sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SUMMER 2022~

久しぶりはてなブログ

時間経ちすぎて書くの諦めようかと思ったけど書きます。なんだかんだ東京大阪合わせて19回行ってた。楽しかった〜。

 

 

新生夏組のこと

私が夏組(A3!)を好きになったのは2020年の夏なので初めての本公演でした。5人の夏組をたくさん見てから6人になった夏組が見たいな〜と思ってたんだけど、トルライやらなんやらで結構満足して、結局2022年は早く6人の夏組が見たいな〜になってた。本公演は全力出したいと思ってたので私なりに出し切りました。コロナでなくなった公演もあったけど無事に走りきれて良かった〜。

 

新メンバールーキー・九門の加入

九門役の新ちゃんは彼が10代の頃から見ていた*1ので決まった瞬間大喜びした。

f:id:k1mg:20221230131132j:image

これはキャスト発表前日に予言してる私と妹

初日は立川の大きなステージの真ん中で2000人の前で歌う姿に近所のおばさんの気持ちで大号泣しました。

まほステを観ていないので新ちゃんのお芝居の成長にびっくりした。まじで九門。声帯が畠中祐。九門のハイテンションと隠れている自信のなさっていう揺れ動くメンタルを繊細なお芝居で演じていて、元々好きだった九門のことをもっと大好きになりました。

アドリブパートではお兄さんたちの真似っこして一緒にワチャワチャしてて可愛い〜。解釈の一致。ダンスも前から上手だったけど、本当…上手だったな。BSPにいるとわからないんだけど、2.5の俳優陣の中でもかなり踊れる方だったという発見。新ちゃんが九門を演じてくれて良かった。新ちゃんにとっても良い経験になってたらいいな。

 

続・克服のサマー

夏組は天馬くんという強くて弱い柱の下に集まっていて、結構最初からバランスよくまとまっていると思ってて。この余裕があるから九門を加えても揺るがないんだと思う。天馬くんが向日葵で夏組が太陽、太陽がいるから天馬くんはどこまでも上を向いて高く成長できるんだなって改めて思った話でした*2

話自体は小さなエピソードが積み重なって九門の成長に繋がって公演を成功に導いていくんだけど、天馬くんと一成の悩みも大きめのボリュームで描いてくれてて嬉しかった。特にカズナリはこれから第5回公演も控える中で、演劇か美術かっていう問いを今回でもしっかり描いてくれてた。「やりたいこと全部やってみる」のマインドは夏組から教えてもらって私も大切にしてます。いつか選んだり諦めないといけないタイミングが来るとしても、やれるところまでは諦めたくないっていう夏組の考え方が大好き。

夏組は九門の悩みを笑いで解決していく。「完璧じゃなくても最高の芝居は作れる」っていう監督のマインドを受け継いで夏組らしくトラブルも笑いに変えて、お客さんに完璧なものを見せるわけではなく、楽しいものを見せるようにしている。これは本当大事な考え方だし、どの作品もこの気持ちで挑んでほしいんだよね。完璧なものなら映像で見れるので…。私たち観客が生の演劇に求めていることって結局「何を感じることができたか」って経験なんだと思う。もちろん一定のクオリティは担保してほしいけど、結局役者が失敗を恐れないで攻めの姿勢で見る芝居が1番面白い。

 

夏組第4回公演・初恋甲子園

大好きな劇中劇になった!十座の提案によって今回の本筋(続・克服のサマー)と合わせた流れにはなっているんだけど、その中で各キャラクターが劇中劇の中で生き生きとしていて単体でも面白い作品になっていると思う。個人的には鷲宮さんがすごく好きで、彼女を主軸にした野球漫画が読みたいくらい。ジュニアリーグで誰も強くて有名だったのに性別によって甲子園に出場できることはなく…。それでもマネージャーとして桜高校の部員たちに賭けて徹底指導していく様子はかっこいい。かっこよすぎる。途中で井上の退部を阻止するために3球勝負する場面は初日ver.も千秋楽ver.もどちらもよかった。お願いなので初日ver.もBlu-rayに納めてほしいです。頼みます。

エーステは主演準主演以外の役を美味しくするのが上手で、榎本と上原はその最もたる例なのでは……?誰にでも優しくてちょっとドライな榎本くんと、挙動不審で引きこもりで榎本くんのことを大事な友達だと思ってる上原くん、2人の凱旋でのコントが毎回面白くて大笑いした*3

全部のネタ楽しいんだけど、この2人に落ちたのは友達キャッチボールからなので、どこかで収録してくれることを祈ります

これ以外も超かわいかったなー。エーステは全部収録してほしい。頼みます。

 

大阪公演

大阪公演の思い出。出張と合わせてだったので昼は仕事→夜観劇のスタイルを2日続けてやったら死にそうになった。社会的にも出張中なのに飲み会やら打合せやらを断りながら行ったので本当に限界でした。同僚の協力がなければできなかった…。去年エースリーにハマったお友達とも初めて観劇できたので思い出深いです。

アラジンとシンドバッドが入れ替わってますごめん

WWホールにセミが乱入して、それがたっきー(滝口幸広)だと思うオタクとキャスト(ちゃんじん)も面白かった。良い思い出。セミだと年数合わないけど、きっとどこかでたっきーも観てくれてたと私も思います。

なぜか大阪公演だけ頻繁に幕閉まるタイミングで九門が幕前に取り残されることが多くて可愛かった。

 

暑い中立川への道を歩いたことも、炎天下で1時間に2回くらいしか流れない動画待ったことも、東京公演がなくなったことも、大阪公演がスケぐちゃぐちゃになって1週間前に先行したことも、大阪公演のセミも、凱旋公演の台風も、今年の夏は夏単と共に走り抜けたので全部大切な思い出です。

早く次の夏単でまた6人の夏組のみんなに会えますように!

*1:岳ちゃんが所属しているBSPの若手でポスト松田岳と呼ばれていた

*2:これは今後も何度も言うと思う

*3:礼生くんと燈によるとまだネタはたくさんあったらしいので蔵出し見たい…