sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

2022年観劇まとめ

近年は好きな作品だけ回数見て、なるべく本数は減らしたいと思ってるんですが、なかなか減らない。2022年は35作品90回くらい(ざっくり)でした。今年もこんな感じでいきたい。感想、例年通り良いことばかり書いてるわけじゃないのでご承知おきください。

 

 

1月

1回も劇場行かなかった!礼生くんのカレイベだけ行きました。チェキ撮れて楽しかったね。エームビも通ってた。

配信でヴェラキッカと演劇の毛利さんと桜の森の満開の下(朗読劇)見ました。ヴェラキッカ、本当に劇場行くか悩むくらい楽しかった。劇場で観てたら2022年のミュージカル1位だった可能性ある。ブリリアだったのでやめました。桜の森〜も礼生くんの女性役を初めて観てとても良かったです。またやって欲しいな。

 

2月

あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Track to Miracle-

観劇はじめ。ドラマティカ以外だとジャッジメント以来のあんステ。ちゃんとアニメ観てから行ったので楽しかった。岳ちゃん演じる乱凪砂さん、真緒くんに失礼な発言するのめちゃくちゃムカつくんですけど、パフォーマンスが圧倒的だったのでなるほど……!って気持ちでした。Eveが思いの外可愛くて好き。

 

MANKAI STAGE『A3!』Troup LIVE~WINTER 2022~

トルライ冬。無事にバトンが繋ぎきれるか不安で毎日鬱々としていた。今もしてます。冬組は毎回コロナに振り回されて本当にたいへん。無事に次の春に繋がってよかったー!私は真夜中の住人が好きで好きで大好きなので、真夜中をフルで観れたり正体が聴けたりで毎公演大変幸せでした。正体の2人、もう尋常じゃなくすごかった。大好きな作品なので、フルバージョン嬉しかったな。天使を憐れむ歌もすごく良かったので、さらにパワーアップした冬組が見れたのも嬉しかったです。全体的にエモが詰まってて幸せだった。冬組は初めて観たエーステっていう思い入れもあって尚更感極まってました。

 

3月

舞台「アクダマドライブ」

礼生くんと陣くんが共演するときいて。原作アニメ7割くらい観てから観たので大体話分かりました。原作見てない妹もついていけてたし、まとめ方が上手だった。植木豪さん初めてだったんですが、レーザーや床に仕込まれたカメラを使った演出など斬新でした。

 

舞台『刀剣乱舞』綺伝 いくさ世の徒花

刀剣乱舞細川忠興の歴史も曖昧だったので、結構着いていくの大変だった。ギリギリ…!ガラシャ様、後半から七海ひろき様オンステージで面白かった。

地元が舞台だったので放棄された世界といえど位置関係めちゃくちゃ気になった。熊本城と天草(だよね?)車で4時間かかるし…。地元の細川忠興とその妻ガラシャ夫人の超有名なCM思い出してた。


4月

A3! Blooming LIVE 2022 DAY2

声優さんのLIVE自体に初めて参加。15000円という強気なお値段に「楽しめる…?」ってちょっと不安だったんだけどめちゃくちゃ楽しかった。

ロッコもセリも特攻もジャニーズか?ってくらいすごくて、前世がジャニオタだったので沸きました。40曲以上ノンストップで4時間スタンディングだったけどずっと元気に楽しめた!!私が作品と曲を知っていて、その作品の世界観に浸れる演出だったからだと思う。もっとコンスタントにやってほしいよ〜

 

無人島に生きる16人

岳ちゃんのスペゼロ1作品目。無人島でサバイバル!みたいな話かと思ったら意外と人間関係重視の話だった。それより先に水の確保とかあるのでは….?って思いながら観てた。めんちゃんの役がヘイト溜まる役で残念だった。似合わないし…。すごくアザラシが主張してくる話だった。アザラシに割く時間多すぎだよ。

 

メリー・ポピンズ

ディズニーでも観たことない作品で、サウンドオブミュージックみたいな話かと思ってた!思いの外不思議で哲学的でそんなに大きな出来事も起こらず日常を過ごす話だった。うーん1回では咀嚼できなかったかも。

私ですら名場面だと知ってるSTEP IN TIMEで機構トラブルが起きて、ステージからどんどんセットが消えてくからこんな盛り上がらない曲だったんだーって思ったらそのまま幕が降りてびっくりした。機構トラブルって初めてだったけどこんなに現実に引き戻される出来事なんだなって思いました。大貫さんが始まるまでの間幕前でパフォーマンスしてくれて嬉しかったな。その後のSTEP IN TIME大盛り上がりでした。

 

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! 〜SPRING 2022〜

別記事に感想あげてます。

k1mg.hatenablog.com

待望のACT2だったので嬉しかったー!エーステは本当に楽しい。染様の芝居力の高さにやられまくってました。エーステにきてくれてありがとー!

 

ミュージカル薄桜鬼 斎藤一

100回観た人のための薄ミュだった。まじで今どこの場面なのか分からん。「この話知ってるやろ」「ここも見たやろ?」「ここは歌えるやろ?台詞にしたったわ」って言われてる感じ。

原作プレイしてて薄ミュ自体もずっと追いかけてるのに「これは…禁門の変…?」とか思いながら見てたもん。もう少し説明してほしいよ。新選組の史実すらこんな感じなので千鶴の鬼についての話なんてもうほとんど初見の人は分からないんじゃないかな。次は初めてのルートなので何卒もう少し分かりやすくしてください!西田さんが全然鬼の話に興味ないのもさすがに分かってきてるんですが、薫もいるし鬼パートも丁寧にしてほしいな…。

 

朗読劇「リスナーたちの星空」

別記事にあげました。

k1mg.hatenablog.com

こんなコミュニティがあるんだという衝撃。舞台は現代って言ってたけど、今のラジオにそんなコミュニティ形成能力ないと思うのできっと1980年代。


5月

ACTORS☆LEAGUE in Games 2022

礼生くんが出ることになり観に行きました。普通にスポーツ観たかったな〜と思ってたのに結局礼生大先生が大活躍だったのでめちゃくちゃ白熱した。ボンバーマンしてる人に興奮して泣くことはもう2度とないと思う。

 

十二夜

岳ちゃんのスペゼロ第二弾。

戯曲を読んだことのないシェイクスピア作品だったんだけど、夏の夜の夢に引き続きシェイクスピアの喜劇はあんまり…なのかも…。脇役にも見せ場を!って感じの意味のない場面が多い。演出はすごい古典的っていうか大学生のお芝居みたいだった。面白みはないけど時代に忠実だったと思う。大学の公演とかでよく使うソファーとか机でお芝居してる岳ちゃん見れるの新鮮でした。

 

ミュージカル「RENT」

地獄の治安だった。一曲終わるごとに歓声の嵐で、ここだけコロナ消滅した?って思ったもん。前月のメリポピでは全くそんなことなかったので、レントヘッドは普段の観劇層とは異なるということが分かりました。ジョアンとモーリーンが意味わからんくらい歌うまかった。レントは話よく分かってない割に最近観てますね。


6月

HELI-X Ⅲ 〜レディ・スピランセス〜

あらすじを説明するとややこしくて観るの諦めそうなのに、実際観ると分かりやすくて内容も面白すぎるのがHELI-Xのすごいところ。主人公たち2人がいなくなれば世界平和になるよ!って言われた時のキャラクターそれぞれの選択が意外でもあり、エモくもあり。まじで絶望に一直線なんだけど、ここからどんなどんでん返しがあるか続編が楽しみ。

 

演劇ドラフトグランプリ

これも記事にしてます。

k1mg.hatenablog.com

めちゃくちゃ楽しい企画だった!今年もやって欲しい。また武道館で白熱した芝居の戦い観たい。

 

劇団『ドラマティカ』ACT2/Phantom and Invisible Resonance

前半と後半で同じことやってて主人公チームが勝つ気あるのか疑問。円環を巡るにしても前作の最遊記の方が上手くまとまっていたと思う。続編を匂わせる終わらせ方だったけど心機一転新しい話作って欲しいかな…。岳ちゃんのギィが色っぽかったのと、久しぶりにきたむーの嵐ちゃん観れて嬉しかったです。嵐ちゃん好き。


7月

コジ・ファン・トゥッテ

絶対このブログ読む人にはまる作品ではないけど面白かったー。演出が好きなんだけど初めて観る人には分かりにくいかな。衣装とかでメンカラが決まってるのって初見にとってメリットしかないのでありがたいよな…ってつくづく思いました。

 

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! SUMMER2022

夏単!別記事あげてます。

k1mg.hatenablog.com

7月一部中止になっちゃったけど、千秋楽までなんとか走り切れて良かったー!!仕事と現場をギリギリで回してました。


8月

少年社中「クアンタム」

染様yearだった2022年。染様と少年社中って相性いいだろうなって思ってたから観れて嬉しかった。中島かずき原案だからか爽やかで軽く見れる明るい冒険活劇だった。綺麗にハッピーエンドだったし。社中は基本メリバっていうか悲劇の中に一筋の希望があるような話が多いので、次はそういう染様が観たい。社中作品で苦しんだり絶望してる染様観たいなー。あとメイリアちゃんが超可愛かった。

 

BSP 10th ANNIVERSARY

BSP10周年記念イベント。コロナ前にやってたラッサマかと思ってたらトークイベントで拍子抜けした。ラッサマ見たことないから見たかったよぉ。コロナが終わらないと観れないのでしょうか。みんな売れつつあるし退所してる主要メンバーも多いので今後は新ちゃんにも引っ張っていってもらいたいですね。

 

赤澤燈 FAN MEETING2022

夏単後夜祭だった。1部のなのっくすが面白過ぎて何も覚えてない。パラパラをするって意気込んで来たのに全然準備出来てなくて息ができないほど笑った。いつか燈とパラパラしてほしい。2部の礼生くんは2人の仲良し具合が分かるエピソードが盛りだくさんだった。やり残してる榎本と上原の日替わりいつか観たいよ。燈の千本ノックのようなお見送りすごかった*1


9月

舞台ドロシー

今年のストプレNO.1かも。90分で謎解きして笑ってしんみりして恐怖のドン底に突き落とす演劇、すごすぎる。終演後足が震えながら帰った。安西慎太郎という俳優はやっぱりバケモノだと思いました。キャスト的に全然期待してなかったので、俳優たちはまじで作品選んだ方が良い。お芝居は良くてもこの人が出てる作品は面白くないって思われるの損すぎる。千秋楽後にSNSのネタバレ解禁したので、考察を読みあさってました。しんたの芝居はたまに浴びると身体に良い。健康に気をつけて俳優続けて欲しい。

 

舞台「鬼滅の刃」其ノ参 無限夢列車

念願の無限列車〜!

別記事にあげてます。

k1mg.hatenablog.com

広くんの久しぶりの2.5、久しぶりのメインでめちゃくちゃ楽しく幸せな日々でした。彼はフィールドを映像に移行しつつあるので今後あるとも思えず…。でもまたいつか2.5にも出て欲しいな。

 

オブセッション

終わり方最高だったで賞をあげたい。9月はストプレが豊作だったな〜。ワンシチュエーションで3人芝居だったのでそれぞれの心情の掘り下げが程よくて、三原と曽根崎の関係がどんどん深まる様子にグッときた。コメディという割にはシリアスが強めだし、そもそも人の死をテーマにしてるのでブラックコメディ寄りだったけど、とにかくラストシーンのシンクロが秀逸。早くDVDで見返したいなー。


10月

REOHONDA30thanniversary“bebop”

レポ禁なので割愛。30歳おめでとー!

 

あんさんぶるスターズ!THE STAGE』-Witness of Miracle-

前半ふーん?って感じだったのに後半めちゃくちゃ泣いてた。みんな可愛い。EDENしか勝たん。岳ちゃんの乱凪砂のダンスが素晴らし過ぎて、例え記憶失ってもこのダンスに惚れる気がすると思った。楽曲もめちゃくちゃ良かったのでLIVEも当てられたら参加したいですね。

 

キンキーブーツ

春馬くんの死後初めてのキンキーブーツ。色々言われてたけど、城田ローラめちゃくちゃ良かった〜!歌がうまい。リズムがブロードウェイ基準なので来日版観てる気持ちになった。春馬ローラは所謂カリスマ!って感じだったんだけど、城田ローラは1人の悩み苦しんで成長している青年だったのも良かった。どちらも好きな場面が違うだけでどちらも好き。めちゃくちゃ泣いたけど久しぶりに最後にスタンディングで踊りまくってドーパミンどばどば出て楽しすぎた。最高の演目。またやってほしいです。

 

ジャージー・ボーイズ

広くんのいない初めてのJB。仕事が繁忙期だったけどなんとか早上がりして1公演見に行けました。予想のできないGREENにしたんだけど、全然違って良かったな〜。夏のターンまでみんながチームワークが良いのが良い。きっと夏までが彼らの青春なのだと思った。手拍子うるさい問題があった直後だったのでほとんどの曲で静かだった。拍手までパラパラだったのは寂しかった。でも手拍子ごときで怒られたくないもんね。この件については、もう東宝が手拍子のレギュレーション出して欲しいと思った。細かく決めるのバカバカしいと思うけど(思ってるけど)、新規参入を拡大するなら必ず起きる問題だし…。東宝の怠慢だと思います。新規を置いてけぼりにすな。でもDAWNで手拍子は嫌だ。東宝がちゃんと決めてくれるのが1番です。他の2次元とか2.5とか見習ってください。

右近さんのトミーが結構今までのトミーのイメージを覆すトミーだったのが印象的だった。有澤くんも少し見ない間にびっくりするほど歌が上手くなってた。成長するんだなぁ。花村くんも久しぶりだったけど、等身大のお芝居が素敵だと思いました。全体的にリアリティあるグループで共感しながら観てました。

 

薄ミュLIVE3

広くんが大阪のゲストに決まったので突発で行ってきた!過去の名曲がたくさん歌われてて楽しかったなー。私は大海くんの斎藤さんと北村くんの沖田が好きなので、たまに並びで見れて嬉しかった。次回は2人とも公演にいるので嬉しい。

トンチキうちわ振ってた🎶楽しい

井俣さんと広くんの思い出話はすごく懐かしく聞いてたんだけど、途中から感極まって涙目で入ってくるくぼひでに泣いた。薄ミュはキャストがコロコロ変わるので、初演の意思を継いでいく難しさを結構感じていて。今のキャストがどんなスタンスでも満足できる仕上がりならそれで良いかなって思って観ています。でも、やっぱり初代の想いを理解して演じてくれるのは嬉しい。今までも素晴らしかったくぼひで副長のこれからが楽しみすぎます。


11月

MANKAI STAGE『A3!』AUTUMN 2022

まじで楽しかった。エーステはエンタメの良いところがギュッと詰まってて楽しいです。

詳しくは別記事で。

k1mg.hatenablog.com

 

松田岳バースデーイベント2022

滑り込みで行ってきた!岳ちゃんの変なところ(?)は大分削られていた。やっぱりエチュードやってほしいね。とみしょーも言ってたらしいけど。一慶くんゲストだったんだけどめちゃくちゃ愉快な人だった。岳ちゃんが一慶くんのモノマネやると止まらなくなるのも面白かった。

縣くんとTAKAちゃんがビデオレター送ってくれたんだけど、2人とも身体を張った芸をしてて、岳ちゃんの狂った芸風に影響された被害者だな…って思った。岳ちゃんは引いてた(なんでだよ)

30歳おめでとうー!


12月

メガステEp2「Goodbye my dear Frenemy.」

ツキステ。はもう観てないんだけど、メガステは女の子たちが可愛いので見続けてます。ストーリーも現代の話で共感できるし見やすくて好き。今回はフレネミーがテーマなのでドロドロしてたらどうしようって不安だったんだけど、結局自分の敵は自分っていう話だった。女同士の友情は意外とドロドロしてないんだよね、まじで。今回のオリキャラのえりかにも萌にも共感してボロボロ泣いてた。後半のライブも超楽しい〜〜〜!どうにかこれからも続いてほしいです。恋愛兄妹のショコラの魔法ツキプロ全員でのT.O.T.M.を観たいな〜〜

 

笑う門には福来・る祭 明治座でどうな・る家康

年末恒例明治座!家康の一生をまとめているので説明が多くてちょっと入りにくいけど、分かりやすくて結構好きだった。もう少し削ってテンポ良くできる気もするけど、好みの範囲内かな〜。2部は相変わらず気が狂っている。岳ちゃんがどんな信長になるのか、どんな2部を見せてくれるのか楽しみ。今回ゲストに礼生くんが来たんだけど、スンとなりつつ楽しんでて良かったな〜。幼馴染で1人の女の子を奪い合ってて良かったです(語弊)。るひまに毒された*2蒼木陣くんはこれからどうなってしまうのか、楽しみですね。

 

舞台『Collar×Malice -白石景之編-』

カラマリ初演から早3年(!?)。満を辞しての白石編。岳ちゃんのスペゼロ第三弾。毎回のことだけど、怒涛の台詞量に圧倒された。原作知らないので着いていくのがやっと。他のルートで使う色んな事件も専門用語も含めた口頭だけで説明されるから分かりにくいんだよね。でも2人の関係の変化を丁寧に描いてくれたので入り込みやすかった。今回は悲恋ENDもあってヒロインの市香ちゃんがスナイパーとして活躍して白石さんと共依存みたいになるの精神的にキツかったなー。通常ENDも後半結構辛かったんだけど、出頭ENDで現実的な落としどころだった。白石さん他ルートだとアダルトな雰囲気だからどんな展開なるのかドキドキしてたけど、めちゃくちゃピュアで情緒小学生で可愛かった。愛時編も楽しみです。これで最後なのかなぁ。

 

総括

以上、感想でした!今年はふらっと観た作品が面白くて良かったな〜。2023年も冬単あるし、仁義なき幕末もあるし楽しみな作品がいっぱい。エーステは早くスケジュール出してください!

*1:ネタを振るとネタで返してくれる。あたまの回転が速すぎる

*2:岳ちゃんに毒されたともいえる