sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~

客席から見てた家族の一員に、オレも初めてなれた気がした

act2が始まるこのアオリで、咲也くんのことを想って泣きました。

 

ようやく始まったact2、MANKAI カンパニーに家族という居場所を見つけた春組が、それを確固たるものにするために一歩踏み出す物語でした。

 

原作の第5幕「めざめる月」について

周回遅れでハマった私にすら「この話は…当時荒れただろうな…」と思わせる展開。というか、A3!みたいな友情!努力!勝利!の話が好きな人に合わない話だったんだと思う。そもそも5人から6人に増える時点で抵抗感が生まれるのに、その新メンバーは劇団をぶち壊そうと思ってるんだもん。終わり方もなんとも言えない感じで、春組推しじゃない私でもちょっと千景を受け入れるのはキツイな…と思わせる終わり方でした。千景にやられたことをいづみは許しても、私は許してはいけないんじゃないかって思ってしまった。実際8幕まで読んでやっと千景の覚悟や想いを知って、彼が今後どういうスタンスで生きていくのか行動をもって理解できたので受け入れられた気がしました。だからこれまでのエーステの流れから、5幕と8幕一緒にやるのかなーって思ってたんですが、まあボリュームが爆増してるのでそんなわけはなく、5幕だけで3時間超えの舞台になりましたね。

 

春組単独公演の話

多分この話は動きがある(感情としても出来事としても)ので、アプリで読むより舞台の方が向いてるんじゃないかと思ってた。そして演出の松崎史也さんの総括力、この話はこういうことを伝えたいんですよ!っていうテーマを明確に伝える力に絶大な信頼を置いていたので、5幕の色んな感情が渦巻いてなんともいえない後味の残る結末を、きっとスッキリ明快にさせてくれるんじゃないかと思っていました。

結果、めちゃくちゃ面白かったー!!!エーステの感想ってもう語彙が消滅してしまって、とにかく楽しかったとしか言えない。何を伝えたいかなんて小学生でも分かるように描いてくれてるので、わざわざ口にするとチープになっちゃうし*1。春組が家族であるために問題を乗り越えて、赦しあって支え合って舞台を創り上げる素敵な物語に仕上がっていました。原作で消化しきれなかった部分を噛み砕いて昇華して、大好きな物語にしてくれてありがとう。今回からact2で次のステージに進み、音楽も舞台美術も演出も全部変わってしまったんだけど、置いていかれる気持ちにはならなかった。みんなで一歩ずつ階段を上がってるんだなーって思いました。

 

1幕

最初みんなが「おかえりなさい!」って迎えてくれるんだけど、それが久しぶりの本編に監督を迎えてくれたように思えたり、凱旋では本当に地方公演から帰ってきてくれるメタ構造で冒頭からダバダバ泣いてましたね。オープニングも華やかでワクワクするしディズニーのショーみたい。ANSERS新しい曲だけど、エーステに来たなーって気持ちになれるのすごい。

1幕は主に千景の登場と真澄がアメリカに行くのを引き止める場面までで。真澄が抜けそうになることで、より春組が家族として改めて自分達の関係性を認識できたので、必要な出来事だったなと思います。ちゃんと家族がいる綴と至が連れ戻すのに消極的で、家族に恵まれていない咲也とシトロンが積極的だったのが台詞でしっかり対比されていて良かったな。家族の絆は、血の繋がりを超えることができるのか。春組が悩んでぶつかって、より絆を深めているのが印象的でした。

高橋怜也くんは、映画で初めてだったので舞台でも初めましてだったんですが、とにかく可愛い。真澄ってなんかちょっと気持ち悪くて、そこが好きな人も多いと思うので*2、あまり気持ち悪くなく、ただただ可愛い怜也くんの真澄って原作好きにはどう思われてるんだろう。私はこんなに真澄にときめいたことはないだろうってくらいギュンギュンにときめきました!!!はーーーー可愛かったー!!!途中から1幕は真澄定点してました。お父さんに連れられそうになった時、監督から春組と一緒にいたいか聞かれて「そんなの、当たり前だろ(泣)」って泣いちゃう真澄可愛い。「家族ってなんだろ〜繋がりってなんだろ〜」って歌いだす時泣いちゃう真澄可愛い。涙目で監督に「何度でもアンタに恋をする」って言う真澄可愛い。泣いてる姿がツボなんだと思う。牧島くんとは全く違う良さを持った、素敵な真澄くんだと思います。これは真澄のオタクでも牧島くんや怜也くんのオタクでもない外野の意見ですが、牧ちゃんの真澄の空港の場面も見てみたかったなー!怜也くんで一つの正解を見たので、牧島くんならどう演じたのかなって思ってしまう。やっと素直になる真澄を怜也くんの10000倍ツンツンしてた牧島くんの真澄でも見たかったな。

 

2幕

千景から監禁される場面、私の想像力を遥かに超えてすごい演出でした。絶対笑っちゃうと思ったもん。観劇の数日前に観に行ったメリーポピンズが機構トラブルになっちゃったので、最初トラブルかと思いました。体感観劇史上1番長い暗転。千景の声だけが静かに聞こえる状態に、「あ、私たち監禁されたんだな…」って気づいて感動した。千景は後半とにかく監督との場面が多いんですが、監督(観客)は話せないのでどう演出するのかと思ったら、劇団員たちの稽古と織り交ぜて魅せる演出で、これが演劇的手法…!!って舌を巻きました。演劇でしかできない表現のオンパレード!!すごい!!

染様の千景は身長が違うし顔立ちが違うしイメージも違うしっていう原作オタクからの意見をすべて演技力で捻じ伏せてました。すごすぎた。元々エーステって不思議な舞台で、俳優の良いところを見つけられるんですよね。初めて見た俳優さんでも、もう10年近く見ている俳優さんでも、この人の芝居ってここが魅力なんだなって気づかせてくれる。染様もこれまでたくさんの作品を見てきたけど、改めてめちゃくちゃ芝居が上手いことに気づいた。そもそも基礎が段違いに強固。感情を見せない芝居もうまいし、感情を揺らす芝居もうまい。原作の千景は前半は分かりやすいけど、後半は自己嫌悪と後悔とオズへの共感とがぐちゃぐちゃになってて、千景自身も自分の感情が分からないだろうが読んでるこっちはもっと分からなくて混乱してる状態でした。これは私の読解力の問題もあると思う。染様の千景は後半、とにかく傷ついていて、その傷が彼の固く閉ざした殻を破るきっかけになるように演じていたように思います。咲也くんに自分の感情を吐露する場面で、こんなに共感することができるのかってくらい泣いた。初めて千景の本質が理解できた気がします。私はマンパニのみんなのことを好きでいたくて、千景のことも好きになりたくてイベストもバクステも読みあさってたけど、やっとストンと腑に落ちた気がしました。染様ありがとう。植ちゃんの密との組み合わせも最高だった。この話のために密は植ちゃんがやることになったのかなと思うくらい。

劇中劇もめちゃくちゃ楽しくて!オズ大好きだからウィキッドも観たくなっちゃった!こんなに劇中劇と本編の内容がリンクするの初めてでは?と思いました。良いお話だったなー。てかエースリー自体、act2から目覚ましく劇中劇のストーリーが面白くなってて、エーステの味つけが良い塩梅でした。夏秋冬も楽しみ!

 

中止の話

今回はそんなにたくさん行くつもりもなく、東京2公演、凱旋2公演取ってたんですが、my楽の5/22(日)昼公演が中止になりました。

詳しくは他に書いてる人もいますが、前日も元々5分押しだったし気にせず待ってたんだけどBGMが流れてなくて「…おや…?」って思ってたらネルケの偉い人がきて、怜也くんが首を負傷して今日は大事を取って中止にしたい旨、本人は出たがっていたが、彼の将来を思うとここで無理させたくないという制作の決定をお話してました。正直中止慣れしてて、それはもう中止した方がいいね👍!!って思ってたんですが、最後に24flowersを怜也くん以外のみんなでやってくれて、そこではやっぱり泣いた。観たかったもん。出てきたみんながスーパー笑顔で通路でお客さん一人一人にレスしてくれて、良いカンパニーだなーーーって思いました。だってこれ、全部払い戻しになるから所謂タダ働きになるわけで。でもここまで足を運んだ人に少しでも楽しんでほしいって想いが伝わってきて、とても温かい気持ちになった。真澄への応援の拍手もできて、私は改めてこのコンテンツを好きになって良かったなって思いました。

この件はずっとトレンドにも入っていたし、やっぱりスウィングがいないのはどうなの?ってご意見も見たんだけど、私はエーステとスウィングって超相性わるいので、厳しいなという考えです。演劇という「あなたの代わりはどこにでもいる」っていう文化に「あなたの居場所は誰にも奪われません!」っていうスタイルで斬り込んでいるので*3。公演を全部どうにか遂行できる仕組みは必要だと思う。でも、この綺麗事を無理やりに体現してくれるエーステが私は好きだ!見れなかったのは残念だけど、中止が正解だと思いました。

 

切り替えの早いオタクなので、そのままディズニーのヌン茶に行きました。

 

Disney HARVEST MARKET By CAFE COMPANY

予約制ですが、店に行けば意外と入れる。値段以外内装もご飯も超可愛いので暇を持て余した方はぜひ。

 

春はやっぱりその後も当引を狙いましたがチケットは取れなくて、大本命の夏単独は絶対こんな思いで終わらせたくない!!!って意気込みになったので、今手元にチケットが十何…?枚かある!(笑)大好きな夏組の初めての6人!そして私は初めての夏組本公演です!楽しく通えますように!

 

*1:自分の語彙力のなさを誤魔化してます

*2:リボンで自分を縛りつけてるカードとかあるし

*3:今回の話は特に