sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣-

なんか難しいことはよく分からんけど100公演!お疲れ様でした!!!考察とかは一切なしのエントリーです!!!

 

 

stage-toukenranbu.jp

 

〈あらすじ〉

西暦2205年。
歴史の改変を目論む「歴史修正主義者」によって過去への攻撃が始まった。
時の政府は「審神者」なるものたちに歴史の守護を命じる。
その審神者の物の心を励起れいきする力によって生み出された「刀剣男士」たちは、さだめられた歴史を守る戦いへと身を投じるのだった。 

慶長十九年、大坂。
方広寺鐘銘事件を発端に、豊臣と徳川の衝突は避けられないものとなっていた。
戦国時代最後の戦いとなる大坂の陣が目前に迫る時代に、本丸より出陣した六振り。

徳川陣営の偵察を進める一期一振、鯰尾藤四郎、骨喰藤四郎。時間遡行軍による干渉は確認できなかったが、徳川本陣を偵察した鯰尾が、家康の傍で怪しげな従者を見かけたと報告する。さらなる調査のため、再び徳川本陣の偵察へと向かう鯰尾と骨喰。一期は異変を知らせるため、隊長である山姥切国広たちのもとへと向かった。

その頃、山姥切、加州清光、宗三左文字は、潜入調査のために真田丸に入り込んでいた。大坂冬の陣の要となる出城であったが、未だ改変の兆しは表れていなかった。
山姥切たちはその真田丸で、かつて小田原の地で戦った男と再会する。今は豊臣秀頼に仕えているという男の存在に、山姥切は不穏な気配を察するのだった。真田丸で合流した一期は成りゆきから、時間遡行軍に命を狙われる秀頼を護衛することとなる。

果たして、大坂の地で何が起きているのか?
そして謎の刀剣男士・太閤左文字との出会いが、一期たちにもたらすものとは…。

 

〈感想〉

お話について

舞台刀剣乱舞は悲伝までしか追っておらず、久しぶりに行きました。今回の座長一期一振の本田礼生くんが最近ちょーーー気になっており、久しぶりに行ってみますか、となった。昔から観ていた凌くんもいるし。

悲伝は私がタイムパラドックスについての素養がない為もうさっぱり着いていけなくて*1、その後追ってなかったので不安でしたが思いの外理解できてよかった!一番好きなジョ伝がベースだったからかもしれませんね。弥助が再登板してくれて嬉しかった。

自身の死後も時間遡行軍を飼い慣らして弥助に遺言を託した黒田官兵衛の執念やばすぎ。ジョ伝の時から官兵衛の考えは一理あると思っていました。未来を知って現実を変える物語なんてこの世に大量にあるのに刀剣乱舞の世界だけは、それを是とすることはできないんですよ。今回の「諸説に逃がす」についてもナイスアイデアだなって思ったもん。え、これもダメなの??義経はチンギスハーンになってほしいよ私は??刀ミュくんとこの三日月さんは良いって言ってましたーってチクリたくなっちゃう(誰に)

刀剣男士を斬って逸話にして新たな刀剣男士を作るぞーっていうのは、もうちょっと…なんかないかな…?って思ったけど、官兵衛はまだまだ企みがありそうなので、色んな抜け道を試みてほしいですね。

円環については超絶苦手なので有識者の考察を読んでふんふんと頷いてます。まあきっと太閤は山姥切が修行に出た3日間の間に来ちゃっただけだからさ…いつか未来でも逢えるよね。

末満さんはTRUMPシリーズのエグい印象が強くて、刀剣乱舞も一生不穏なんですけど、最終的にはそれなりに希望を残してくれるんじゃないかと思ってます*2。そんなことより私がこれからのストーリーに着いていけるかの方が遥かに不安。今回全くなにも解決しないまま无伝に突入しますが、それ以降もなるべく初見の人もそれなりに分かる話で続けてほしいですね。

 

登場人物について

3ヶ月100公演あったので、配信いれて6回くらいしか観ていなくてもどんどん芝居が変わってマジで面白かったですね。ざっくり役者について語っていきます。

一期一振:本田礼生

れおち!今回距離を置いていた刀ステを観に行こうと決めた理由です。一期一振としては二振目ですね。大にゃん(廣瀬大介)の一期一振よりアイデンティティが確立していない印象を受けました。廣瀬くんの一期一振が結構イメージに近かったので、礼生くんのいち兄はどこか危うげ…というかふわふわとした存在感でしたね。

私は礼生くんの2.5に関して「二次元からそのまま飛び出してきた!」とはあまり思ってなくて、「二次元から三次元へリアリティを持って落とし込んだ」ように見えます。なので、まー解釈違いの人もいるんじゃないでしょうか。私はその「三次元化する説得力」みたいなところにめちゃくちゃ惹かれるのでこれからもこの路線で行って欲しい。三次元で生きているからこそ、迷いとかカッコ悪いところが見える。そこに二次元で見る以上のキャラクターの深みや魅力を感じることができるように思います。

芝居のギアはどんどん上がっていきましたね。最初は仮面を被ってる感じがしたんですが、どんどん馴染んできたように見えた。最後はカテコまで礼生くんなのか一期なのか分かりませんでした。礼生くんのお芝居自体複数回観るのが初めてだったのでひとつ学び。

腰のトラブルは本当に怖かった…。まだ折り返しでもないタイミングだったし、休演も2日ほどで再開していたので、場当たりはやってるだろうし、ここで無茶して今後に響いたらどうしようって2月はずっとぐるぐる考えてました*3。その後からの芝居の良くなり方がエグかったので、本人のプライドを感じました。私は礼生くんの数あるスキルの中で芝居に一番惹かれているかもしれない。あとこの人は多分、観に来てくれる人を楽しませる責任を物凄く背負ってるタイプぽいので。あんまり傍目には見えないけど(笑)言葉の端々に感じてます。

殺陣も最高でしたね。初日は「2作品目とは思えないくらいポテンシャル高いな〜」くらいだったのにどんどん速くなる桃さんとの殺陣!!!千穐楽はソロ殺陣復活〜阿形との殺陣まで絶叫しながら観てた。

初めて桃さんが若手俳優と殺陣してるの見たもん*4。太一くんの専売特許じゃなかったんだ(それはそう)。主人公が序盤に強い相手と戦い続けてレベルアップする少年漫画みたいでした。

他に殺陣出来る俳優たちを見てきてもいるので、単純にその環境が羨ましいし、本人の努力もすごく感じます。一期が後半にかけてどんどん戦慣れしていく段階が見えて良い。最後のラッーセーラー大回転の殺陣で切られた頬を押さえてニヤって笑ってて鳥肌立ちました。かっこよすぎか。

殺陣ものもっと観たいな〜鬼滅楽しみです。

 

鯰尾藤四郎:前嶋 曜

初日は「大丈夫か!?」と思うくらいセリフが覚束なかったので不安でしたが1週間後には安定してたのですごい。後半怒涛の殺陣からの「ご期待に添えました!」って可愛くなるのずるい。腹から声出すとめちゃくちゃ太いのでギャップがすごい。杉江くんの鯰尾だとしっかりし過ぎてるかもなので、礼生くんとのパワーバランスだと前嶋くんは可愛い弟としてピッタリハマると思いました。

 

骨喰藤四郎:北川尚弥

尚弥くんのばみちゃんは頭身がすごい。フィギュアか。ばみちゃんの時の顔と素顔が違いすぎて一生覚えられません。なんでばみちゃんの時こんなに可愛い女の子みたいなんだろ。素顔は普通にイケメンの男子なのに。骨喰と鯰尾はとにかく殺陣が多いんですが、一回サイドシートで見た時目の前でイナバウアーばりにのけぞって殺陣してたんですよ!!!でも!こんなサイドじゃ抜かれないしサイドシートの人か、ばみ推ししか見てないよ!!!涙

私はあの凄すぎるアクションを覚えていようと思います。


宗三左文字佐々木喜英

ヒデ様本能寺ぶりって言っててこっちが驚きました。もう5年も経つのね…こわ…。

メイキングでも言ってましたが相変わらず色気がすごい。傾国の美女ですよ丸太持つけど。

ヒデ様も殺陣がめちゃくちゃに良いんですよね〜。外見に反してばかすか力技で殴るギャップが良い。真田十勇士相手に「峰打ちです」って言ってガンガン斬ってるけど、峰打ちだからって何しても死なないわけじゃないからね!?

 

加州清光:松田 凌

観に行ったきっかけその2。凌くんの2.5は観るの久しぶりでした。Kステ以来かな。もうビジュアルが圧倒的に良くてフラフラとチケット買ってた。凌くんの役への愛とか熱量は信頼してたので、きっと素敵な加州くんになるだろうとは思ってましたが、想像を超えてよかったです。初日から「10000年前からこの本丸にいましたが??」という顔で山姥切と並んでるもん凄いよ。初めて観たはずなのに懐かしい初期刀同士のバディ感。荒牧くんとのこれまでの関係性ももちろんあるとは思いますが、後は単純に場数の違いを物凄く感じました。いつの間にか芝居めちゃくちゃ上手くなってるんだよなあ*5。2.5に戻ってくるとその実力がめちゃくちゃ際立つ。男前に成長して、ひよこの頃から観ていたオタクは目頭が熱くなるわね…。千穐楽に泣きそうになるのを堪えながら「俺もう30なるのに〜」って言ってたのは相変わらず可愛かったです。笑

凌くんは某桜のミュージカルで大好きだったので、沖田さんの話をする場面はいやでも泣いてしまいました。こんなん泣くよ。毎回凄まじい熱量だった。彼は初日から変わっていないです*6。ずっと120%で魅せてくれる。凌くんの熱量の高い芝居はいつも心を震わせてくれると思います。


太閤左文字:北乃颯希

めっちゃ動く。可愛い。刀ステの良心(?)

彼の明るいお芝居が、刀ステの重厚な空気を一瞬和らげてくれてました。ずっと気が張ってる状態を保つのもしんどいので助かった。太閤左文字劇場、毎回可愛かった。初日から手拍子してあげたかったね。

 

真田信繁鈴木裕樹

私は全然幸村への知見がないのですが、幸村に知見のあるお友達が「これは良い真田幸村」って言ってた。ラストずーーーっと叫んだ後の「歴史改変だ」がかっこいい。信繁の気持ちもわかるので、どうにかならなかったのかな…と思います。まさかみほとせ展開が刀ステにもやってくるとは思いませんでした。それはOKなんだ…。

ずっきーのお芝居、貫禄があって時の流れを感じました*7


大野治長:姜 暢雄

私ここ、イマイチよく分かってないのですが治長はどこまで知ってたんですかね?最初に弥助たちを招き入れてるのは治長だよね??諸説に逃がすところは知ってたのかな??弥助の思惑はどこまで知ってた??真田十勇士については??後半から彼の思惑を知ることができなくなったので、どこまで分かってるのかをイマイチ掴めませんでした。有識者どなたか教えてください。

 

豊臣秀頼:小松準弥

めちゃくちゃ良かった………!多分わたしは初めてお目にかかる俳優さんですが、この若さでこの貫禄。すごい。1幕ラストの一期と秀頼の気迫がどんどん熱くなっていってて、後半日程の時にはもう1幕終わりでスタオベしたかったもん。大阪城焼け落ちて自分も負けるって分かったのに落ち着いて歴史の通りに動く秀頼さま人間出来過ぎ。一期はそれを分かってて名を明かしたのでしょうか*8。无伝では一期に関する記憶は全て失った秀頼様なのでしょうが、どこかに一期の言葉が残っていると思いたいな。


弥助:日南田顕久

おかえり弥助。ジョ伝と同じくポルトガル語が混じるので脳内でがんばって訳しながら観た。本当に悲しい役でしたね…。こんなにも報われないことがあるのかと思った。後半弥助の気持ちになって泣いてたもん。付喪神も弥助も安らかになってほしい。


阿形:安田桃太郎

あの格好で殺陣してるの凄いな。桃さんの役がこんなにチャーミングだと思ってなくて、途中からマスコットキャラクターの感情で見てた。まだなんか官兵衛と企んでるよね?早く再登場してください。ステアラの神。


吽形:杉山圭一

阿形の桃さん見るつもりが吽形の杉山さんに落ちる…みたいなことを友達とやり続けた笑

カワイイんだもーん。「やっと出てきた〜刀剣男士ぃ🎶」ってぴょんぴょんしてるの可愛すぎる。もう癒し。声どっから出してんだろってくらい高いですね。刀剣乱舞、終わったね。

 

徳川家康:松村雄基

松村さんまだまだ若いのにこんなジジイの役やってて衝撃でした。しかもちゃんとジジイ。太閤との絡みが爺孫で可愛くてホッコリしてました。

 

山姥切国広:荒牧慶彦

影の主役でしたね。近侍が山姥切で主演が一期で、とても良いバランスだったと思います。インタビューも2人で出ることが多かったですし。礼生くんが初めてな分、影で支えてたんであろうことが私にすら分かる。

荒牧くんの実力が最近改めて分かるようになってきました。芝居も台詞のトーンも殺陣も全部バランス良くレベルが高い。すごい。

彼の刀剣乱舞に賭けている想いは並々ならぬものがあるんじゃないかと思っているので、今後も出演し続けて欲しいです。一応原作だと山姥切が好きなので…いつまでも家の鍵にまんばちゃん🔑

この頃の山姥切は少しずつ己の劣等感から抜け出している感じが良かったです。時系列的にこの後悲伝が待っているんですが、その時には既に自分は未来で本丸からいなくなることを知っていたんですね。この部分がこれからどう生きてくるのか楽しみにしています。

 

劇場について

WSS1以来のステアラでした。今回の刀ステは空席が結構あったので、これまでで1番観やすかったです。まあ、悲しいことですが…。

ぐるぐる回るのより映像が動くのが酔う人は酔ったかも。私も三半規管激弱で飛行機は酔い止めないと大惨事なんですが、これに関しては全然大丈夫でしたね。ディズニーでスタツアとニモ、USJでBtTFかスパイダーマン乗れれば余裕です*9

これまでのステアラの公演って一つ一つの場面に合わせて一周を作ってるから東西南北で区切りがあったと思うんだけど、それを極力なくして一回転させてたのが凄い。こんな使い方もあるんだなーと思いました。滝に関しては実際に川が流れてたこともあるので…そのインパクトよりは弱い。めちゃくちゃ標高が高いなとは思った。

末満さんって場面転換めちゃくちゃ多いのでたくさん回れて嬉しかったなー。WSSは回る意味あるかな?って思ったので(笑)ステアラ向きの演出家だと思う。

大回転の殺陣は正直ステアラで体験しないと映像では1/100000000しか楽しさが伝わらないので、生で観る楽しさを改めて教えてくれたなと思いました。あれ観るためにチケット代払えるもん。話分からなくても一度体験してほしい!映像もどうやって撮ってるのか気になるくらいにめちゃくちゃ凄いんですが。

神社の景で地蔵置いてあるんですが、ステアラなので誰か地蔵で殴るんじゃないかと…ドキドキしてたのは私だけではないはず。(あんなことするの太一蘭だけだよ)

无伝は配信組の予定なので、もうステアラは最後かもしれない…。関東荒野の時代からお世話になりました!!!!

 

まとめ

楽しい3ヶ月だった〜!こんなに長い2.5初めて通しで観たので色々面白かったです!无伝も楽しみだなあ。この状況下で100公演シングルキャストでやって、まあ完璧じゃないにしろ千穐楽を迎えられたのは凄い。偉業。2.5次元界はやっぱり気が狂ってると思いました。无伝もどうか無事に終えられますように。その前に全部履修したいのでDMM.comさんは慈伝と維伝を入れてください。

 

 

 

ブログのネタ募集してます。何かあればいただけると嬉しいです。

odaibako.net

*1:終わった後妹に、これ…三日月はタイムリープしてるってこと?ってきいたレベル

*2:TRUMPも9割絶望だからこそ1割の希望が一際輝くように作られていると思う

*3:完治したそうです!LLでも言ってたしこれくらいは書いてもいいでしょう

*4:嘘です下弦で観てます

*5:トゥーランドットで毛利さんからも言われてましたね

*6:唯一腹筋だけは3ヶ月で板チョコみたいに割れてた

*7:時の流れを感じてばかりいる

*8:えー!言っちゃうの!?ってなりません?あの場面

*9:ちなみに私はスパイダーマンは後半目をつぶってないと酔う