sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

矢崎広FC“ONとOFF”ファンクラブイベント(2018.03.03)

矢崎広さん、945日ぶりのFC限定イベントでした。

《前回記事》 

k1mg.hatenablog.com

 

いつもとっても忙しい矢崎さんなのであんまりイベント等々ないのですが、行くととても幸せな気持ちを得られる大好きな場です。

昼と夜の部参加しましたので、両部まとめてつらつらと備忘録。抜けてるところはご指摘いただけると嬉しいです。

 

 

〈OP〉

ドラクエの音楽が流れ、ご本人の「いいか、逃げるなよ、背を向ければ切る」という土方さんの台詞が流れます。(昼は照れてた)そしてミュージカル薄桜鬼より「冷厳な瞳」を披露。

「自分の中に思うところがあって、譲れないものがあるなら真っ直ぐに前を見ていろ。そして…このイベントを楽しみやがれ!」

と。大好きな台詞だったので嬉しすぎました…!

 

そしてご挨拶。5月にある薄ミュの話もしていました。PVの真似したり。可愛かったです。

 

お洋服は昼が緑のジャケットに黒インナーで黒パンツ。靴下が紫?夜はベージュのロングカーディガンに白シャツ。下は思い出せないです…。夜の方がオフっぽい感じがありました。

 

〈QAコーナー〉

QAとリクエストが入っていて、矢崎さんが引いた質問もしくはリクエストを生歌で歌うコーナー。以下、順は覚えてないので適当です。

 

【昼】

・リクエスト:ミュージカルタイタニックより秋

あんまり思い出せない〜!と言いながらワンフレーズ歌ってくれました。JBがメンバー変更で青になった件にも触れて「まさくんがタイタニックに出るから思い出して…まあスケジュールとかだからね、仕方ないんですけど」とちょっといじけていました笑

 

・最近夢中になってること

ネットショッピングにはまってる!家のDIYとか、今賃貸でも出来る壁とか柱とかあるんですよー。で、ドライバーも欲しくなっちゃって色々ネットで調べながら見てる。

 

リクエスト:世界の王を歌ってください

ロミジュリの世界の王ひとりでアカペラ歌ってくれました。

 

・ミュージカルの歌が出てくることはありますか?

よくある。控室でゆーた(古川雄大くん)と…いやゆーたなに考えてるかわかんないからな…「闇が広がーる!」とか歌っちゃう(ミュージカル エリザベートより)

 

・役の台詞が出ることありますか?

土方さんをやるときにあった。べらんめえ口調になったり舌巻いたり。

「なんか口調変わってない?」

ぴ「そんなことねえんだけどな」(←べらんめえw)

声もその時やってる役で高くなったり低くなったりする。

 

・ツネのかわいいところ

全部!最近インスタあげられないのは大人になって(せいびょう…せいねこ…?おっきなねこ!)すぐ逃げる写真撮れない。撮ろうとすると逃げる。でも冬は布団に入ってくれるからいい。でも俺が気づいたってわかると暴れて出て行くから脇腹が傷だらけ…

お水飲む時もツネは忍者だから毒味する。手で水汲んで飲んでびしゃびしゃになる。

 

ツネ様と似てるって言われるけど似てる…?そうだとしたらどっちがよってってる…?おれ猫になりたい…ということはおれ…?おれがよってる…?

 

・疲れの取り方

酸素カプセルこわい。閉塞感がこわいので前世でなにかあった。

 

・双子になったら

ナルトの螺旋丸やりたい

 

・チャレンジしたいこと

最近殺陣をやってないので、やってみたい。30代になってまた違った表現があると思う。

 

【夜】

・新しい環境で気をつけてること

いい子過ぎずいること。なるべく自分を出す。会ってすぐ殴らなきゃいけない(芝居で)世界だったりするので。

 

・歴史上の人物でやってみたい役

軍師(ぐん…じ?し?客:し!笑)の役!

石田三成とか黒田官兵衛とか、彼らが時代を動かしてるんじゃないかと思う。元々一番上より人を補佐する役が好き。土方さんとかね。

 

土方歳三を演じる上で心がけていたこと。

がく(松田岳)も井澤(井澤勇貴)もヒデくん(佐々木喜英)も「ひろしくんの土方歳三が最高すぎて…」って言ってくれるんだけど、僕の前には三木眞一郎という壁があった。僕は三木さんの土方歳三が大好きで、一度お話もさせてもらった。三木さんは本当に薄桜鬼への愛が強くて、その話を聴けたことは宝物。真似しようと思ってもあの話し方は真似できなくて、「真似するのはやめよう」と思ったら似てると言われるようになったのは不思議。耕史さんの土方さんもいいよね。

 

・リクエスト:薄ミュの歌を歌ってください

えー!なにがいい?「こーのーこぶし!振りかざすとき!」…天霧だった郷本さんは同じひまわりという事務所で、一緒にイベントやったこともある僕にとってはお兄さんみたいな先輩だから、ついディスりがちなんですけど、大好きです。あとは…

「みんなの笑顔見たい〜笑いあってすごしたい〜(平助)」←平助めちゃくちゃにてる…!

「裏切りはやめろよ(新八)」←もはや秋人本人

「さあ、盛り上がっていくよ!(沖田)」←半笑い

「刀になるだけ(斎藤)」←微妙…笑

 

モノマネ大会でした!「ディスってないよ!じゅんや(池田純矢)は自信あるんだよね…笑」と矢崎さん

 

・最近ご覧になったドラマや映画は?

テレビ番組なんだけど、あいのりにはまってる!あれ多分あんまり台本とかないと思う。時代のせいなのか全然カップルできないの!笑

告白されても「あいのりにきたからには自分から告白したい!」って。告白側も「正直に言ってくれてありがとう!(リュック背負って)みんな!いい恋愛しろよ!」って去ってくみたいな。Netflixで毎週の楽しみです。

 

・最近の喜怒哀楽

喜→このイベント

怒→ツネが靴紐を噛んでぐちゃぐちゃに

哀→さみしい

楽→ツネかわいい

 

・長所と短所

長所は…声?短所は全部。恥ずかしがり屋だし…。長所もちゃんと言えないとだめだね。

 

・演技が上手になるためやっていること

若い頃は色々なメソッドをやってたけど、今はあまりやってない。

昔は相手を見て思うことをひたすら言うっていうエチュードをやっていた。

今は上手な人を見て盗む

 

・最近あった怖いこと

たくさんある。いきなり社長が見に来たりとか小栗旬せんぱいが来たりとか。あと、劇場も色々あって時計が根元から切れたり、ネックレスが切れてないのに先だけ取れたり。お祓い行ったら治りました。お祓い、いいですよ!

 

シェークスピアでやりたい役

10代の頃研修公演でやったのがパック。パックとライサンダー。パックの台詞って面白い。「ダッタン人の矢よりも早く」…あ、これダッタン人ジャーン!(ちょっとSYO様入る)

 

座右の銘

選んだ道を振り返って後悔したり迷うのではなく、その道をより良くするためにがんばる…。為せば成る?

 

・鳥貴族で好きなメニュー

ささみにワサビのってるやつ。ヘルシーだし。

好き嫌い分かれると思うけど皮も!皮は絶対タレ。

あとはひたすらハイボールのみます。

 

・好きな名産品

高知のカツオ!カツオ元々好きだったけど美味しかった。山形はなんだろー?山菜そばかな。安易にさくらんぼと言わないのが山形県民ぽいでしょ。

 

・好きな音楽

最近はワンオク!あとは海外のヒットチャートは聴くようにしてる。ミュージカルの原曲も。

 

・リクエスト:ミュージカルロミオ&ジュリエットよりエメ

ジュリエットも歌ってました

 

・リクエスト:ミュージカル「ミス・サイゴン」より Why god why

何度も言うけどめちゃくちゃ良かったです。

 

・わたしは一眼レフを始めたんですが、これから始めたいことありますか?

俺も一眼レフやりたい!なんでカメラってあんなに高いんだろうね〜。あとは動画編集とかPCできるようになりたい!PC苦手なんだよねえ…。この間スタッフさんに「メールCCにいれて!」って言われて…CCってわかる?(みんなわかる)おれ分かんなかった…笑

 

〈R&Jについて〉

小川ゲンくんがゲストで2人でトーク

以下昼夜ごちゃまぜ

・ゲンくんCCはわかる笑

・「あもーあますあまとぅす」というラテン語を早口で言うのがとても大変だった。矢崎さんはできるようにするためラップの動画を見て研究した。

・本を椅子の上に重ねてそれを舞台の端に移動するのが矢崎さんだけ大変だった。まず本を重ねるとおしゃれなパンケーキみたいなバランスになり、椅子を動かすとそれが崩れてヘンゼルとグレーテルのお菓子みたいになる。反対側のともくん(柳下大)はめちゃくちゃ速くてどんどんスピードアップするからゲンくんはいつもその場面笑いそうになってた。

・ロッカーに入るのと赤い布を取るとロミオとジュリエットが出会うのは役者の案

・カーテン薄いけど入ると安心する。役者だから。

・入れ替えるならゲンくんロミオで矢崎さんジュリエット

・入れ替えは昔乱痴気でやったけどめちゃくちゃ大変だった。見てるのとは違って全然思うようにできない。

・学生たちは夜な夜な抜け出してるから始めて本を読み上げたわけじゃないけど、ロミジュリは初めてだったのではないかと思う。

・それまでは何読んでたのかなー。「ジャックと豆の木」とか?ジャックめちゃくちゃ悪いよね。自業自得だよね。と謎にジャックと豆の木を詳細に覚えている矢崎さん。

・トライストーン舞台はなぜか全然台詞を覚えていられない。ロボロボとか好色とかシャッフル、大江戸も覚えてるのにR&Jはもう忘れつつある。なんだろうね、不思議。

・ゲンくんのお母さんはR&Jが好きで5回くらい観に来てくれた。ケーキ差し入れてくれたり、バレンタイン近かったからチョコレートももらった。

 

〈朗読〉

矢崎さんがやりたくて考えた朗読コーナー。絵本の「おおきな木」を読んでくれました。矢崎さんめちゃくちゃ良い声なのでとても嬉しい。またこういうコーナーが欲しい。

 

〈リクエストコーナー〉

リクエストが多かった曲を披露

昼:ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」より“どうやって伝えよう”

夜:「モマの火星探検記」より“A Message to other world”

 

〈プレゼントコーナー〉

1.R&J使用本

2.R&Jの使用キャンドル

3.おおきな木

4.矢崎画伯の自作イラスト

花粉くんから始まり最近絵が上手になったらしい矢崎さん笑

昼はスカイツリー、夜はツネ様をリクエストされていました。

 

ひとりひとりの席に行って丁寧にサインして対応。

 

〈矢崎さんの歌いたい曲コーナー〉

昼:一青窈の“ハナミズキ

昔10代のころ歌ったイベント以来久しぶりに歌う好きな歌だそうです。

夜:クリス・ハートの“I love you”

色んなリクエストをもらって、でも矢崎さんがどうしても皆さんに聞いてほしいと思って練習した曲。これがめちゃくちゃ難しい曲で愛が重くて(笑)こんな選曲をする矢崎さんが私は大好きなんだと改めて思いました。

 

〈集合写真&握手〉

列ごとにクラス写真のように矢崎さんと写真撮影。

最初は矢崎さんがポーズ指定でしたが、夜は途中からお客さんが指定したり。

握手してポストカードもらいお別れでした。

 

 

矢崎さんの温かさ、誠実さが溢れまくったイベントでした。一人一人に丁寧に対応してくれて、握手も短い時間でしたがしっかりと目を見てお話してくれました。

矢崎さんのファンの方ってみんな本当におおらかで優しくて人として出来ている人が多くて。マチソワ間は20人でお茶して、終演後30人で写真撮って20人でまた飲みに行って。

サークルのような楽しすぎる時間を公演中も公演以外も過ごしていました。

またこんな時間が過ごせますように。これを糧に明日からも頑張ります。