sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

観劇オタクの都内劇場比較vol.2(新宿〜池袋〜後楽園上野近辺)

前回の記事が9000字を超えてきたので、2つに分けることにしました。

 

前記事

k1mg.hatenablog.com

 

前回渋谷までは記載したので*1、本記事では新宿から書いていきたいと思います。

 

 

 

 

紀伊国屋ホール

ストプレの聖地、紀伊国屋ホール。紀伊国屋書店の4階だから階段で上がるのはつらいけど、エレベーターは来ない。エスカレーターもあるんですが結構入り組んでます。なんだかんだ地下から入ってエレベーター乗ることが多いかな。中はロビー広いし飲み物買えるので、早めに来てダラダラしてます。トイレは数が少ないのですが、使う人も少ないのでそんなに混んでる印象はないかも。どちらかというと座布団争奪戦です。なくても見えるけど、あった方が視界が広いし、椅子がふわふわになるからGETできたらラッキー。壁の装飾が素敵で、歴史もあって、おじさんがたくさんいて、雰囲気が好きです。開演前は地下のファッキンかカレー屋さんにいることが多いです。時間潰すところ沢山あるのがいい。

 

スペースZERO

変形舞台ばっかり行ってて標準の時の仕様がわからない劇場。全然参考にならない…笑

見え方もその時の仕様で変わってたりするけど、そんなに見えない印象ではないです。南口から結構歩かないと行けないので、途中にあるサイゼにいることが多いです。あとヴェローチェ。

 

シアターサンモール

新宿からも歩けるけど御苑からの方が近いので、つい御苑まで乗ってることが多いです。帰りは感想をあーだこーだ言いながら帰ってる。ここは前方フラットで5列目くらい?のフラットの席だと舞台の高さがないからか少し被ります。通路側だと見やすい。後ろは観やすいです。遠いけど。ここは満席になるとどんどん補助席追加するので、消防法大丈夫か???って不安になることもあるんですけど、中通路に席出されるより見え方はマシなのでまあいいや。トイレも並ぶんですけど、周りのコンビニで済ませるかの二択になってくるので、早めに行って並んでます。地下なので降りたら全く電波なくなるのと、なによりお化けの噂が怖い。建物的に本当に出そうで怖いので、夜は大通りにさっさと出てます。

 

新宿FACE

ライブも多いですが、たまに朗読劇やったりする劇場?いやライブハウスです。フラットに普通のパイプ椅子が並んでて、結構後ろからしか段差がないので、フラットで後方だと観にくいです。大体ワンドリンク制なのでトイレ行きたくなる。ここもお化けいる気がする。空気が淀んでて、人が前の方で椅子ごと倒れたときはびびりました。エレベーターで7階まで上がるんですが、待つところはないので早く着いたら歌舞伎町をうろうろするしかないです。お茶するところはないので、クリスピークリームドーナツに甘んじてる。普通にチェーンの喫茶店がほしい…。

 

シアターモリエール

わたしにとっては「りさ子の劇場」

 

k1mg.hatenablog.com

分かりにくい入口ですが、狭い階段を埋め尽くすように花が置いてある。階段を上がって狭い廊下の横から入ります。トイレ並ぶのも一苦労なので、ギリギリ入場してました。前は見づらいと聞くけどいつも後ろなので段差があって見やすかったです。暗い劇場ですが、りさ子には似合う空気感でした。新宿三丁目付近なので、ご飯食べる場所はめちゃくちゃあります。

 

新国立劇場中劇場

オペラパレスも小劇場も行くんですが、多分中劇場に行ってることが一番多い。国立なんだしもうちょっと高級感あってほしい。豪華な区民館って感じ。でもオペラシティのクリスマスツリーは好き。中劇場観やすいんだけど、座席間がめっちゃ狭い。特に二階!立たないと通れないレベル。椅子もかたいなー。そんなに好きな劇場じゃないですが、雰囲気は落ち着くので空いてたら2階の渡り廊下の机で勉強したりお手紙書いたりしてる*2。新国の主催公演はC席が余裕で当日まで買える公演ならZ席狙うのも手です。お値段半額ですし。外はオペラシティ方面に飲食店があるので、ターリー屋か丸亀、大戸屋にいます。飲みは新宿まで出ないとなんにもないです。

 

東京芸術劇場

池袋駅地下通路2b出口直通の劇場。とは言うものの、池袋に詳しくないとまずこの2b出口がわからないと思うので、池袋駅のルミネ(旧メトロポリタンプラザ?)横のエスカレーターから上がる方が分かりやすかったりします。

地下はシアターイーストとシアターウエスト。何故かイーストばかり行ってる気がする。可動式劇場だからか簡易スタジオって感じです。トイレは会場外にもあるんですが誰でも入れるからか死ぬほど混んでる。空いてるの見たことない。中の方がまだマシです。でも会場外のロビーは椅子がたくさんあるので、結局待ち合わせたりご飯食べたり、ここで座って時間潰すことが多かったり。見え方は本当に作品によりますが、標準だと前方フラットなので、通路より後ろの方が見やすいかなあ。被るまではいかないです。椅子が簡易。なんだかんだアクセス良いのは好きです。プレイハウスは2階しか行ったことがないという偏り具合なので割愛。サイゼと鳥貴族、ランチはプロント横のパスタ屋に行ってます。

 

サンシャイン劇場

なんだかんだ年に数回行っててもう何年…?6年くらい…?月日の流れが恐ろしすぎて直視できないです。行くのがエレベーターになりがちなので、なかなか来なくていつも焦ってる。サンシャインの一番奥なので、最初は手前で乗って間違えて劇場に着けなかったりした。前方はフラットで通路後ろからがっつり段差です。前は少し被るけど、観にくいってほどではありません。ここはなにより2階が死ぬほど遠い。この劇場で2階観て演技してる役者います…?役者の目線がずっと下なので、空間を共有できないような、弾かれたような感覚になります…。あとそもそも階段めちゃくちゃ上がる。

劇場のトイレはすごく混んでるので、同じ階のエスカレーター上がって突き当たり左廊下奥、イベントスペース裏のトイレに行ってます。なかなか穴場。サンシャインなので開演前はご飯に困らない*3♪けど、終わった後は閉館したサンシャインを抜けて池袋駅付近まで行ってます。今は慣れたけど、最初はがっつり閉館してるので焦って通り抜けてたなあ。別に誰からも急かされないので今はふつうに帰ってます。オタクになってコンスタントに通ってる長さが1番の劇場なので、思い入れがあります。

 

あうるすぽっと

東池袋駅直結なので、お金にちょっと余裕があると東池袋まで行っちゃう。それはサンシャインもそうだけど。エレベーターが来ないこと以外は大好きな劇場です!階段で上がると2階なのに4階相当の高さを上がります!きっつ!ダイエットにはイイネ!早めに行ってエレベーターで上がるのが正解。ロビーが広くて開放的。ただバーコーナーはいつも混んでてあんまり座れないです。それでもこのキャパで待つところある劇場ってあんまりないので有難い存在。トイレもめっちゃ並びますが、キャパの割に個数があるからか、そんなに困ったことはない気がする。ここも結構かなり行ってるので落ち着きます。段差あって見やすい。お芝居してる時の座席の振動込みで好きです。

 

TOKYO DOME CITY HALL

略してTDC。テニスを通っていないオタクなので、他の方よりはかなり知識少なめです。とにかく広い。アリーナ後方にしか入ったことなくて、あとは全部バルコニーなんですが、めちゃくちゃ遠くないですか!?そして椅子が硬い割に長時間の公演に当たることが多い。スポーツものを見る事が多いし、ロビーも観戦みたいな雰囲気があるので、隣の東京ドームも相まってもはやスポーツ観戦。会場は3バル2バル1バルとどんどん地下に潜ります*4。すっごく人気でもできたらTDCは入りたくないな〜。アイアのが熱量伝わってくる分好きだった。そんな劇場です。ご飯はしょっちゅうムーミンカフェに行っちゃう。推しがロケしてたので*5

 

明治座

場所的には前回の記事で書くべきでしたね。私を観劇沼に突き落とした劇場、明治座。今年も後半通うことになりそうです*6明治座には思い出がたくさん詰まってる大好きな劇場なのですが、フラットな目線で観ると色々と欠点はあります。とりあえず2階3階の右左2列は半分見えない。3階はさらに音響もひどすぎて台詞聞き取るのが困難。花道が見える分、まだ右の方がいいかな。正面とは天と地の差があるので、正直同じ値段で売らないでほしい。1階席だと角度つくくらいで、舞台自体は見えるんだけどなあ…。あまりに席ガチャなので、1階席か2階正面が来るようにS席ばっかり買ってます。正面に座ったらとても観やすい。座席の高さはあまりなさそうなのに不思議です。端っこは見切れるけどまあ許容範囲。明治座の良いところは、出店がたくさんあるところ!劇場自体が楽しくてわくわくする。開演前や休憩中に試食しながらお店を回るのが好きです。あとご飯が基本的にめちゃくちゃ美味しい。お弁当は歌舞伎座より絶対明治座です!しゃけがふかふか!余談ですが明治座チェーンの肉の切り方も良いお値段だけど、なかなか美味しいのでるひまクラスタは行ってみてください*7。あと、アイス最中も美味しいので、休憩中にいつも食べてます。今年も明治座の年越し、楽しみだなあ。主演クラスだと幟が出るので、それも楽しみの1つです。マチソワ間はどこも混んでるのでシディークというカレー*8か、サイゼに並んでます。夜はるひま好きなら浜町亭一択。安くて美味しいよ!

 

シアター1010

0101(マルイ)にあって1010(北千住)にあるから1010。捻り方がすごい。北千住からそのまま高架橋を渡ったマルイの10〜11階にあります。めっちゃ上。エスカレーターで行くならエレベーター待った方がましです。私はなんかいつも迷ってる気がするので、方向音痴の自覚がある人は早め早めの行動を心がけてほしい。会場前のロビーは広いんですが、ギャラリー併設してるのでたむろすると怒られます。でも会場内のロビーは狭くて、この人数分の居場所がない。共有部を使わざるを得ないのに、いると怒られる現象を関東近郊の劇場はなんとかした方がいいと思う。毎回7000〜10000円のお金を払って、早め早めの行動をして、突っ立ってたら怒られて所在ない思いをするという…ドMなんだなって思います観劇オタク。1010の席はとっても見やすい!椅子は硬いけど。1階はもちろん2階最前も快適な劇場ってあんまりないので嬉しいです。個人的にはアクセス悪いけど観やすくて好きな劇場。マチソワ間は大体1階のフードコートにいます。ただ土日は激混み。ドトールの方が空いてる印象です。

 

書き終わったーーー!わたしの持っている劇場への所感は大体書き終えました!行ったことある劇場は他にもたくさんあるんですが、何回も行ってるところじゃないと、なかなか書けないものですね。全体的にご飯が貧相すぎて自分で引きました。鳥貴族とカレーに生かされてるな…。またちょこちょこ追記していくと思いますが、他にも書きたい小噺があるので、推し事本格始動までの間もうしばらくお付き合いください。

*1:ちょこちょこ思い出した劇場については追記しています

*2:もしかしたらもう今はないかもしれないです

*3:なのに館内のファミマに行きがちな貧民

*4:昔2DKにそんな話があったのですが、今はWEBでは読めなかった

*5:かみばなロケ

*6:矢崎さんが降るあめりか、岳ちゃんがる変

*7:舞台中のゲームに買ってるひまメンバーで行ってた

*8:ここまで読んだ方は分かるかもしれないですが、わたしカレーフリークなんです