sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

2021年現場まとめ(A3!除く)

世の中には2種類の舞台しかない。A3!かA3!以外かー

 

ということで、2021年もエースリー関連が行動の半分を占めていたので今回はエースリーとそれ以外で分けました!こっちはA3!以外の観に行った舞台たちです!推しを作らず悠々自適気ままな茶の間ライフ🎶なのにお金は貯まらない🎶こまった

1月

音楽劇「星の飛行士」

毎年1月は毛利さんの作品を観に行くことで定番になってきてる感じがある。

これは少年社中とは別プロジェクトで社中メンバーは少なめ。心の内は燃えてるかもしれないけど、表向きは静かな作品だと思った。私は星の王子様とサン=テグジュペリが大好きで箱根の美術館もつい最近行ったので楽しかったけど、詳しくない人は着いていくの厳しいんじゃないかと思ったり。星の王子様と夜間飛行を補完として同時に朗読劇入れるのはとても良かった。作品中では2作品が断片的に出てくるだけなので、全編分かると理解できる部分も増えるなーと思いました。作品の展開としては毛利さんっぽい。相変わらず好きだったけどもうちょっと熱が欲しかったですね。

 

舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 -大坂冬の陣-

ほんとに2021年!?っていうくらい昔に感じる。感想はブログに書きました。

 

k1mg.hatenablog.com

 

無茶な企画だし、色々な面でハラハラしたけど、ステアラで回るの楽しかった。長かった3ヶ月でした。无伝は一瞬で終わったように感じたのに!行ってないからですね…。

 

リーディング「夜間飛行」

鈴木勝吾×朴璐美回。友人から譲り受けて行ったんですが、朴さんの演技力に黑世界で惚れ惚れしていたので、このペアで見られてよかった。サン=テグジュペリを演じている勝吾くんのお芝居は地に足が着いていたし、朴さんの声が!!!!声優さんの声というのはなぜあんなに惚れ惚れするのか。1/fゆらぎ*1ってやつでした。夜間飛行をざっくりしか知らなかったので、しっかり話を知れて良かったです。でも星の飛行士観てるか原作読んでないと着いていくの厳しそうだなと感じました。

あまり内容に関係ないけど、この時期めちゃくちゃ忙しくて開演ギリギリまで追い詰められて仕事してたんですが、この朗読の濃密な1時間集中したおかげで観劇後物凄くスッキリした。ずっと仕事のこと考えてるのって非効率的だと思ってるんですが、ONOFFの切り替えに観劇はめちゃくちゃ有効。スマホの電源を切って世界観に没入して、その間に現実のことは全て忘れる。私にとっては観劇って必要だなーと改めて思った瞬間でした。

 

2月

習ってたオペラの公演と天伝しか観てない。ナンジャ行ってました。

 

3月

双牙〜ソウガ〜新炎

めちゃくちゃ好きな話だった!!!!!!結局2021年好き作品はこれかウエスタンモードかみたいなところある。

今後も再演されることがあると思うので核となるネタバレは避けますが、人を想うための嘘に弱いので途中から涙が止まりませんでした。全キャラクター魅力的で、特にキャストで追いかけてる人はいなかったのでみんな好きーって言いながら劇場を出た。伊崎くんがカテコでオススメしてくれたコッペパンも美味しかった。

f:id:k1mg:20220104231521j:image

シアター1010の公演に行ったらまた買いたい。

 

ミュージカル「ゴースト」

2018年の再演。桜井玲香ちゃんモリーの回で観ました。ゴーストは「死」と3時間ずっと向き合わないといけないのでしんどくなる。オダメイの場面が愉快で楽しいのが救い。あと3曲くらい欲しいもん。岳ちゃんのウィリーの悪役度が増していたのと、オダメイのバックダンサーでアイドルアイドルしていた。キラッキラでした。あと水田くんのカールははっきりと悪役で良かった。モリーに迫る場面もキモかったし(褒めてる)。前回カールの壮ちゃん、大好きな役者なんですけど芝居に共感しすぎて庇いたくなってしまうので、ストーリーだけ追うなら水田くんの方が話の筋がスッキリするなあと思った。

 

すくってごらん

なんだかんだ5回くらい観に行きました。

感想はブログに書いてる。

 

k1mg.hatenablog.com

 

長めのPVと思えばそれなりに楽しめる。国内外で数々の賞を受賞しているようなので、やっぱり映画の良し悪し全然分かんないなーと思いました*2

 

4月

ミュージカル「薄桜鬼」相馬主計

ここ数年の薄ミュで1番好きだった!相馬役の梅ちゃん、殺陣も歌も恋愛ものの芝居もなんなくこなしててすごい。キャスト全体的にレベル高くて、前キャスト引き摺らずにそれぞれで役を作ってるところも好感持てました。初代のような一丸となる熱量は感じられないけど、重めの襷を繋いでいく意思は感じられて良い。斎藤一篇も薄ミュライブも楽しみです。

 

ミュージカル『スリル・ミー 』

新納田代ペアと山崎松岡ペアを観賞。成福は無理でしたねー。渋すぎた。

山崎松岡ペアから見たんですが、若さ爆発してて良かった。この話って若者たちの閉じた世界で起こった事件だと思ってるんですが、そのイメージにとても近い。山崎くんの彼がいい塩梅で世間知らずな感じが良かったし、松岡くんはいつも芝居が上手でびっくりする。歌は…ガンバレ!って感じでした。2.5ではうまい方なのになー。

新納田代ペアは初代の貫禄を感じました。歌も芝居も最高に上手くてよかった。ただ、新納さんだとちょっと年齢を感じてしまう…仕方ないけど…。田代万里生くんは若く見えたり老けて見えたりの芝居がすごい。年齢不詳。スリルミーは作品として面白すぎるのでまた観たいです。また近々再演あるらしいので楽しみにしとく!

 

メガステ『FIRST DREAM -あなたとみるはじめてのゆめ-』

楽しくて別エントリに感想書いてます。

 

k1mg.hatenablog.com

 

女の子たちの舞台は可愛くて元気もらえるなー。2月の2作目も楽しみ。

 

亡国のワルツ

スケジュールの組み方が壊滅的に下手になってて途中から観た。社会派ってタイトルにどんな感じなのかドキドキしてたけど「国を変えるのはまず自分だ」って感じの前向きなメッセージで良かったな。普通にストーリーのギミックも面白かった。

 

5月

ほとんど冬単行ってました

ミュージカル 『夢から醒めた夢』

昔から好き。待望のはるマコだった!はるさんのマコ、歌が上手だし可愛くて良かった。ピコの四宮さんも存じ上げなかったけどイメージぴったりだった!母が大好きな加藤敬二さんがヤクザなのウケたけど、お別れの場面がさすがだったなー。例年に比べてあんまり子どもがいなくて悲しかった。ファミミュがやりにくい世の中なので*3、ぜひ夢醒めを旅公演してほしい。

 

6月

ほとんどフィルコレ行ってました

ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』

ロミジュリはなんだかんだ毎回観に行ってる。今回はキャスト一新だったので、立石俊樹ティボを楽しみに観に行きました。すごい顔が良いティボルトでなんでジュリエットはティボルトを選ばないのか不思議でしたね…。甲斐ロミオ犬顔だし犬顔好きなのかな…。甲斐ロミオはベイビーフェイスで可愛かった。味方ベンヴォもお芝居上手だった。イケコ先生へ、立石俊樹と木村達成のロミオをお待ちしております!

 

BSP 応仁の乱

承久の乱が結構分かったから余裕かましてたけど、全然分からなかったですね………(笑)

友達から「ねこねこ日本史見てから観にきた方がいいよ!!」って推されてねこねこ日本史見てから、ざっくり流れを知った上でギリ!ついていけるかなって感じでした。

www.amazon.co.jp

ねこねこ日本史がすごいよってことですね!みんなもついていけるか不安な時代物はねこねこ日本史で予習しよう!(ダイマ)

 

7月

ミュージカル 「レ・ミゼラブル Les Misérables」

内藤大希ちゃんのマリウスが観たくて、あとそれ以外も観たくて2回行きました。レミゼは一度見てしまうとキャスト違いで何度も観たくなるので、鋼の意志で諦めないといけないツライ。大希くんのマリウス、ひたすら弱くて泣いてて可愛くて仔犬マリウスでした。こんなんエポニーヌ勘違いするわ!唯月ふうかエポ、大優勝でしたね。ふうかちゃん、前見た時もすごく良いエポニーヌだったけど今回もとても私好みだった。めちゃくちゃ足早いし機動力ある使えるエポニーヌでカッコいい。今回めちゃくちゃ良かったのは伊礼さんのジャベール。どんどん崩壊していくのが着衣の乱れでわかる!色気すごい!分かりやすい!好き!今までのジャベとはっきり演じ方変えてて面白かったです。

 

ミュージカル 『アナと雪の女王

初日厨なのでなるべく早い時期に観たい!と思って四季先行*4でなんとかゲット。歌がめちゃくちゃすごかったー!レリゴーがすごいんですよ。すごいことなんて分かりきってるじゃん??すごいんですよ!!!!!すごいだろうという予想を遥かに超えてすごいから1幕後の休憩はレリゴーのことしか覚えてなかった!!!!!!!

岡本瑞恵さん、ピコでしか観たことなかったけど顔がエルサで可愛かった〜歌がすごい🎶三平さんもコメディエンヌとして天才だった。

演出面はコロナの影響か劇場自体を変えられないからか、さほど…って感じでした。後半登場人物が平地地面にいすぎなので箱物欲しくなってしまった。氷の城の山とか。プロジェクションマッピングについては、今の日本の2.5次元とか新感線が使い倒してて見慣れてしまった感じがある。座席が動いてる感覚とかほしいもん(?)あんまりそういう舞台*5行かない方なら新鮮に楽しめるんじゃないでしょうか。

 

浦安鉄筋家族

笑いのツボしんでた。岳ちゃん足長かった。スペース・ゼロは自分達の椅子の硬さを自覚して3時間以上の公演をするのはやめてください!それかエアウィーブを明治座から持ってきてください!

 

アレン座「ホウム」

ギャグとシリアスのバランスがよくて楽しく見られた。もっと短いとなお嬉しい〜。ゲストが長かったせいかもしれないのであまり強くは言えませんが…笑

久しぶりの無法地帯チェキ楽しかった🎶アレンの皆さんはみんなフレンドリーで明るくてイイネ

 

8月

全体的に会場内の寒さとのたたかいだった

ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.3-ホワイトチャペルの亡霊-

寒かったー!ステラボールの平面しんどかったー!でも話が面白かったから楽しいのすごい。モリミュは本当面白いんですよ…。今やってる2.5次元作品で誰にでもおすすめできる作品ってずっと言ってる気がする!ホームズとモリアーティが互いに激重感情抱いているところの表現が見事。これはミュージカルで表現した方が分かりやすい気がする。特にそういう言葉を交わすわけではないので…。

話も上手くまとまってて見やすい。原作はふわっとしか知らないけど全く問題なかったです。次回作が楽しみだなー!

 

舞台「鬼滅の刃」其ノ弍 絆

これは記事書きました。

 

k1mg.hatenablog.com

 

活躍するフィールドも武器も違うので絶対共演しないだろうと思っていた2人が共演して祭みたいな8月でした。嬉しかったです。また奇跡が起きればいつか。

 

9月

少年社中「DROP

ハンプティとダンプティを1度ずつ観ました。

難しかったーーー!!!正直わたしの頭では半分も理解できてない気がする…。最近の社中(というか毛利さん)は温度が低めの作品が多く、もう少し熱量の高いものが観たいです。熱量高ければ少し理解できなくてもオールオッケーなタイプなので…。燈がかっこよかった!メサイアだなって思いました。安西しんたは「夜中に犬に起こった奇妙な事件」を演ってほしい。社中メンバーだと、内山智恵さんがいつもと違った役どころでめちゃくちゃサイコーでした!!!

 

舞台『Collar×Malice -榎本峰雄編&笹塚尊編-』

前作・岡崎契編がまじで話についていくのに必死で、ゲームしなきゃ…と思ってる間に次回作が決まり中止になり再度公演が決まり終了しました…。さすがにやれよって話ですが、峰雄と尊は岡崎ルートより事件が俯瞰じゃないというか、一部分だけだったためか、前作より余裕でついていけました。峰雄可愛かったね!!!全力で応援したくなった!尊ルートは普通にめちゃくちゃトキメキ要素高くて大好きなルートでした。これは俺様が嫌いじゃなければハマる。

妹がどハマりして配信一生観てました。

 

演劇調異譚「xxxHOLiC

あまりの高評価についつい観に行った作品。良かったー!すごく良かった!HOLiCについてはその昔高校生のころにどハマりして読み漁ってたので、まずオールメールでの再現度の高さに驚きました。あと前半のHOLiCは所謂短編集なんですが、その中に一本筋を通してくれたので全体として訴えたいことが見えやすかったです。演出もめちゃくちゃ良かった!冒頭の客電がつけたり消えたりする演出も、こんなことできるんだ…って感動したし、セットもすごかった!これだけで終わらせて収支大丈夫!?絶対続けないと元取れないよね!?続編期待しています*6

キャストも全員良かった。もっくんはもちろん、四月一日阪本奨悟くんの腕の角度が原作準拠で最高だという話で盛り上がりました。日テレプラスで何度もやってるので気になる方はぜひ。

 

ミュージカル『ドッグファイト

広くんが初演に出てから好きな作品でずっと行ってます。今回は屋良くん以外ほぼキャストチェンジで演出もかなり変わってた。歌詞がゆっくりになって分かりやすい部分もあれば若者の勢いが落ち着いてしまった部分もあり。演出もローズの部屋の外からお父さんお母さんが見守っている描写は分かりやすくなってたけど、ラストは再演の壁に刺さったバラにスポットが当たる演出が好きでした。ローズがエマちゃんから昆ちゃんに変わって、どちらもとても良かったからそれ自体は文句はないんだけど、ローズが最初の方は肉襦袢入れてメイクもおかしくて…。エマちゃんの時にはそういうことはしてなかったし、カテコで「ローズのメイクは最初から変えてないけど話が進むにつれどんどん美しく見えるように演じてる」って言ってて、それが素敵だったのにな。何故変わってしまったのか…。

ポリコレが叫ばれる世の中であまりに世間と逆行した改変(改悪)だなーと思いました。別にローズ太ってる必要ないですし…。太ってるなら太ったままでもいいし…。最後だけ美人になってる必要性もないよね?ヒッピーであれば十分では?次回はこの点は考え直してほしいですね。

 

10月

舞台「HELI-X II 〜アンモナイトシンドローム〜」

めちゃくちゃ面白かった!!!一作目も面白かったんだけど、話をほとんど忘れてしまって怯えながら行ったんだけど全然大丈夫だった!この作品から見始めても何の支障もなくて超面白くてワクワクしながら観た。アンガーとサッドネスが切なすぎ泣いた。話がどんどん混み合ってきたけど、輝馬のリュウジンの行く末とか全く分かってないので続編も楽しみだなー。

 

11月

劇団ドラマティカ「西遊記悠久奇譚」

あんさんぶるスターズのことを何も知らないで観に行ったけど普通に楽しかった。メタ構造ではあるもののそれぞれのキャラクターが影響されてるくらいで、あとはカテコでキャラクターで挨拶するくらい?輪廻する西遊記って感じ。ポップな舞台刀剣乱舞悲伝って感じだったけど演出はすえみつおじさんではないので、千穐楽だけ演出変更するなんてことはなかった。面白かったけど、立川サイドで観たので腰が痛かったなー。あと30分くらい縮めてほしかったです。さすがに2月の本編までにはアニメだけでも観ます…!

 

12月

コンボ・イ・ランド

THE CONVOY SHOW観てみたいなーと思って観に行った作品。35周年記念でこれまでの感謝を込めて!って感じでメドレー形式で様々な作品の1部分をやっていたので(多分)、正直初見では話が全く分かりませんでした…笑

初めて観に行く話間違えた感あるけど、普段もこういう感じなのかな…?考えるな感じろ形の舞台あんまり得意じゃないので、今後は話の内容がわかる舞台だといいな…。

ダンスは皆さんめーっちゃくちゃ上手でレビューが楽しすぎた。どんなに話分からなくてもバチバチに踊られると満足度高くなるので、色んな舞台関係者の皆さんも心に刻んでほしいです。レビュー、大事。礼生さんのダンスをたくさん観たいなーと思っていたのでその欲は満たされました。また行くと思います。

 

元メンに呼び出されたら、そこは異次元空間だった

2021年ずっと配信含め流してたのに年末ギリギリ滑り込んだ。舞台挨拶ってキッカケになるので偉大。木津くんと岳ちゃんの挨拶回に行きました。監督がマイペースだからか2人がツッコミに回ってて面白かったですね。作品は40分くらいの低予算若手俳優映画って感じ!起承転結がある。エライ。木津くん、映像芝居が上手いのでもっと映像出たらいいのにと思いました。

 

WBB vol.19「ウエスタンモード」

評判が良くて見に行ったらとっても楽しかったー!公演時間も内容もキャストもチケット代も全部バランス良くて最高に楽しかった舞台でした。ジャニーズの佐野さんたちの舞台、初めて観たけどシリアスとコメディのバランスも良いし、話の筋も分かりやすいけどグッとくるし、コメディも内輪ネタに頼りすぎない質の高い笑いで凄くクオリティの高い作品だった。なんでジャニーズは話の筋がわけわからん話だけDVD化して(悪口)、こういう素敵な作品のDVD化は阻害するんだー*7

燈と新ちゃんが可愛らしい兄弟すぎてのたうち回った(?)。燈、笑いをとるセンスが高いし膨大な台詞量をものともしないの凄い。主演のジャニーズ2人、原くんも富岡くんも当て書きか!?ってくらい合ってて良かったな。大和さんとらばくんのマフィアコンビも良かったです。初回、大和さんとらばくんとサトちゃんのアフトク回でお腹痛くなるくらい笑ったし、大和さんがおそらくジャニオタが大半の観客からの支持を得まくっててビックリした!面白いってすごいな!

 

シン る・ひま オリジナ・る ミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張る!!』

明治座で年越しは毎年の決定事項なので2021年も無事終えられて良かった。今回はミュージカル ということで笑いは少なめに…というか、2部に全振りしてた感じある。岳ちゃんはとうとう鳩になってしまって出オチで最初の方全く頭に入ってこなかったwwwwwwそれはそうと、歌詞聞き取るのが難しすぎて*8、今回理解するのが大変だったなー。るひまには歴史分からない人間でもなんとなく歴史がわかる、って部分は残したまま今後も作品作ってほしい。多分今回は源氏の話と北条家知らないとかなり厳しいと思いました…。私はたまたまどちらも舞台作品観てたのでなんとなく理解できましたが…元々歴史オタク!ってわけではないので結構ギリだった。私自身がるひまの民から酷評のる戦が大好きだったりするし…なので人によっては超楽しめる人もいると思います!個人の感想です!大希ちゃんが気持ちよさそうにのびのび歌っている姿が好きなので、そんな大希ちゃんを再びるひまで観られて良かったです。また年明け一発目に大都会聞きたい。

2部は相変わらず楽しくて、もっとやって欲しかった〜。岳ちゃんが相変わらず狂っていて、関係者各位にご迷惑かけてないかとか他の推しの皆さんにご不快な思いさせてないかドキドキしましたが、めっちゃ受け入れられてて良かった〜。るひま温かすぎるよ〜!もう爪痕どころか傷跡残す勢いで頑張ってるので、そろそろ大丈夫だよって誰か言ってあげてほしい…(笑)2年連続前川くんにもお世話になりました!!これからもお世話してもらえると嬉しいです!!前川くんもルマンド兄さんで爪痕残しててほっこりした!!!良かったー!かわいいー!圭登くんもめちゃくちゃ身体張ってて可愛かったー!!

着実にるひまに岳ちゃんが受け入れられててありがたい限りです…!願わくば今年も出演が決まったらいいな。そろそろ本当の年越しもしたいので、よろしくお願いしまするひま様!!!

 

はい!2021年振り返りました!なんだかんだ色々観に行ってましたね。あまり良い感想を書けていないものもありますが(ごめん)、今年ももう少し減らしつつ(笑)色々観に行きたいと思います!

*1:突然の鬼滅の刃

*2:舞台も小説もわかんないですけど

*3:大体最後みんなで歌うため

*4:抽選は全落だったので先着にした

*5:プロジェクションマッピング多用舞台

*6:ここまでで分かる人は分かると思うけど、私は西森さんと松崎さんの演出が好きです

*7:昔上田の竜也くんのロミジュリが大好きでDVD化を何度もお問合せに送ったことがあるけど結局叶わなかったので…

*8:ひらりょの歌が特に難しかったけど、初めてひらりょの歌詞聞き取れなかったので、歌い方っていうよりメロディが歌詞を聞き取れるように作られてない気がする