sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

舞台「鬼滅の刃」其ノ参 無限夢列車

推しが煉獄杏寿郎になったので無限列車に乗車してきました!

 

前作の感想はこちら

 

k1mg.hatenablog.com

 

今回は1ヶ月どころか3ヶ月くらい経過してるんですが、書きます!諦めない!

 

Kステくらいから末満さんの2.5次元作品を観ていたので、原作準拠な姿勢は変わらないだろうと思っていました。前回もアニメで追加されていたしのぶさんと煉獄さんの場面も舞台では一切やらなかったので*1、アニメではなく漫画準拠で進む舞台ですね。

最初先行情報が発表された時S席にアリーナなくて、「もしかしてアリーナを全席無限列車にする….!?」と思ったけどそんなことはなかった(ちょっと観たかった)

f:id:k1mg:20221230224806j:image

京都公演どうすんねんて話

 

 

無限列車について

一応原作も読んでて映画も見てるしもう泣くことはないと思ってたんですけど、初見めちゃくちゃ泣いた。マスクびしょびしょになるくらい泣いた。向かいにいた原作が好きそうな男性も泣いてたから、作品としてハイパーレベル高いと思いました。

まず列車がすごい。正面から見ると本物の大きさにびっくりする。映像もプロジェクションマッピングで動いてるかのような感覚になる。ただ、TDCだと席によっては角度がついてあまり分からないから京都劇場のような正面からしか見れない劇場の方が良かったかもなーと思った。

私は原作からずっと炭治郎の夢での家族との別れと、魘夢との戦いでの家族の場面が1番泣いてしまうんだけど、舞台でもしっかり泣けた。丁寧な作りで嬉しい。ずっと炭治郎を演じている小林亮太くんが本当に炭治郎として生きているのでその真っ直ぐさに涙してました。

始まりが魘夢の大希ちゃんの素晴らしい歌から始まるのも良かった。あれだけで強大な敵感が伝わる。前作で演じてた掛川くんもすごく良かったので、歌で圧かけていく大希ちゃんの魘夢は大希ちゃんならではで良かった。

かまぼこ隊はいつもの通り凄く良かったし、今回からの禰󠄀豆子ちゃんも可愛かった。

 

煉獄杏寿郎について

原作での印象は「良い兄貴」「良い先輩」。過去について補足があったものの、どっしりとした安定感のあるスーパーヒーローって印象でした。今回の舞台でもその印象は変わらずで、“強い”の表現が上手いなーと思いました。「ふぅ…よもやよもやだ…」の時の「ふぅ…」がめちゃくちゃ色気あってめちゃくちゃ強そうなので大好きでした!!!みんなBlu-rayで観て!!!

ただ、原作より「20歳の青年」という感じを強く受けました。母親から強くあることを求められて、父親から厳しい指導を受け、弟を守らなければならない立場。頼れる母もいなくなり、父も酒に溺れる中、弟の良き兄のまま歴代の煉獄家が継いでいる炎柱でいなければならない重圧。彼がその責務を全うした死の際の安堵したような表情が印象的です。彼は、まだ20歳の青年であり1人の血の通った人間だと感じて涙が止まりませんでした。「共感」ってとても大事で、彼がスーパーヒーローでありながらも1人の必死に生き抜いた人間であることにより、共感しやすくなって涙が出るのだと思います。

広くんは台詞の抑揚、言い回し、感情を一文ずつ変える。一つの台詞に込められた意味を伝えるために何通りもの言い方や魅せ方を研究しているんだと思う。歌についてもあくまでも言葉を伝えるための補助として歌っているので*2、台詞との違和感が薄い。広くんのお芝居は「良いもの見たなー!!!」って思うんですけどこの点のこだわりが凄いからだと思います。

猗窩座との殺陣は本当にやりにくそうだなって思ってた(笑)リーチが違うからね…。それでも毎公演どんどん息が合ってスピードも上がってて大興奮してました。傷メイクしてる間の代役の煉獄さんも日に日にスピードアップしてて、何の戦いを見せられてるのかと思った……

猗窩座の蒼木陣くんはフィジカル特化型のめちゃくちゃ強い(物理)俳優なので、本当強かった…予想通りというか予想以上でした

↑これは何故か予想を当ててしまったツイート(幼馴染の共演が見たいという邪な感情)

刀を持つ煉獄さんと素手の猗窩座、っていう異種の殺陣なのにどんどん息があってて、凱旋からは無音の最後の戦いで足音揃えるようになっててエモの極みだった。あれ(無音での奥義)、賛否両論だったけど私はこれぞ演劇!って感じがして好きでした。きっと戦っている2人の中では周りの音も昇ってくる朝日も時間の制限もない、2人だけの静かな空間で戦っている感覚だったんだと思う。たった15分くらいだったのに物凄く印象に残ってます。さすが。

 

煉獄さんの死を受けた後の煉獄家の話もしっかりやっていてくれて良かった。勢いを削がれる感じはあるものの、最後に煉獄さんの言葉で締めてくれるから綺麗な終わり方だなと思った。煉獄家と炭治郎が毎回全力でお芝居してくれるから涙腺にきました。

 

これにて、矢崎広という俳優のキメステは終了になるんですが、きっとこれからも出てくると思うので、というか刀鍛冶の里編で無一郎の回想で映像か何かで絶対出てくれると思うので!!!!楽しみに待ちます。義勇さんはその後なので気長に待ちます笑

早く遊郭編の発表してくれないかなあ。広くん、本当にお疲れ様でした。久しぶりの広くんの2.5次元舞台が観れてとても嬉しかったです。

*1:しのぶ役の葉子さんと矢崎さんのデュエット聞きたかったなー

*2:めちゃくちゃええ声で