sognamo insieme

ともに夢をみる

観劇オタクの限界遠征記録(大阪編)

こんにちは。当方常に家計は火の車。宵越しの金は持たない江戸っ子*1です。

東京で観れるものは東京で観尽くすタイプなので遠征はあんまりしないんですが、それでも行かねばならない時は年に数回あるわけで。遠征先は大阪が圧倒的に多い。そして仕事でも大阪に頻繁に出張しているので、遠征を抱き合わせることもしばしば。

なので今回は大阪中心に限界オタクの遠征事情を赤裸々に公開します。他の地域は語れるほど行ってないのでまたいつか。人の遠征事情って楽しいよね。

 

 

移動手段

基本的に遠征は夜行バス。夜行は慣れだと思う。最初は本当にしんどかったけど、頻繁に乗ってたら慣れました。そして4列シートがしんどくなかった年齢など存在しないので、基本的に3列。

しかし最近のお気に入りは3列シートの最後列の4列の端っこです。ぐっすり寝れる。

さくら観光やJRバス、WILLERも使うけど、最近はVIPライナーで定着している感じ。

 

vipliner.biz

VIPライナーの良いところ

VIPラウンジ

主要な乗車場には必ずあるラウンジ。良いところはクレンジングや洗顔ができるので化粧が落とせるところ。着替えスペースもあるところ。お味噌汁やお茶が飲めて充電もできて漫画も読めるところ。有料だけどシャワーが使えるし、無料で化粧品やコテを貸し出してくれる*2ところ。バス乗るまでの時間が有効に使えるし、個人的には東京のラウンジが職場から近いのも便利。

オプション

色々なオプションがつけられます。新幹線の復路とか、ネカフェ滞在券とか、朝食とか。私がいつもつけてるのはワイズキャビンの大浴場チケット(600円)。夜行バスの朝って早すぎてどこも空いてないので、化粧兼ねて大浴場に行きます。そのため大阪の主要な場所の大衆浴場は大体把握している。ワイズキャビンはカプセルホテルとしても優秀だし、立寄り湯としても使えるので最近のお気に入りです。広い浴場が一つだけなので、他のスーパー銭湯には劣るけど、ただ広いお風呂に入って化粧したいだけなら十分。

車内アナウンス

一時期Twitterでバズった、車内一斉リクライニングを徹底してくれています。携帯切るタイミングも言ってくれる。おかげで前後の人に気を遣わずフルリクライニングできる。本当に気が楽なので!他のバス会社も徹底してください!!

 

と、他のバス会社より使い勝手が良いので(あと深夜発の本数が多かったり、3列シートも多かったり)、最近はVIPライナーばっかりですね。WILLERの方が快適そうなバスはたくさんありますが、VIPライナーの方が安いことが多いし。さくら観光やJRバスは学割が使えたはずなので、学生の時はよく使ってました。学割使えるに越したことはない。わたしもまた使いたい。

 

新幹線

基本出張の時は新幹線です。あと日帰り大阪の時は行き→夜行、帰り→新幹線が多いかも。大体最終で、自由席は下手したら名古屋とか新横浜まで座れないので、基本高くても指定席取ってます。でもいつも直前に取るので指定席取れないこともある。計画性のなさ。

スマートEXは難しくて使いこなせない。いや、登録してるし乗るだけなら出来るんだけど、領収書の出し方とか、発着地を品川じゃなくて都区内にする方法とか分からなくて結局損してるなって思うので使ってません。振替がスマホで出来るのはいいなあと思うので、そろそろ使い方をマスターしたい。

 

飛行機

時期によっては新幹線より安い!スカイスキャナーとかいうやばいサイトで予約することが多いです。どこよりも安いけど大体どの提携サイトも決済エラー。予約できても国際線扱いなので、念のためのパスポート必携。何かあったら問合せは全部英語です。しかも返事は大体返ってこない。でもなんだかんだ乗れてるので使っちゃう。変更は一切不可だけど。

何かあったら問合せフォームではなく、TwitterがあればGoogle翻訳で適当に英語に訳してリプで凸るの推奨。いつかトラブルありそうなので絶対オススメしないけど、安さに負けて買った方は絶対乗るぞという強い意気込みで予約してください。eチケットが発行されたら勝ち。大体乗れます。応援してます。

 

ホテル

基本的には日帰りです。だってお金がないし、夜行で日帰りすれば有休も1日でいいし。出張ついでに行く時や、2日間通う時に泊まってます。

我が社は福利厚生として、リゾートソリューション(通称リソル)を導入してます。社内でも福利厚生を全然知らない人ばっかりなんですが、マジで損だと思う。チケットも取れるし、宿泊も安い。リソルはゴルフ優待のイメージだし、実際ゴルフ優待多いけど(笑)探せば使えるものは結構あります。リソルの福利厚生で1番金額的に大きいのは、指定のホテルなら4000円引きになるサービス*3。しかも家族なら本人が泊まらなくても使える。同伴なら友達にも適用されるという太っ腹な割引。友人と泊まるのに私だけ4000円引きはさすがに申し訳ないので、ありがたいです。年間10回までなんだけど、毎年あっという間に使い切ってる。出張の時は使えないので、うまく調整しながら使ってます。出張で泊まるホテル探しに使うサイトはagodaか楽天トラベル。そんなわけで、あんまり泊まってない中でですが、使い勝手良かった大阪のホテルを2つご紹介します。

 

ヴィアイン新大阪ウエス

www.viainn.com

 

ツキステ。7幕の大阪公演で使用。会場だったメルパルク大阪の目の前徒歩1分。ホテルメルパルク大阪の中に入ってるんだから、そこに泊まればいいんだろうけど予算が許さない。リソル利用でツインが2人で3000円切ってたので、使わなくても大体1人5000円くらい。アメニティは受付にしかないのでチェックインの時に取っておかないとなくなるのが悲しい。とにかく立地が最高すぎて、マチソワ間や終演後に延々と部屋でだらだらしてた。開演10分前に出れば余裕で開演に間に合うのがいい。会場近くにホテル取るの魅力的すぎて、またメルパルクで公演があったらここに泊まりたい。ツキステは体力的にめちゃくちゃキツいので*4、マチソワ間に体力温存する大切さを知りました。1階にコンビニや飲み屋もあって、近くに銀行やドラッグストアもあるので、そもそもメルパルク周辺自体が住みやすい場所だった。中心地に出るには少し大変なので、どこも観光しないなら、ですが*5

 

テルモーニングボックス

さっき泊まってきた!出張ついでに経済を回そうと思い、前日入りして泊まりました。

 

travel.rakuten.co.jp

 

楽天トラベルでコンパクトシングル1泊3000円〜。大浴場付きで、平日は簡単だけど朝ごはん(今は個包装のジャーマンポテトパン)もついてて心斎橋から歩けるのにこの金額はヤバい。

お部屋もかわいい〜!

f:id:k1mg:20200323230007j:image 

朝ご飯とか置いてるラウンジ。打合せスペースもある。
f:id:k1mg:20200323230003j:image

大浴場にはドライヤー、コテ、基礎化粧品*6完備だし、化粧品もファンデとアイブロウとシャドウなら置いてる。(個人的には遠征なら心許ないけど、出張なら十分)

f:id:k1mg:20200323230136j:image

えーーーーこんなにアメニティの品揃え*7いいなら荷物少なくすればよかったーーー。まあなぜかヘアブラシなかったんだけど、コテがあったのでなんとかしました。

コンパクトシングルがこんなに安い所以は、お部屋にトイレ、洗面所、風呂、冷蔵庫がないからなんだけど、それが許せる人はぜひ。私は銭湯代が浮いてラッキーだし、差し引いても安いと思う…。安すぎて経営できてるのか不安…。定宿にしたいので、取れなくなるのも嫌だけど、どうかコロナの波に打ち勝って欲しいです。今ならチェックイン時にウェルカムドリンクで葛湯飲めます(何故)

 

以上、お値段以上だったホテルでした。ネカフェに泊まっていた時期もあったけど、最近は回り回ってコスパ悪いので、よっぽど急に泊まることになった時以外は使わないです。ネカフェ自体は好き。短時間利用はよくする。

 

お土産

会社にはたこ焼きせんべい*8しか買わないくせに自分へはそこそこ買います。広くんが前にイベント*9で言ってたものばっかりですが(笑)

くくるのたこ焼き

新幹線の改札内でいつも買って食べてる!美味しい!トロトロ!ビールと合わせるのが至福。とうとうポイントカード作りました。今なら1個増量です。

りくろーおじさんのチーズケーキ

ふわふわで一瞬で食べ終わる。軽すぎてこわい。家に帰ってレンチンで食べてばかりで、焼き立てを食べたことないので、焼き立て食べてみたい!今年の目標。

551の焼売

広くんは確か肉まん買うって言ってたけど、551は肉まんよりも焼売派。お肉が食べ応えあって胡椒も効いてて美味しい。他の焼売では物足りなくなるレベルの食べ応え。

 

あまりにも定番商品ばかり。でもどれも愛してる。

大阪は本格的に仕事でも関わることになり、遠征もUSJも行きたい!今年もたくさん行く予定なので、またちまちま更新します!

今年も貧しいけどコロナに負けずに日本の経済を回すぞー!

*1:嘘です九州生まれ九州育ちの東京在住

*2:アルガンのヘアオイルまであった。めちゃくちゃ良き

*3:これは弊社のカスタマイズサービスらしいので、リソルなら必ず使えるわけではなさそう

*4:加齢なのかただの運動不足なのか

*5:私は基本的に遠征で観光しません。体力がないので

*6:クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液、ヘアオイル、ワックス

*7:当たり前にパジャマと歯ブラシとかはある

*8:40枚入り1000円。バラマキにオススメ!

*9:2018年2月のモマの火星探検記DVD上映会in大阪