sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

MANKAI STAGE『A3!』~Four Seasons LIVE 2020~感想(夏組多め)

ガラガラだった劇場が、今では満開の愛の花ー

 

コロナ自粛でドハマりしたA3。

 

k1mg.hatenablog.com

 

エーステ出演者が一堂に会するということで、ドドド新規ですがなんとかチケットご用意していただき、行ってきました。とてもとても楽しくて多幸感に溢れたコンサートだった!一応全部履修してたこともあり、どの曲も演出もめちゃくちゃ楽しかったです!全公演配信もあってくれたので嬉しかったー!

幸せしか詰まってなかったな…A3!は宗教…(?)

入口は夏組監督なんですが、結局DVD全組観たら全員好きになったよねそりゃそうだ*1

必死でセトリ書き起こすので間違ってたら教えてください。今回も長い。

 

 

OP

各組の初めて観るダンス!全組めちゃくちゃカッコイイ!秋がガラ悪く座っててサイコーでした。

 

MANKAI STAGE

20人のMANKAI STAGE壮観…!

歌詞がちょこちょこ今の心情に変わってるのがエモい…。春組は特に最初に入っているので心境の変化が大きいのかなって思います。憎い演出…。みんながペンラ持ってるの笑ったけど、一緒に何かできることってペンラと拍手しかないので嬉しかった…!

 

13月は君の夢

シンプルに神曲じゃないです?アルバムで聴いた時から楽しみだったんだけど、実際だと各リーダーを声がけしてるのでCDでは物足りなくなった罠。リーダーを囲ってみんなでわちゃわちゃしてるのが良い。

 

アルバムをサプライズプレゼントするコーナー

各組の自由人が集まって監督にサプライズプレゼントするわちゃわちゃコーナーです。(なんて言えばいいのかわからない)

これめっかわだったので全景がほしい!!!いや、ここだけじゃなくて常に目が足りないので全景がほしい!!!毎回シトロン一成三角誉の綴へのボケの猛攻がすごくて楽しかった〜。こう見ると秋って自由人いないんだなあ、さすが体育会系…!

千秋楽、最後に「モテタイッス!」って乗っかっちゃう太一可愛かった。

 

アルバム懐古1曲目。

絆の構成って凄くて、この曲だけで天馬くんの成長と夏組が近づいていく様子を表現してるんだよね。

ここもみんなが当時の様子を振り返るセリフに変わってて良かった〜。大好きな曲なので早速聴けて嬉しかったです。

 

手錠

夏の微笑ましさをかき消す秋の怒鳴り合いソングです。

回数重ねるごとに2人の怒号がヒートアップしててめちゃくちゃ怖かった…笑

ここ観るたびに妹が「十座のトイレ優先させてやれよ」って言ってきて面白くなっちゃう。今回は椅子になってくれた太一に左京さんが「いつまで遊んでんだ」って言うところもツッコミたくなりました笑 そもそも誰が椅子にしたんや…

 

山門のトクさん

3000人のアンタにドギマギされる真澄からのシトロン♪

シトロンめちゃくちゃ可愛いな〜〜

この曲、頭から離れなくなっちゃうので朝からひたすら流れ続ける時がある…あるあるですよね。

途中の筋トレでやる気ない至さん満点💯。春夏初日公演をこの間観たんですが、その時よりやる気なくなってる気がする笑

 

無間人形

たーとつむがもうわだかまりなく振り返ってて良かったなあと思います。実は紬って強いんだよなあ。

 

集合写真を撮るコーナー

左京さん曰くみんなで集合写真を撮った日を振り返るコーナー。回代わりで2パターンありました。

 

SW

天馬くんが深夜に徘徊する幽霊について万里に相談する回。

質素倹約節制生活により、夜10時以降は暗闇の中で普通に生活することに慣れてしまったMANKAIカンパニーのみなさんの姿をリアルに見ちゃって涙出そう…至だけ別回線引いてるのかな…

密が寝てたり、お針子コンビ*2の深夜の手直しだったり、真澄のダンゴムシ*3だったり。結局シトロンと三角が綴パネル移動させてる音だったんですが、あの2人はパネルで何しようとしてたんだろ笑

もはや誰も突っ込まないですけど、三角くんの綴のモノマネ似過ぎていて、どこかに綴がいないか探してしまってました。こんなに似てるのがもはや当たり前になってるんだよね本田プロの声帯模写…!

シトロン一成三角のトリオ名、二等辺三角形以外なんて言ってるんだろ…ディレイでも結局分からなかったので日替わりに入ってることを祈るばかりです。

パネルの天馬くんと同じポーズで写真撮ろうとする夏組の可愛さ〜!

 

AW

みんなで怪談話。紬が毎回怖い話変えてくるのでゾワゾワしながら聞いてました。荒牧くん怖い話上手だな…。

丞、一成の無茶振りに応えてあげてて偉いなあ。みんなが椋くんを怖がらせないようにしてるのがなんとも微笑ましかった。東さんの怖い話の時はそっと真顔で椋くんの耳を塞ぐ一成が好き。夏組のお兄さんだもんなあ一成。

アッパーなノリで心霊写真撮っていると皆集まってきて、なら集合写真撮るかって流れなんだけど、本当に心霊写真だったらどうしようって思いながら最後の集合写真観てました笑

 

世界に一つだけの物語

綴のTO、水野くんとの歌。水野くんの顔が本当に原作と同じで、よくこんなに水野くんに似ている俳優見つけたなって観るたびに思います。会えなくても、2人がお互いのこととても大切なのが素敵。

 

VS大人

そんな曲。

前も後ろも顔の良い男たちで固められてるのでどこ観たらいいか分からない…。結局モニターで見やすい人見ちゃった…笑

至の言ってること「分かる」でしかない。大人になりたかった10代のころと、大人になれてないまま大人になった自分に歌詞が刺さる。

 

紙飛行機

本公演とは逆で三角くんと円の思い出を円が振り返る構成に変更されてたんですが、それが余りにも良かった。

すでに本公演の紙飛行機でも散々泣かされているというのに、この改変によってまたグスグス泣いてしまいました。会場でもそこかしこで鼻すすってる音聞こえたので、きっとみんなそう!

前半の三角くんが余りに切ない顔で立ち去るから、円の思い出の三角くんの顔があれだと思うと悲しくて仕方なかったんだけど、後半からは微笑んでくれたので救われました…。いやでも前半の切ないのもめちゃくちゃ好きよ…。

 

浮かべ!インスピレーション

紙飛行機の後がこの曲で良かったよう…!LIVEの幸くんちょっとデレが多めで可愛いんですが、ここもひたすら可愛い幸くんでした。一成がひたすら笑顔が優しくて泣いちゃう。

おにぎりを持ってくる天馬三角椋はひたすらわちゃわちゃしてて愛おしいし、やっぱり天馬のぐちゃぐちゃのおにぎりを持つ幸くん好きだなあ。

 

つながり

尾崎豊ソングって呼んでる。秋組歌上手いから、しんまけだけじゃなくてmy pictureとか聴きたかったな〜*4

 

ボクらの距離

冬単で聴いて良い曲だなーって思ったのでまた聴けて嬉しかった。冬組の距離って居心地良さそう。個人的に自分が入るなら絶対冬組です。不思議なこと起きまくってるけど。紬の歌だけどこの曲の東さんの表情を観ると泣きます。

 

GOD座ソング

名前わかんない…!笑

後ろの映像めちゃ豪華だったな!?キラキラした英単語をひたすら言い続けるGOD座メチャクチャ面白かったです!!原作を遥かに凌駕する愉快な2人ですよね大好き

 

シャッフル稽古

発表された時はまだ外野だった気がするけど、それでも荒れに荒れてたのは知ってるシャッフル稽古。私は新規なので(?)そこまで抵抗感はなかったです。ゲームでもよくやってるし。結果めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しかったー!!!

これって、原作を知っていて初演を知っていて演じる人の個性も分かった上で観て、初めて本当に楽しめるのではと思うので、大変高度な遊びだなと思った。でもまた演ってほしいな!

 

ロミオとジュリアス

髪色採用か!?ってくらい髪色が春組キャストと同じでした。綴の書くロミオは咲也だけど、シェイクスピアのロミオは太一のパーソナリティと似てるな!って気付き。全体的に落ち着いてるメンバーでまとまりあったなあ。神父さんの東さんが色気溢れてて大変良かったです。

 

天使を憐れむ歌

これは本当に…大穴。冬組の時より泣きました。ミカエル椋くんの天使があまりにも無垢*5で可愛くて…!!!

ラファエルを従兄弟の十座がやってて、ひたむきボーイズ仲間の咲也がウリエルという関係性も良かったー!!

冬組は大人の切ないラブストーリーって感じだったけど、このチームはフランダースの犬って感じでした。

みんなの芝居もめちゃくちゃ良くて、1番それぞれの役柄のままで演じている感じがしたかも。メタ構造楽しませてくれてありがとう役者の皆さん。すごい。

 

Water me

春単で大笑いしたシトルンと摂京と可愛い密という期待しかないチームだったんだけど、期待以上の面白さでした〜!笑ってはいけないウォーターミー、完敗しまった…まあマスクしてるし一瞬なので許して欲しいな。

なんかもう全部違うけど、シャッフル稽古感は1番あったかもしれない。毎回ちょこちょこ変えるから全部の回が面白かった…。シトロン最強で大好きダー!

アリババンリとシェへ密、お似合いで可愛かったね…!組長でDVDが届くのかと思うと今から愉快です♪

 

なんて素敵にピカレスク

秋組の演目を夏組の3人で観れることになって、観る前から大歓喜していた演目でした。三角くんがspotlightで演りたいって言ってたこともあり、ランスキーだったらいいなって思ってたらまさかのルチアーノだったので、私はよく会場で叫ばなかったなと思います…。斜め前の真澄推しのお姉さんも頑張って耐えてた*6…。

真澄のランスキーも几帳面な感じが出てて良かったよね…。ベンジャミンに優しくて可愛い兄弟だった…。

ベンジャミンも幸くんの芯の強さが出ててとても良かった!頭突きかますし結構元気な弟。

デューイ誉も目を剥いて狂ってる感じが良き…。「ライバル!」のところで配信だと引きなんですが、後ろの画面が誉さんドアップで誉さん推しの妹が沸いてました。顔がキレイ。

カポネ天馬!毎回変えてて本当に天才俳優だ〜!前楽がめちゃ怖かったんだけど、楽は楽しそうだった。最後のダンスは楽のみんなを操ってるぽい手が1番好きです。先週のエーステラジオが最高なので聴いてください。

ルチアーノ三角!もう最高すぎて、初日は冒頭でルチアーノが登場して敵から銃を奪った瞬間からかっこよすぎて記憶が飛んでて、一体何を観てるのか分からなかったし何も観てなかった(?)ガンアクションが上手すぎるし、お芝居もめちゃくちゃかっこよくて!!!!

途中で△のこと考えてくれなかったら私の呼吸が止まってしまっていたので、△で集中力乱れてくれて良かったです。

万ちゃんのルチアーノはもちろん当たり前にかっこよくて大好きなんですが、あまりにも本田礼生プロが本気を出しすぎていた…。もうあのルチアーノが観れないのつらい…。A3を好きになってからもっと早く夏組と会いたかったって後悔ばかりだけど、このタイミングには間に合って良かったと思いました。

 

歓喜の換気タイム

迫田が歓喜しながら換気してお客さんに喚起もする所謂休憩時間(?)

もう迫田とリョウと支配人かわいすぎるよ!GOD座も可愛いよ!リモカクで毎回ゲラゲラしてしまったずるい。

この前にリダズが勢揃いしてたんですが、千秋楽の咲也くんの挨拶にダバダバ泣きました。目がキラッキラして泣くから涙が綺麗…。ティッシュ持ってきて登場する天馬くんも最高にかっこいい。

 

Brand new world

エーステはこの曲で始まる印象が強かったので、二部の始まり!って感じがしました。

CDでは絶対秋組「ぶちかませ」って言ってたのにここでは直ってる?数で掻き消された??秋の太一の歌詞が変わってたの良かった。

夏組の「夜空を彩るパレード」が大好き。胸がギュッとなるよ〜!

 

エンジェルスノー

上から読むと「エーステ」になる各組ソングの一曲目!パブサで習いましたありがとう!

冬単で劇場観劇したばかりですが、改めて綺麗な曲だなあと思う。冬組らしい穏やかでキラキラした曲。ペンライトが全部青になってるのめちゃくちゃキレイだったし、エンジェルスノーにピッタリすぎた…。

 

一五一会

春単だけまだDVD買ってなくて配信だけ*7なのですが、FSLで一五一会大好きになってしまった〜!!!当方春組では綴くんが好きなのですが、みんなにツッコミながら*8見せる笑顔が可愛いなぁ〜〜!!前川綴くん、ほんと可愛い。原作より可愛いかもしれない。

春組のそれぞれ自由だけど、お互い認め合って受け入れあってる感じが曲にも表れてて、ホッコリして泣きそうになる。

 

スパイラル・エモーション

あまりにもかっこよくて秋単届いてからひたすらPV観てた♪フル尺だと全員の「emotion」がアップで抜かれてた〜!!みんなガラが悪くて*9最高ですね!!玲さんのおかげでLIVEバージョンはハモリが盛り盛りになってて最高でした。秋組に関しては歌がずば抜けてると思ってるので、このまま爆走してほしい。

秋組、このあとテンアテのダンスちょっとだけするんですがまあ可愛いよね。左京さんばっかり観ちゃってました笑

 

テンションATTENTION

私はテンアテを聴きにこのLIVEに来たようなものだったので、最っ高に楽しかったです…!テンアテの歌詞がめちゃくちゃ好きなの…!!夏組の底抜けの明るさと優しくてちょっと切ない歌詞があまりにもマッチしている。

フル尺聴けて幸せでした。ずっと泣いてた。

「盛り上がる準備はどう?」のとこ、私が入った回だけ誰も「オッケー!」って言ってないタイミングがあって、心の中でコーレスしてました。本当はこの曲、お客さんとコーレスして初めて完成する曲なんだと思う。カズが来年も花火観たいって言ってたから、来年こそテンアテでコーレスできますように!それを楽しみに生きる!

 

わんさかさ

スペシャルメドレー!春組夏組のみんなが綴に脚本ありがとうーって言ってるのあまりにも可愛くない?シトロンくんの暴走に照れ臭そうに笑う綴にもホッコリしちゃう。

 

まごころルーペ

まごころルーペLIVEバージョン!!!GOD座の心の声面白すぎた♪冬組のルーペ使いがお家芸になってますね。みんなしれっとやってるけど、あれ距離感の測り方とか実際かなり大変なんじゃないかと思ってます…。

まごころルーペの振りでペンラ回すの楽しすぎた〜!!またやりたい!!

 

ヤクザの世界、ヤクザの常識

左京さん率いる秋組の中腰の安定感よ…。体幹鍛えられてて、さすが秋組でした笑

この曲面白すぎてニコニコで聴いちゃう。極妻が似合いすぎる東さんの掛け声も最高。途中から冬組春組が合流してくるんですが、見切れる至さんのヤクザの振りが麗しくてめちゃくちゃ面白かったです。

 

さんかくファンタジー

「みんなー!もう一回がんばろー!」って言った時に後ろにMANKAIカンパニー全員がいて、一人で生きてて家族にも生きてるか死んでるか分からないような存在だった三角くんにこんなにたくさんの仲間ができて良かったなって改めて泣けてしまいました。

この曲、途中で雄三さんの音声が入るのですが、雄三さんを入れて全員がMANKAIカンパニーだと伝えてくれてるように思いました。私は、滝口の公演をたくさん観てきたわけではないから、この曲で雄三さんが登場しないことで初めて不在を実感した気がする*10。でもきっとどこかで観てくれてる、三角くんはその話を背負っているので…。だからこの曲がメドレーの最後なんだろうな。

 

Blooming smile

ラストといえばの曲。全員が揃うとなかなか長大曲。GOD座の場面もあるしね♪GOD座のバックについてる時のMANKAIカンパニーメンバー、めちゃくちゃ操られてるぽくてかっこいいので好きでした(GOD座を見よう)。支配人カメラでみんながわちゃわちゃしてるのが可愛い。スマイルのそれぞれのアルファベット表現も各組がペアでやってて可愛い。

 

The Show Must Go On!

まさかアンコールあるとは思わなかった…。ペンライトの柄の部分、ライブ名でもMANKAIカンパニーでもなくて「The Show Must Go On!」って書いてあるんですよ。やり抜きたいっていうエーステの信念を強く感じました。

この曲だけでも結構長いのでアンコールなのかなって感じ。一曲だけでもめちゃくちゃ満足度高かったです。

後半センターステージにみんながぎゅっと集まってわちゃわちゃしてるのが壮観でした。改めてこの人数集まるのすごいな。

 

感想

エーステ初心者ですが、本当にあっという間の4日間だったなーって感じ。初めて20人が舞台に集まる奇跡の瞬間をめちゃくちゃ期待してたし、30人弱のキャストと3000人以上のお客さんで公演が出来るのかって不安もあったしで、始まる前は観るだけなのにドキドキしてたんですが、期待を大きく超えて楽しくて、常に泣くか笑うかしかしてなかった気がする。

この作品の魅力は実際の役者が役者を演じていて、その役のまま舞台を経験するメタ構造にあると思います。舞台の楽しみ方は人それぞれで、板の上で起きていることだけで受け取りたい人と、板の上に立つまでのストーリーまで含めて楽しみたい人がいるんだと思う*11。私はどちらかと言うと後者です。特に商業演劇については。だから、A3の形式がバッチリ嵌ってしまうタイプの人間だったんだなあと思います。エーステはそこから更に実際の役者が演ることによって物語が生まれていくので…。そりゃ好きだわ。

今のエーステキャストは皆自身の役に激重感情を持っていて、それもまた大好きになった大きな一因だと思います。だからキャス変するなら慎重にヨロ🎶

A3!に出会えたことが最高のプレゼントなので、これからの展開も楽しみ*12です。細々と通いたいと思います!

*1:それでも夏組が好きですが

*2:舞台初登場で嬉しかったー!

*3:原作で至から嘘つかれたネタがここにきて…!

*4:ずっと言う

*5:ダジャレじゃない

*6:頭を抱えてた

*7:しかしすでに2回借りてるので多分早く買った方がいい

*8:しかし「もう2番始まるから!」ってツッコミはパワーワードすぎる

*9:しんまけへの太一の「いやいや2人ともライブ中ッス」って止め方笑った

*10:出てない舞台を幾つか観たけど、本来なら確実にいるはずなのにいないって理解できたのは今回が初めてだったので

*11:ここは突き詰めるともっと多岐に渡ると思いますが

*12:ルーキー!ルーキー!