笑顔のまますぐ倒れる。

Q.声のお仕事して欲しい

やりたい。笹くんが声優もやっているので、どんな感じが聞いたら「声だけの表現が仕事の中で1番難しい」と言ってたから難しいんだとは思うけど。ツキステに決まって前野さんのCDをなんでもひたすら聴いてたらコンビニで働く2人のBLに遭遇してびっくりした!声春さんなんやもん!でも、プロの仕事を見れて勉強になりました。

Q.視力はなんですか?

1番聞きたいの視力なん?最近測ってないですが1.0と0.7くらいです。今は0.5とかかも。

Q.まろ様が好き!どういった役作り?

基本的には歴史から紐解いた。京都を燃やすという発想にいたる背景を理解したかったので歴史書を読み漁った。後は犯罪者の描いた絵。気持ち悪くて、到底思いつかない発想で描かれてる。けどとても魅力的で、それが吉田稔麿の魅力なのかなと思う。

Q.まろ様のメイクの違い

初演は黒で再演が赤?渋谷のメイクのポップで目の周りを真っ赤なアイシャドウで囲った写真を見てまろ様っぽいなと思ったからです。

Q.告白する?されるように仕向ける?告白されるならどんな場所がいい?

告白されるように仕向ける!?無理なので告白すると思います。TAKAに告白されるとしたら…(?)どこでもいい!表向き「そうか…」ってクールに受け止めてるけど心の中では沸いてる!

Q.告白の思い出

高2の時に後輩に告白された。ワンピースが好きなところが良かったらしいです。ワンピース好き。スラムダンクも好き。お兄ちゃんの影響で世代じゃない漫画を結構読んでる。

Q.クリスマスの思い出

プレゼントを入れて欲しい靴下を下げて寝たのに起きたら入ってなくて叫んだ。枕元にあったんだけど。気づいてしまったのはクリスマス前に親にゲーム機を取られて、松田家ではゲーム機を見つけて取り戻さなければならないので家中捜索している時に見覚えのないゲーム(ポケモンパール)を見つけた。母親に聞いたらたどたどしくて、そこで子どもながらに察してしまった。

中学生のころ、クリスマスに二宮くんの大奥を観た。カップルと女子しかいない中1人で!

Q.最近沸いたこと

TAKAちゃんが母親が面会に来た時に「岳くんのお母さんですか!?お世話になってますー!」ってぴょんぴょんしてたこと*4

Q.もし舞台を作るなら?

ティム・バートンみたいな不思議な世界観の作品が作りたいかも。チャーリーとチョコレート工場世界観すごいよね。ビッグフィッシュが好きです。この間東京公演終わりましたね。俳優をやっていて最近は作る方にも興味がでてきました。

Q.20歳になりましたが実感湧きません。大人になったと実感することは?

おめでとうございます!保険や税金の振込についてのお知らせがおかんやおとんではなく自分に来た時に、大人になったんやなって思います。

Q.殺陣をやっていますが上手くいかないです。意識していることは?

刀を当てることに意識を持っていかないこと。相手を斬るという動作によって刀が重なるという意識を忘れない。頭の上で十字に重なる時も重なることを意識せず、頭を斬るつもりで振り上げる。あとは最近はパターンを覚えて殺陣師の人の好みを分析して構造的に覚えてる。殺陣ですごいと思う人は鐘ヶ江洸。あとは有名だけど早乙女太一さん。(兄弟殺陣!兄弟殺陣!)

Q.肌が綺麗なので美容系YouTuberやってほしい

秋葉ちゃんやってるの!?和田さんの男性版ってこと?いつも優しい秋葉ちゃんですが、三山凌輝が一度だけメイク中に話しかけて「アイラインが1日を決めるんだよ!話しかけんな!」って怒られていた笑

肌に関しては本当に人それぞれ合う合わないがあるから…僕はよく韓国系を使用しているけど、韓国の人の肌に合わせているので日本人で肌が弱い人はちょっと刺激が強いかも。

食事では添加物を取らない。ポテチとかカップ麺買わないようにしてます。

Q.岳くんのCDがほしいです

ドラマCDとかってこと?1人芝居の?

そういえば羊でおやすみシリーズとかありますね。

(年上ver.)「羊が1匹羊が2匹…おい、寝る気あんのかあ?」(年下ver.)「羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹…zzz」

(年上が最高すぎてわいた)

Q.舞台で印象に残っている台詞

少年社中のモマの火星探検記のラストの台詞。生き物の名前を並べて、みんなが繋がっていると気づく場面。「なぜ生きるのか」について問いかけと答えを出す作品はあまり無いと思う。細胞と血液、森林と川が似ていると言うところも好き。細胞って何かの拍子に突然なくなったりするらしい。不思議。

Q.本日のコーデについて

ZARAで揃えました!マネキンが着ていたのをそのまま買った。ちょっと先生ぽいでしょ。自分のセンスは全く信じていない。

Q.鬼滅の刃とコナンの推し

鬼滅は善逸が好き。コナンは服部平次。(質問者(るーちゃん)の推しがあむぴという部分を見て)

あむぴ!?ぴってどこから来たの?ぼくなら岳ぴになるんですかね?

Q.ゲームの話

ポケモンのソード、シールドではシールド買った。ゲームは相当やる。今までで1番やったのはモンハンで200時間くらい。樹くん(上仁樹)に「がっくんモンハン買いなよー」って言われるけど、また200時間費やすと思うと買う勇気が出ない。最近気になってるのはデススト。名だたるハリウッド俳優がモーションしてて、ゲームに厳しい兄も面白いと言ってる。

Q.ツキステのはなし

ツキステは結構たくさんオーディションがあって、僕は最初すごく怖い人だと思われていた。しゅがしゅがをキレッキレでめちゃくちゃ怖い顔で踊っていたから。9幕の春さんは優しい部分を出した。「君に」の振り付けの前の手を合わせるのはオリジナル。お客さんに「ありがとう」って言って撃ってる。

 

 ボーリング

こんな遠くまで来てボーリングする意味って…?と思ったけど久しぶりのボーリングとても楽しかったです。隣にがくちゃんいて緊張したー。ひとりひとりのレーンを回って1投ずつ投げてくれるんだけど、私たちのチームはめちゃくちゃ難しいピンの並びにされて帰っていかれました…笑。その後自分のレーンではガンガンストライク出して160点台という見事なスコアを出してました。

f:id:k1mg:20191203234414j:plain

 

ガーター連続4回とかいう腕前なのに最後にスペア出して時間を押しまくった空気の読めない私と妹。時間押してても松岡修造のごとく「いける!がんばれ!」って応援してくれるがくちゃんの優しさプライスレス。最後だったのでスコア分かんないけど3位に入った。後々一緒のお部屋になる同じチームだった姉妹様たちのおかげです…!!

f:id:k1mg:20191204111721j:plain

終わってからの自由時間、がくちゃんがマリカやってる間に、たまたまいたお姉さんと4人でエアーホッケーしてました。マリカ終わったがくちゃんが途中でやってきて試合観戦しに来たので動揺する私たち。その隙にすかさずゴール決めるお姉さん。お姉さんにブーイングの私たち。ニコニコで帰るがくちゃん(笑)最高でした。

 

ホテル&宴会

ホテル着いたら雪でした!寒かった!群馬を舐めていた…

f:id:k1mg:20191203234634j:plain

ホテルに着いたら、同室がボーリングの時のメンバーで沸いたー!!

ボーリングで仲良くなって同室でってことだったのかな。めちゃくちゃ良い方たちで、着いて早々お部屋の飾り付けをガンガン手伝っていただきました。仕事できすぎた会社にほしい…。

ご飯はがくちゃんと乾杯していただきます。1つ1つのテーブルを回って1人ずつと乾杯するがくちゃんはさながら新卒営業マンのようでした…笑

ご飯食べてる間がくちゃんはいないので、フリーダムにお話して浴衣に着替えたり抽選券書いたり。

ご飯終わったら宴会スタート!

岳ちゃんの小さい頃からの写真を見せてくれました。昔本人も言ってたけどほんとに中学生くらいから突然岳ちゃんの顔になってる。 幼き頃の可愛すぎる大輝ちゃんの写真待ってます…。

その後はクイズ*5で岳ちゃんがけん玉できるかとか(出来ない)、あっち向いてホイ勝てるかとか(勝てない)、クイズに答えられるかとか(答えられない)色々とチャレンジさせられていました…。

その後の抽選会で稽古着を当ててしまって大絶叫した…。もう推し事の一生分の幸福を使ってしまったかもしれない…

お部屋訪問

宴会が終わって人生初のお部屋訪問でした!

お部屋訪問って3分なんですね!びっくりした!みじか!

3分のためにめちゃくちゃ準備しました…。ほんとお手伝いしていただいた同部屋のお2人がいなかったら絶対完成しなかった…風船ほとんどお2人が膨らませてくれた…。

f:id:k1mg:20191204011652j:plain


 

f:id:k1mg:20191204005917j:plain

そして企画・GAKU文字製作葵ちゃん、製作リーダー・ゆーみ、製作補助・めぐで作ったプレボケーキ…!

箱以外全部手作りなので、ホイップクリームと苺を手縫いでそれぞれ40個ずつくらい作ったんですが、これがほんとにしんどかった…。今仕事が絶賛繁忙期でテッペン超えて家に帰ってから2時くらいまで毎日作業してチクチク縫い物してました…。前日は3時半までやってた…。最初「松田岳のためにここまでがんばる必要あるのかな….」って思いながらやってたんですが(←)途中から文化祭みたいで楽しかった!でもやっぱり!寄る年波には勝てないので!めちゃくちゃしんどかったの!プレゼントボックスなのでそれぞれの段でプレゼントを入れました。一緒に作った2人は相当凝ったものを入れてましたが、わたしは安いのばっかりです。スタッフのお姉さんが驚いてくれて嬉しかった。岳ちゃんも驚いてはくれたかなと思うので、喜んでくれてたら嬉しいなあ。

お部屋訪問の岳ちゃんは、ほろ酔いふわふわで甘えたでめちゃくちゃ可愛かったです…!頭に前のお部屋でお祝いされたお花とか羽とかがついてて、指摘しても「うん…、とってー」って言ってた…これが噂に聞く酔っぱらった可愛い松田岳…!

全お部屋でどうだったのか知りたい。ちなみに私たちの部屋ではまだTAKAちゃんの話でした笑 ハルマゲドン*6をTAKAちゃんは10幕でもやりたいそうです!やるといいよ!

短い時間でしたが一緒にお酒が飲めて幸せでした。

 

2日目

朝風呂して朝ごはん。朝焼け見ながらの露天風呂は最高だったし、朝ごはんのバイキングも充実度すごかった…貧民なので久しぶりにこのクオリティの朝ごはん食べました。

チェキ

9:30にチェックアウトを済ませてチェキ!朝早!めっちゃむくんでる!って言いながら撮影しました。せっかくなのでジャージと一緒に撮った。ジャージの首元がめちゃくちゃ良い匂いがするので香水の銘柄聞いたら今日はつけてないハンドクリームだけって言われた(今匂いするかって話じゃないねん!)

出発して牧場へ!ホテルの人に並んでお見送りされた!まじで修学旅行だ!

牧場

ジンギスカン食べたー♪いただきますはトリコの名言をみんなで復唱したけどトリコ履修して!ない!

f:id:k1mg:20191204085059j:plain

ラム好きなので全然いいんだけどハラミだと思ってたよ!笑

朝ごはんからほとんど時間開かなかったので食い倒れの旅でした…。筆者デブで大食いなんだけど頭痛で全然食べれなかったから、たくさん食べてくださった同席の皆さまありがとうございました。

その後は牧場で自由時間。アーチェリーした!肩甲骨が筋肉痛です!

岳ちゃんはアーチェリーもしてたけど結構1人でがく散歩してました。自由。

15分くらい自由時間短縮になったんですけど、結局30分巻きで到着したので寂しかった…。あと15分あったら餌やりできたのになー。ヤギに餌をあげるのが好きなの…。

帰りのバス

松田岳を推す理由をアンケートに書きました。

ちなみに岳ちゃんがTAKAちゃんを推す理由は、8幕のハジマリノハルの曲が始まる直前に「がっくんまだツキステいますよね!?」と聞かれてうんって言ったら「良かったー!僕それだけが心配で!!!」って言われた時にきゅーんときたらしい。

世界一って書いたんですが、他にも何人か書いてる方がいて、喜んでくれてて嬉しかった。世界一好きな身体です!!!

がくちゃんのはまってるYouTuberの話になり、15分くらいひたすら虹色侍聞いたりした。ジャマイカエヴァ面白かったけどこれなんの時間(笑)

降りる前にご挨拶があったんですが、ひたすら幸せだった話をしてくれました。いやいや!私たちが幸せだったよ!来れなかった人が出てしまったことも最後まで申し訳なさそうにお話していました。あまりにも優しい。

1回目のバスツアーでも、本当にどこまでも優しくて変わってる岳ちゃんでしたが、今回はよりファンを楽しませようという気概がすごかったです。やりたかったこと全部叶って、本当に幸せな2日間でした。

欲を言うなら、わたしみたいにバンバン話せる人はいいけど、ゆっくり時間をかけて話したい人もいると思うので、前回みたいに1人1人お話する時間がバスであってもよかったな。わたしも雑談は話せるけど、本当に言いたいこと、聞きたいことってサービスエリアの休憩中には話せない。るひまのこともモマのことも言いたかったけど、ここじゃないなって飲み込んじゃったので。それでも私はたくさん話したので満足なんですが、できたらもっと平等にその機会があればよかったのかなと思います。お前が言うなすぎますけど。

あとダンス見たかったー!!!宴会で見れると思ってたよーーー!イベに期待…!!

次回はハラミ会りべんじ?笑

岳ちゃんがまたやりたいって思った時にやってください。たくさんの幸せをありがとう。待ってます。

 

*1:前回のツアーはレポに残さなかったためほとんど覚えていないので、今回は残す

*2:広くんは2年に1回トークイベントのみ。チェキなしで、ハイタッチか握手くらいなので…

*3:3人での参加はほぼいなかったので最初からほぼ決まってた

*4:ぼんやりしてて自信ない

*5:まのめさんのゼルダ愛とパワポの力量を感じた作品

*6:ツキステ日替わりでやったアルマゲドンのオマージュ