sognamo insieme

君を夏の日に例えようか

2020年観劇まとめ(上半期)

明けましておめでとうございます!毎年お正月にえんぶチャートに載らないであろう自分の好みのお芝居についてまとめて勝手にえんぶチャートしてたんですが、

今年はえんぶチャート未開催!

まあ公演できてないものも多いですもんね…。幕が上がること、無事千秋楽を迎えることが全く当たり前ではなくなってしまったこの頃なので。

それなら、2020年観た公演は全部書いちゃお!というのが今回の企画です。

下手したら1行とかあるかも!察してね!

 

 

1月

まだコロナの影響は0だったのでツイートもひたすら呑気。観劇回数も通常営業でした。

ミュージカル『刀剣乱舞』 歌合 乱舞狂乱 2019

地元の同窓会蹴ってこっちに行ってました。それに関してはあんまり後悔してないけど、地元の友達とこんなに長いこと会えなくなるとは思ってなくて、会っとけば良かったなーとは。

同僚が刀ミュにハマってしまい、責任の一端を背負ってるのでチケットを用意して観に行きました!

らぶふぇす(とは少し違うけど)久しぶりでしたが楽しかったー!!!神出鬼没すぎてキャストを目で追えない…笑

岡宮来夢くん凄いなって思いました。ルーキーすぎる。オチが大変な事態だったので、オタク友達はたくさん作っておくべきだなと改めて感じました…。

 

少年社中「モマの火星探検記」

好きすぎてめちゃくちゃ通ってた。感想は別エントリにて。無事に公演終わってよかったなあ。大好きな作品なので母親にも観てもらえて嬉しかったです。

k1mg.hatenablog.com

 

BSP新選組リメンバー

BSPの新選組も3年目だったので、さすがに話分かってきた*1。今回は小噺集って感じ。その割に重たい内容も多かったけど、基本は歌と踊りが多くて楽しかった。とっくん(土倉さん)の岡田以蔵が良かったなー。あと池之上頼嗣くんはもっと大きい役がきても良い役者さんだと思います。泣けるお芝居する。

 

舞台 Starry☆Sky on STAGE SEASON2 ~星雪譚~

妹に連れられてSEASON1行ってないのに観劇。文化祭なので全然ついていけた。みんなでWSSとかやってるの楽しかったなあ。月子役の竹井未来望ちゃんのダンスかっこいい〜!なぜ攻略対象じゃないんだ(?)

 

少女仮面

トライストーン制作の舞台は小難しいんですけど熱量が高くて好き。今回も話の意味分かったかと訊かれるとあんまり分かってないけど、若村麻由美さんのお芝居が凄すぎて圧倒されました。春日野八千代さんって実在した宝塚トップスターみたいなんですが、こんな描かれ方されて許してるとか心広すぎる。宝塚歌劇団も心広すぎる。

井澤勇貴は何やらせてもキマるので、本当に器用だなーと思いました!

 

ツキステ 10幕「月歌奇譚 太極伝奇」

めっちゃ良い松田岳ならぬ春さん…!セットが普段より力入っててびっくりしちゃった。

お話も結構好きだった。(長いけど)

DVD観たら自分が映ってたんですけど、アドリブパートの岳ちゃんの暴走に困った顔してて笑った。

相変わらずダンスライブがめちゃ楽しい〜!この時まではまだ客降りがあってハイタッチとか余裕でしたね…早くまたファンサに沸く日常に戻りたいです。

 

2月

ちょっとずつ、舞台に行くことへの翳りが出てきた時期。あんまり気にせず京都遠征満喫したり、福岡行ったりしてましたね。

 

浪漫活劇譚艶漢第4夜

艶漢は、2019年にノリで行った歌謡倶楽部がとてつもなく楽しかったので観劇。本編は初めてだったんですが第4夜も楽しかったです。原作読んでるので、原作そのままの詩郎や安里にドキドキしちゃう。ギャグの入れ方も、話の構成も原作好きにも薦められる素晴らしさだと思う…!田上真里奈ちゃんの歌謡倶楽部最高だったので、次は観たいなー。

 

シェア・ザ・ワールド2020

家城さんの作品は好きなので大体観ています。この作品もとても良かったー!シェアハウスで起きるゴタゴタにはイライラするんだけど、最後に仕掛けが分かったときに脱帽してしまいました…。ネタバレは出来ないけど、ネタバレを知った上でもう一度観たくなる作品。家城さんの作品って笑って泣けて考えさせられるような内容が多くて、もっと色んな作品が観たいです。最近はあまり作られないみたいなので…。

 

Hundred days

話がめっちゃ難しかった!!!!彼女の空想と現実の線引きが全然出来なくて大混乱(笑)

でも曲が楽しいーーー!藤岡正明&木村花代コンビなので歌が上手すぎなのよ…。耳が幸せで元はすぐ取れる。中野は中止になったので、ギリギリで観に行けてよかったモリエール。あの劇場まだ生きてるのかな…。

 

Endless SHOCK2020

実質千秋楽を観ました。はるか昔に担当だった上田竜也くんが、誰しも全推しに演ってほしいであろう*2ライバル役に抜擢されて、その出来も素晴らしくて!光一くんに大感謝です。ダンス苦手なはずなのにめちゃくちゃ踊れるようになってる。芝居は元々好みなんですが、さらに磨かれてましたね。さすがえんぶチャート1位(?)

上田くんは人一倍向上心がある方なので、これからの成長を期待していた分、道半ばで終わってしまってとても悲しかった。演出を変えて今年もやるみたいですが、本来のバージョンもまた観たいなあと欲張りな私は思ってしまうのでした…。

 

3月

舞台が次々に中止に。持っていた宝塚雪組とアナスタシアとSHOCKがただの紙になって泣いた。通勤は普通にするし、相変わらず東京には人がわんさか密集してるのに、ライブエンタメだけ先に止められるの意味が分からなくて反抗してました。絶対かかりたくなくて手とか死ぬほど洗ってた…。今まで罹ってないのは運が良かっただけだけど。それでもメンタル的にしんどいと思いながら公演してる舞台には行ってました。

義経冥界歌(ライビュ)

ライビュだったけど、とっても楽しい演目だったので観れて良かった…!る・フェア×薄ミュ×GOZENなので、矢崎広ファンも楽しいと思う。出てないけど。ピカレスクセブンにも似た、悪役たちのかっこいいことよ…。私は超楽しかったです。またゲキシネで観たいなあ。ライビュの時のアクシデントでゆっくんの烏帽子が取れてしまい、銀髪ロングポニテで殺陣してたのが美しすぎました。うりうり。

 

改竄熱海殺人事件モンテカルロ・イリュージョン

熱海殺人事件大好きなんですけど、モンテカルロ・イリュージョンは初めて観た。オリンピックの年にやるべき作品だったので、延期が決定してから観たからなんとも寂しい気持ちになりました…。熱海は環境が違っても熱海なんだなあ。しかし私は通常の熱海殺人事件の方が好きです。共感できる。

 

Dr.コルチャックとこどもたち

自粛要請の合間を縫って公演してた。子どもたちたくさん出演してたんですが、みんな上手で素晴らしい公演でした。

岳ちゃんのコルチャック先生役、斬新というか、役の年齢に追いつくのは何十年後だ!?って感じなのですが、見たことない演技で良かった。幅広がったというか、広げざる追えないなあというか笑

内容は重たいんですが、ナチスのグロい部分は描かれなかったので見やすかった。

 

4月

緊急事態宣言で、舞台が全部中止に。リリイベなどのイベントもなくなって、本当に暇になりました。パンケーキ膨らませてた。ツイステッドワンダーランドさんにハマる。

 

5月

引き続き自粛。GWはあつ森してたら終わりました。

6月

A3!にどハマりする。

k1mg.hatenablog.com

詳しくはブログに書いてるんですが、今年めちゃくちゃ楽しくなったのはA3!のおかげなので大感謝です。

配信でお芝居やイベントを観ることが増えてきたのもこの頃。今でも相変わらず配信は全然集中出来ないタイプですが、お布施も込めて死ぬほど買ってる。なんだかんだ3〜4000円するので配信破産しそうです。

 

上半期はここまで。後日下半期も更新します。

*1:わたしはBSPの話が1ミリも分からないタイプの人間

*2:主語がでかい