sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

「ツキウタ。」ステージ Girl’s Side MEGASTA.『FIRST DREAM -あなたとみるはじめてのゆめ-』

昨今、常々思っていたことがありまして

それが

女の子推したい

ということ。イケメン推してるのは楽しい。若い*1男性から得られるキラキラとしたエネルギーは何にも代え難い幸福感とパワーをもらえる。

でも、男性の考えてることよく分からないのでたまに疲れるんですよね…。女子校育ちで友人関係も女の子ばっかりで、女の子に囲まれて育った地味女なので…。そこまで深追いしなきゃいい話なんですけど、そんなブレーキがきくならオタクやってない。

というわけで、男性に疲れた私に沁みる清涼剤のような舞台観てきました。一回しか観てないので気力で書く。

 

あらすじ

某大手商社で働いている高瀬里奈(たかせ・りな)には、誰にも言えない秘密があった。それは女性アイドルを推すという趣味だ。周囲の目を気にしてカモフラ生活をする陰で、こっそりライブに通う日々。しかし、秘密の推し活仲間である中島 暦(なかじま・こよみ)が、趣味が高じてイベント制作会社に入ったことで、カモフラ生活に迷いが生じるようになるのだった。

私も……好きなものを好きって言いたい!

そんな彼女が、暦からのヘルプで急遽手伝いに入ることになったのは、ツキプロの女性アイドルユニット「Fluna(フルーナ)」と「Seleas(セレアス)」の合同ライブ「LUNATIC☆GIRLS LIVE(ルナライ)」!
ステージ裏で巻き起こるトラブル、事件を乗り越えて、届けたいのは全力の歌とダンス、そしてキラキラの笑顔!

——これは、FlunaとSeleasがまだまだ駆け出しだった、あの頃の物語。

 

感想

めちゃくちゃ現実世界の話だったヤッター🙌

ここ数年でやっとツキウタ。の世界観に慣れてきたので、久し振りにツキウタ。の舞台に来れて懐かしかったです。ふじわらさんの作品ってめちゃくちゃ独特だと思うんですが、私はすってんころりんより日常系の方が好き。

女神たちに興味を持ったのはツキステ9幕で椿ちゃんと麗奈ちゃんの星年少の2人がめちゃくちゃ可愛かったから*2。メガステが発表された時に女の子のパワーで元気になりたいなって思ってついついチケットポチってました。

うっっっすらとしたFlunaとSeleasの知識しかなくて行ったんだけどめちゃくちゃ楽しかったー!!!駆け出しのアイドルたちとファンである女子2人、みんなが頑張って支え合ってステージを創り上げる話だった。

お話→お披露目ライブ→お話→ライブ→2部ライブって構成も大大満足。ダンスライブの名に相応しいダンスボリュームだったので、お腹いっぱいになった。他のユニットもこれくらいのボリュームでお願いしたい…。

アイドル出身の子達があまりいない中、よくここまで仕上げてきたなあ。会場もステージも女の子ばかりという異様空間だったんですが、めちゃくちゃ落ち着いた(笑)女子校時代思い出しちゃう。

私が観たのはSeleas回。 Seleasのこと、めちゃくちゃ好きになっちゃったナ😍ついオジサン構文使いたくなるくらい可愛かった。Flunaも可愛かったのでFluna回観たかった…。全然チケットなかった…。コロナ禍で女子しかいなくてこのチケットの売れ行きは普通に凄い。ツキウタ。コンテンツの地盤の強さを知りました。

あと、ファン役の里奈と暦がリアリティのある悩みを抱えてて親近感沸きました。私もその日ちょうど会社を放火したいくらいムカつく出来事があって(物騒)、イライラしながら会場入りしたので里奈の悩みがグサグサ突き刺さってしまった。女性だからこその悩みをみんなが抱えてる世の中、アイドルに癒されて頑張ってこ!って切り口で書かれてたので、明日からも頑張るかーって気持ちで終えられてとても良かったです。楽しいことがあるって大事*3

その一方で、アイドルたちもファンに見てもらって成立するという描かれ方で、各々がスキルアップするために力を合わせて頑張っていて微笑ましかった。Seleasラストの曲T.O.T.M聴いて思わず泣いてしまったもん。可愛すぎて。人を応援するのってこんなに幸せなことなんだー!って実感できた楽しい舞台でした。

女神は月の世界がなんたらって話ももちろんあるんだけど、あまりすってんころりん*4せずに現代の話をしてほしいです。

 

とか言ってたら第二弾キター!!!

 

tsukino-pro.com

 

フレネミーの話…舞台も客席も女子しかいない空間でなかなかリスキーだなと思いますが、また現代の話で嬉しい。ゆるっと推していきたいのでルナライも配信があれば観たいですね。ツキの推しメンが全員キャス変してしまったため、今後は女神ちゃんたちをメインにツキコンテンツを見ることになりそうです。ツキステのキャス変はめちゃくちゃ寂しいけど、意図せず女の子推しがしたい!という気持ちを満たせる状況になったのでこれからもマイペースに観にいこうかなと思っています。

*1:若くなくても

*2:男子たち観た記憶あんまりないもん9幕

*3:結局制作会社にパンピが潜り込むの、企業体質としてはヤバいんですがツキウタの世界は性善説なので…

*4:ツキウタ。用語:異世界ワープ