sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

ご挨拶-自己紹介記事-

はてブロがオワコン化しても私ははてブロを愛してるよ! というわけで、今更ですがご挨拶記事を載せておきます。 (更新日:2021.04.29) このブログについて 推しについて よく書く方たち スターと購読について 私自身について (比較的)人気記事 このブログに…

演劇ドラフトグランプリ2023講評

去年観た時あまりにも楽しくて、絶対来年も観たい!!!と思っていた演劇ドラフトグランプリ。 k1mg.hatenablog.com 今年は推しは誰もいなかったんですが、フォロワーさんにお譲りいただいてアリーナ最前列で鑑賞させていただきました!!もうこんなことない…

2022年観劇まとめ

近年は好きな作品だけ回数見て、なるべく本数は減らしたいと思ってるんですが、なかなか減らない。2022年は35作品90回くらい(ざっくり)でした。今年もこんな感じでいきたい。感想、例年通り良いことばかり書いてるわけじゃないのでご承知おきください。 1月 …

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~AUTUMN 2022~

あけましておめでとうございます。 秋単終わってまだ1ヶ月か〜。遠い昔ですね。めちゃくちゃ楽しかったー!ってことを2000字くらいで書こうと思います*1 秋組単独公演 莇について 構成の妙 ゾンビランナイト 莇のポートレート DEAD/UNDEAD 冬単に向けて 秋組…

舞台「鬼滅の刃」其ノ参 無限夢列車

推しが煉獄杏寿郎になったので無限列車に乗車してきました! 前作の感想はこちら k1mg.hatenablog.com 今回は1ヶ月どころか3ヶ月くらい経過してるんですが、書きます!諦めない! Kステくらいから末満さんの2.5次元作品を観ていたので、原作準拠な姿勢は変わ…

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SUMMER 2022~

久しぶりはてなブログ! 時間経ちすぎて書くの諦めようかと思ったけど書きます。なんだかんだ東京大阪合わせて19回行ってた。楽しかった〜。 新生夏組のこと 新メンバールーキー・九門の加入 続・克服のサマー 夏組第4回公演・初恋甲子園 大阪公演 新生夏組…

演劇ドラフトグランプリを講評してみる

2022年6月14日、ド平日の武道館で行われた演劇ドラフトグランプリ。一観客として観劇と投票をしてきたんですが、他のブログで講評してるのを見て面白いなーと思ったので私も各劇団の講評を書きます。面白企画だったので色々改善して来年以降もやってほしい。…

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~

A3!

客席から見てた家族の一員に、オレも初めてなれた気がした act2が始まるこのアオリで、咲也くんのことを想って泣きました。 ようやく始まったact2、MANKAI カンパニーに家族という居場所を見つけた春組が、それを確固たるものにするために一歩踏み出す物語で…

朗読劇「リスナーたちの星空」

4/29 矢崎広×井上小百合回マチソワ あらすじ 地方の深夜ラジオ番組『星屑ワイド 濱宮賢治ショウ』この番組は10年続き惜しまれながらも聴取率が振るわず終了した。それから10年――。編成の都合で、月一回放送の形で復活することが決まった。しかし期間は一年だ…

2021年現場まとめ(A3!関係)

世の中には2種類の舞台しかない。A3!かA3!以外かー ということで、こっちはエースリーの思い出をつらつら書きます!現場以外ばっかりなのでブログを分けた方がいいですね。そして遅すぎ! 1月 2月 ナンジャ 3月 4月 5月 MANKAI STAGE A3! 〜WINTER2021〜 6月…

2021年現場まとめ(A3!除く)

世の中には2種類の舞台しかない。A3!かA3!以外かー ということで、2021年もエースリー関連が行動の半分を占めていたので今回はエースリーとそれ以外で分けました!こっちはA3!以外の観に行った舞台たちです!推しを作らず悠々自適気ままな茶の間ライフなのに…

舞台「鬼滅の刃」其ノ弐 絆

気がついたら千穐楽から1ヶ月以上経過してしまった…。各キャストの振り返り配信もさすがに大体終わったので、私も振り返りブログを書こうと思います。 kimetsu.com 前置き 1作品目の鬼滅の刃は配信で観ました。原作のスプラッタ色の強さが苦手なんだけど、舞…

MANKAI STAGE A3! winter2021 冬組単独公演

2020年版の再演。前回より良くなっていなければ再演する意味がない、そんな意思を団員から強く感じた公演でした。 前回も1公演だけ取れて、あとは配信で観てる。以下の記事に簡単に書いてます。 k1mg.hatenablog.com 2.5次元舞台というのは、今や大きな劇団…

「ツキウタ。」ステージ Girl’s Side MEGASTA.『FIRST DREAM -あなたとみるはじめてのゆめ-』

昨今、常々思っていたことがありまして それが 女の子推したい ということ。イケメン推してるのは楽しい。若い*1男性から得られるキラキラとしたエネルギーは何にも代え難い幸福感とパワーをもらえる。 でも、男性の考えてることよく分からないのでたまに疲…

舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣-

なんか難しいことはよく分からんけど100公演!お疲れ様でした!!!考察とかは一切なしのエントリーです!!! 〈あらすじ〉 〈感想〉 お話について 登場人物について 一期一振:本田礼生 鯰尾藤四郎:前嶋 曜 骨喰藤四郎:北川尚弥 宗三左文字:佐々木喜英 …

映画「すくってごらん」感想

ミュージカルでもラブロマンスでも金魚すくいの映画でもない。これはコメディだと思えばそれなりに面白いと思えました。演出と音楽が先に在って、それに合わせて脚本を作ったのかなあと思う。 sukuttegoran.com 東京から左遷され片田舎の町へやってきた大手…

推しも投資もリスク分散し始めた話

誰かを追いかけてそのためにお金を使ってるのって結構変わった趣味だと思っているんですが、最近の「推し活」ブームにより、なんかすごい一般的な趣味っぽく見えて不思議。 他人とか1つのコンテンツにお金を注ぎ込むことができる=オタクの素養がある、だと…

2020年観劇まとめ(下半期)

この状況下で幕を開けてくれた全てのエンタメに感謝して。幕を開けられなかった全てのエンタメのこれからを願って。 k1mg.hatenablog.com つづき。 2020年下半期のまとめです。 7月 グッバイ・エイリアン ジャージー・ボーイズ・イン・コンサート 8月 ミュー…

2020年観劇まとめ(上半期)

明けましておめでとうございます!毎年お正月にえんぶチャートに載らないであろう自分の好みのお芝居についてまとめて勝手にえんぶチャートしてたんですが、 今年はえんぶチャート未開催! まあ公演できてないものも多いですもんね…。幕が上がること、無事千…

東京芸術劇場30周年記念公演「真夏の夜の夢」

人は人に恋してるのじゃない。 星だの、月だの、太陽だの、ただの石ころで着飾ったコトバに恋してるだけなのさ。 日本を舞台にしたオシャレで洗練された乱痴気騒ぎの一夜を目撃しました。 www.midsummer-nights-dream.com そういえばひろしくんには「これか…

MANKAI STAGE『A3!』~Four Seasons LIVE 2020~感想(夏組多め)

ガラガラだった劇場が、今では満開の愛の花ー コロナ自粛でドハマりしたA3。 k1mg.hatenablog.com エーステ出演者が一堂に会するということで、ドドド新規ですがなんとかチケットご用意していただき、行ってきました。とてもとても楽しくて多幸感に溢れたコ…

ジャージー・ボーイズ ・イン・コンサート2020

公演から早くも1カ月以上が経ち、無事に終了してほっと胸をなでおろす日々です。 やっと仕事がひと段落し、遅ればせながら感想をば! 今回は配信もあったので、配信と劇場とそれぞれ良いところがあってどちらについても書ければと思います。自分ガタリは前…

2020年、帝国劇場最後の日と復活した日について

帝国劇場は2020年2月26日の公演を最後に、7月23日の公演再開まですべての公演を中止ならびに配信のみとしてました。 その最後の公演と再開した最初の公演にたまたま*1居合わせたオタクの実録と自分語り。 2020年2月26日 ENDLESS SHOCK 2020年、上半期で帝国…

舞台の映像配信も悪くないと思えるようになった話

生で観る舞台はDVDで観る舞台より100倍面白い。 これはずっと前から思っていて、今でも変わらず現場主義を貫いているんですが、そんなこと言ってられない状況下。気がつけば色々と舞台配信を観ている。 そして、意外と悪くないなあと思ってきた。私は映像に…

暇な観劇オタクがA3夏組の新人監督になった話

完璧じゃなくても最高のものは作れるー コロナ禍で思いもよらないところにすってんころりんしました。 私にまだ、こんなに何かを好きになれるパワーがあったことに自分で驚いたし、こんなに好きになれるものがあって嬉しい。 1人でハマっているため、誰にも…

藤岡正明さんのボイトレは一見の価値があった話

こんばんは。歌が下手なままボイトレを永遠に受け続けているアラサーが、歌手の藤岡正明さんが舞台芸術を未来に繋ぐ基金の企画の1つとしてupされた「未来に繋ぐレッスン」という動画を見た学びを書くエントリーです。 元々藤岡さんの歌が大好きで、藤岡さん…

自粛中、自宅で観たい作品たち

コロナ禍の中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私はあつ森*1を始め、ツイステ*2を始め、オタクのテンプレのような生活を送っています。 仕事もひたすらオンラインなので家で猫とだらだら仕事する日々。WEB会議と配信の仕組みに無駄にめちゃくちゃ詳しくな…

観劇好きのためのオペラ入門

ミュージカルやストプレは観ても、オペラにはなかなか足を踏み入れにくい、そんな方は多いのではないでしょうか。 その割にミュージカルの男性俳優って若干オペラに関わることもあったり…なかったり…しますよね。 私は今はもっぱら観劇にお金を注ぎ込んでい…

観劇オタクの限界遠征記録(大阪編)

こんにちは。当方常に家計は火の車。宵越しの金は持たない江戸っ子*1です。 東京で観れるものは東京で観尽くすタイプなので遠征はあんまりしないんですが、それでも行かねばならない時は年に数回あるわけで。遠征先は大阪が圧倒的に多い。そして仕事でも大阪…

劇団朱雀復活公演-早乙女太一という天才についてー

ピンスポだけがゆらゆらと緞帳を照らす暗闇の中 尺八や三味線とともに、久保田創くんの熱いナレーションが始まる。 緞帳が落ちる。一瞬の静寂。お客さんのハンチョウとともに流れる音楽。 舞台の中心、スモークの中で凛と気高く立つ美女。 この時のなんとも…