sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

2020年観劇まとめ(下半期)

この状況下で幕を開けてくれた全てのエンタメに感謝して。幕を開けられなかった全てのエンタメのこれからを願って。

 

k1mg.hatenablog.com

 つづき。

2020年下半期のまとめです。

 

7月

配信を経て、コロナ感染者がいなければ公演できるようになってきました。7月上旬にエグめの劇場クラスターが発生してしまった*1ので、毎回ドキドキしながら劇場に行っていました。

 

グッバイ・エイリアン

岳ちゃんで一旦お休みした観劇が岳ちゃんで幕開きました。2時間でスパッとまとまってて良かった。笑いのツボは合わなかったけど、お話は結構好きでした。今思うと。

 

ジャージー・ボーイズ・イン・コンサート

絶対どうしてもやって欲しかったから、開幕が後ろ倒したときには冷やっとしたけど無事に観られてよかった。

k1mg.hatenablog.com

感想は別エントリにて。

この頃わたしは何故こんなしんどい想いをしてまで劇場に足を運んでるのか考えてたんですが、初日の幕が開いてボロボロ泣いてしまったので、やっぱり劇場で観ることが好きなんだ、という結論に達しました。

配信も楽しいし、行けない日はほとんど配信を観てたんですが、やっぱり心揺さぶられるのは劇場であのハーモニーを聴いた瞬間なんだなあと思いました。無観客公演後の客入りの初日、全てのピースがハマったあの感覚を私は一生忘れないと思う。

 

8月

ちょっと舞台の公演数が増えてきてた。マウスシールド芝居&フェイスシールド観劇が増えてきたのもこの頃。未だに慣れない…。振り返ると8月は名作揃いでしたね。

 

ミュージカル「憂国のモリアーティ」Op.2 -大英帝国の醜聞

おっっっもしろかったー!!!!

前回あまりの評判の良さに次回は行こうと決めていた作品。

ジャンプラ先行逃したら一切手に入らなくなってて、当日券が当たったのが分かった瞬間に家を飛び出して銀河劇場に滑り込みました。

感染対策の冷房によりめちゃくちゃに冷え切って少し湿度を持った劇場内が既にイギリスのようでワクワクした。

原作は全然履修してなかったんだけど、ホームズとモリアーティについては理解していたので全然ついて行けました。序盤モリアーティ兄弟の関係性を分からず観てたのが悔やまれるけど*2

いわゆる貴族階級が残るイギリスでのダークヒーローもので、正義とは?というテーマに真正面から覚悟を決めてる2人のバチバチの推理戦にゾクゾクしました。

貴族階級制度と人種問題と宗教問題は三大日本人が理解できない問題では、と個人的に思ってるので*3、こういった形で分かりやすく見せてくれるのは私は好きです。

贅沢に生演奏でクラシックのアレンジも効いてる楽曲も歌も芝居も上手いキャストも良い。西森さんの演出もかっこいいし話も面白い。今他人に薦められる2.5といえばモリミュだなあと個人的には思います。

 

MANKAI STAGE A3!冬組単独公演

正直先行全滅した時点で行ける気がしなかったんですが、一般発売でゲットできて神に感謝しながら向かった。

冬組はストーリーは「剣に死す。」、公演ストーリーとしては「Risky Game」が好きだったので、次回に期待♪と思ってたんですが、最最最高すぎた…!!!

ゲームで読む時の面白さと実際舞台の上でお芝居するのって魅力が全然違うんだなあと思いました。なので、結構他の単独もゲームとステで好きな話は違うんですが、「真夜中の住人」は舞台にすると私にドドドハマり作品だった…。れおとこーた…。

実際エーステに足を運んだのも初めてで、ドキドキしながら観てました。DVDで観るより映像演出がすごい。ほとんどプロジェクションマッピング…!

声は出せなかったけど、ほぼ観客全員ブルスマの振りが完璧でした…すごい…。

冬組は前から観ていた子達が多いんですが、凄い実力あるんだな、と改めて気付きました。みんな芝居もアクションもめちゃくちゃ上手。

サポートメンバーも綴とシトロンとカズと臣くんで配信も毎日楽しかったー!DVDが楽しみです。

荒牧くんの紬が最後に全てのエンターテイメントに向けて、と言って歌っていたショーマスがとても印象的でした。

 

かがみの孤城(NAPPOS PRODUCE)

もしえんぶチャートがあったなら、迷わずストプレ第一位にしてました!!!!それくらいめちゃくちゃ良かった。元々辻村深月が大好きで、名前探しの放課後辺りまではガッツリ読み込んでたんですが、年齢が上がるにつれ自分との乖離を感じて最近は離れていました。

かがみの孤城本屋大賞を受賞してるのは知っていましたが、今さら中学生の話を読むのもな…と手が出ず、舞台ならと足を運んだ形。ネタバレは一切知らなかったため結末にマスクがびちゃびちゃになるくらい泣きました。観に行って良かった…。

生駒ちゃん演じるこころが、等身大でピュアで一生懸命でとても愛おしかった。生駒ちゃんって可愛いのに中身愉快な隠キャで面白すぎるよね。そんな彼女とこころがとてもシンクロしていて、等身大にはまっていてとても良かった。こころはめちゃくちゃ可愛いんですが、モテてしまったが故にいじめに遭うので、むしろ同世代だと鼻についたかもしれない(?)笑

学校という狭い括りからドロップアウトした少年少女たちが鏡の中で出会い、鍵を探すファンタジーですが、それぞれが抱えている悩みは思春期の時に感じていたこととよく似ていて、思わず「がんばれ…!」と応援したくなりました。

辻村深月の面白いところは所謂ミステリーとしての叙述トリックだけではなく「こんな気持ちを抱えていたのは自分だけではなかった」と気づけるところにあると思います。

舞台はこの大長編&叙述トリックストーリーテラーを交代で用いることで分かりやすく作品に落とし込んでいて、お見事としか言いようがない。

孤独な少年少女たち、かつて少年少女だった人たち全てにおすすめしたいです。再演!望む!

 

9月

なんか仕事をずっと休めてなくて個人的にすごくしんどかった時期。フォーライのために生きてましたね。

 

BSP承久の乱

日本史ROCK showと銘打った新シリーズ。でもまあいつものBSPなので、歴史知らないとちんぷんかんぷんだと思います…わたしは!

BSPがめっちゃ楽しく深く理解できる人もたくさんいるので、気になった人はとりあえず観に行ってみてください。私の高校の先生が幕末と鎌倉好きで、ひたすらディープに教わってたので、意外とついて行けた。田中なおきちが良かった。とっくんの言ってた内容は一言も理解できないままでしたが…*4

最後のダンスがわーって楽しくて良かったです。和田さんと新良エッちゃん夫妻楽曲最高ー!

 

MANKAI STAGE A3! Four Seasons LIVE

9月はこれを楽しみに乗り切ってました。多大な期待しすぎて逆に肩透かし喰らわないか不安だったけど、期待を超えて楽しかったからすごい。エーステって天才のコンテンツだなと思った。大好きな夏組の皆さんに会えてとってもとっても嬉しかったです。詳しい感想は別エントリで

k1mg.hatenablog.com

 

10月

GOTOも始まって結構劇場に通いやすくなった。ディズニー満喫したりしてました。

 

劇団四季ライオン・キング

LKは私の原点ともいえる作品で。中学生の時に初めてこのミュージカルを観てカミナリに撃たれたような感動をしたのがきっかけでこの世界に入ったので都度友達を誘って行ってます。

今めちゃくちゃ穴場で、前方通路席が余裕でゲットできちゃう。ステージ上と客席の人数あんまり変わんないんじゃないかな?ってレベルの客入りでも、キャストは物凄い熱量で演じてくれます。さすが劇団四季。四季にはたまにとんでもない棒読みさんがいるんですが、LKはあまり気にならないと思う!

最初は壮大なこの物語に大感動していたのですが、繰り返し観ているため今では転換をうまく使って飽きさせない演出に感心してしまいます。観に行った後は結局サバンナから抜け出せなくなるんですけど!

私のオススメ四季作品はLK、ノートルダムの鐘、ウィキッド、夢から醒めた夢、赤毛のアンでしょうか。ディズニーは全部好きですがファミミュも好き。ウィキッドは早く再演して。

 

真夏の夜の夢

今考えても、ひろしくんがこのキャストと肩を並べてお芝居していることに驚きます。またシェイクスピアやってほしい。

詳しくは別エントリにて。

k1mg.hatenablog.com

 

11月

公演できたり中止になったりがおさまらない。古典ミュージカルは予習してから観た方がいい。先人の教えと思ってください。

 

RENT

元々ちょー苦手な演目だったんです。元になったオペラのラ・ボエームが好きだったので、描き方を受け入れられなかったし。話もよく分かんないし。誰にも共感できないし。エンジェルですら犬殺すし…笑

来日版観てから、登場人物たちの心の奥を少しずつ理解できるようになった気がします。

だから東宝版は観るの初めてでした。これ、RENT知らない人が観たらどれくらい話の意味わかるんだろう?まあここでガッとハマる人もいると思うんですが、私は事前に映画などで予習しておくのを勧めたくなりました。話を理解しようとする構成じゃなくないですか(?)

でも日本人キャスト、みんな歌うまくてお芝居も良くてとっても良かったー!遥海ミミが海外キャストのような歌声でとっても好きでした。

上口くんのエンジェルも、私の理想のエンジェルに近くてとても良かった。天使というより聖母様のような。加藤さんのコリンズととてもお似合いで、I'll cover youは1幕から泣きっぱなしでした。

できたらもう一組全く異なるキャストのチケットも持っていたので、そちらを観たかったのですが、私が観た翌日にコロナ感染者が出てしまったため、全公演中止になりました。NO DAY BUT TODAY…。それでも、素晴らしい作品を届けてくれてありがとう。

 

岸和田少年愚連隊

妹の推しが出ていたので観た!自粛で甘やかされたあとのストプレで4時間(休憩10分)はキッツイ!2時間でまとめて欲しいナ。

 

劇団四季オペラ座の怪人

オペラ座って絶対寝るんだよなー!でも久しぶりだからなー!と思って観たら、めちゃくちゃ面白くなってた。古典ミュージカルってブラッシュアップされることあるんだ!?って驚きでした。あまり言ってる人みないけど、照明の明るさとか冒頭の人員配置とか変わってる気がする。マスカレード以外真っ暗で、場面の切り替わりがイマイチ分からなかった気がするのに、今回はとても分かりやすくなっていた。

おかげでこれまでにない集中力で観れたので、もうあらすじ忘れないでいれそうです。映画も公開中に何度も通ったのに全然覚えてないもん…記憶力のなさ…。

雪組のファントム経由したからかもしれないです。個人的にはオペラ座も予習ゼロで挑むものではないと思っている。

 

12月

めちゃくちゃ感染者増えてきてるけど、舞台自体は増えてきてた気がする。カウントダウンしたかったな…。

 

HELI-X

某メサ○アの制作陣が作った新シリーズ。めちゃくちゃ込み入った設定を紹介しつつ話としても盛り上がりを与えつつ2時間にキッチリ纏める手腕…!理解力が低めの私ですが、めちゃくちゃ面白く観れました!!!さすが安定と信頼の毛利&西森コンビ。続編が普通に楽しみです!てるまー泣

 

劇団朱雀あおい劇場幕引き公演

この時期に岐阜に行くことを悩みに悩みましたが、でも行って良かったーーー!と思いました。我が家三姉妹、全員朱雀が好きなのでみんなで旅行できたのも良い思い出。なんだかんだ初めてだったかも。いつかは行きたいと思っていた聖地だったので、なくなるタイミングではありましたが、行けて良かったなあ…。帝劇が閉まる前に最後に連番したお友達と2020年最後の連番をしたのも縁を感じました…。また行こうね。

今回は前回の復活公演とは違い*5大衆演劇メインだったので久しぶりにガンガン観れて楽しかったです。めちゃくちゃ久しぶりにゆっくんの女形も観たよーーー!!可愛かった…

今回はハンチョウもスタンディングもなくて寂しかったけど、それでも観客に寄り添ってくれてめちゃくちゃ楽しかった!!!須賀くんはゲストで過去一踊ってたのでは??お疲れ様でした…!また東京で、今度は掛け声のできる状況になってたらいいな。

 

チャオ!忠臣蔵討入・る祭

年末の祭りにまた岳ちゃんが召集されたー!基本的には推しがいようといまいとるひまでカウントダウンするんですが、やっぱり推しがいるとみんないて嬉しいね。今回もみんなで年越ししたかったんですが、この状況なので前倒し。るひま時間でカウントダウンしました。笑

るひまは毎回トンチキな舞台ですが、それでも第一部お芝居は毎年良い演目だなあと観ています。今回もツッコミどころは多々あったけど、それを上回ってめちゃくちゃ楽しかった!多分忠臣蔵がすごく好きなんだと思う。浅野内匠頭の小林くんは今回しんたの代役でしたがめちゃくちゃ良くて泣いてしまった…。広くんの浅野内匠頭より泣いちゃったかも(笑)しんたのトリッキーな浅野内匠頭の観たかったな…。また来年会いたいです。

2部ではとうとう気狂いなことがバレてしまった岳ちゃんが大暴れしていて非常に楽しかったです。大暴走しちゃうんですが、これからもどうぞ宜しくお願いします…!!るひま、出演者もお客さんも狂ってる人に慣れてて温かく受け止めてくれるのでホッとしてます。母親のような気持ち。まあるひま自体が狂ってるもんね。毎回高度なパロを見せてもらえてうれしい。今年エーステにハマった身としては冒頭のエーステパロにめちゃくちゃ笑ったwww去年のK3も今更ながら観たかったな。

 

以上、2020年の舞台感想でした!今年もまだまだ予断を許さない状況ですが、少しでもエンタメ界に希望の光がさしますように。早くコロナどっか行け〜〜

 

 

*1:個人的にはあの事件は不運だったなあと思ってる。あの時やれる範囲の対策はしてたようだし、そもそもモリエールは感染対策しにくい劇場だよね…

*2:3人ともなかよくてめちゃくちゃ可愛い

*3:個人の見解です

*4:古語だからね!

*5:復活も岐阜のときは大衆演劇メインでしたが