sognamo insieme

昨日の推しに会いに行く

観劇オタクの涙袋生成大作戦

これは、1人のオタクが推しに触発され涙袋を生み出すまでの記録である。

常日頃から人間になりたいな〜写真に写ってもそれなりにやばくない人になりたいな〜と祈って生活している私が、涙袋の魅力に気づいたのは約1年前のこと。

涙袋への憧れはあったものの、そもそも目の下に一切膨らみがないので、影を描いても皺にしか見えず、涙袋がなんぼのもんじゃい、と流行りに乗っからずに過ごしていました…

 

推しの顔を改めて眺めるまでは

 

きっかけになったのはこの推しのツイート

 

 

ラヴ・レターズは推しであるひろしくんも妃海風ちゃんもめちゃくちゃ素敵で、このお写真もなんて可愛い2人なんだろうとゴロゴロ悶絶しながら見てました。

可愛い…こんな顔になりたい…なんで2人ともこんなにきゅるんとしてるんだろう…!

は…!

そこで私はある法則に気づいたのです。

2人とも涙袋がぷっくりしている!!!

テレビを観ても、涙袋のない芸能人の方が少ないじゃないですか!

…もしかして涙袋のない美人はいても、涙袋のあるブスはいないんじゃないか…?(極論)

これは妖怪から人間に近づくチャンス!私は元々ゼロの状態から涙袋を生成することにしたのです。

 

 

 

 

そもそも涙袋とは?

涙袋について調べると、眼輪筋という目の周りの筋肉によって生み出されるものだとわかりました。眼輪筋が鍛えられることによって、生まれつき涙袋がない人も生成可能とのこと!希望の兆し!やった!ヒアルロン酸入れるしかないと思ってた!

ちなみにわたしが自分にある涙袋のカケラだと思っていたものは目袋でした。おじいちゃんによく見受けられる、目の下にあるふくらんだたるみです。皮膚のたるみや筋肉の衰えが原因で眼窩脂肪が目の下まで降りちゃったものらしい。結局未だに目袋とはグッバイできずに、涙袋と共存しています。少し薄くなった気はする…。目の下ぼこぼこ!

 

涙袋の作り方

レーニングしてみる

生まれつきないものを頑張って作り出しているので、最終的にはメイクで誤魔化すんですが、そもそも目の下が真っ平らだとメイクすらできない。影が描けない。

ということでまずは筋トレすることにしました。

涙袋 作り方」でググってもらうと沢山出てくる眼輪筋トレーニングと呼ばれる筋トレ。目の周りの筋肉を部分的に鍛えることにより涙袋を作っていきます。

(図解)

f:id:k1mg:20190804233614j:image

 

色々種類はあるんですが、1番よくやったのがこのトレーニング。絵が下手すぎてやばいのと手がおかしいのは気にしないでください*1

 

  1. 目頭と目尻を指で押さえる
  2. 目を極限まで見開き、上を向く
  3. 上瞼はキープしたまま下瞼だけを持ち上げて目を閉じようとする
  4. そのままキープして30秒。下まぶたがプルプルしてきたら成功

 

これを2週間、寝る前とかトイレで気が向いたらやってました*2。かなり不真面目にやってましたが、3日くらいで目がぱっちりしてきて、2週間経つ頃には目の下に影が!!個人差があると思いますが、小さな筋肉だからなのか効果が出るのが早かったです。毎日涙袋の成長を見守るのが楽しかった。

正直これが1番効果ありました。

 

スキンケアをする

涙袋を作れるスキンケアってないのかな…と探していたところ、大好きなiHerbに涙袋が作れるというアイクリームを発見しました。

 

jp.iherb.com

目の周りにハリが出る、シワが消える、といったところが主な効果のようですが、「涙袋が出来る」といった効果も期待できるようです。

使用感としてはちょっとピリピリして熱くなる感じ。そのまま放っておいても特に肌荒れはしませんが、一度寝不足の時に塗ったら涙袋がナメクジのようにしっかりできてました。こわ!それからしばらくはお休みしてたけど、今は特に塗ったからめちゃくちゃ涙袋できる、という訳でもないです。むくみは取れる感じがします。

効果は日によって違ったな、という体感なので使う人によってかなり個人差がありそう。年齢的にアイクリームはそろそろ手を出さなければならないので、手頃でメリットがあるこれを使い続けていますが、高級アイクリームを常用している方とかなら物足りないかもしれません。あとコスパ良すぎて全然なくならない。使い切らないまま失くしたので現在2本目突入中です。

 

 もしも私の紹介コード使ってもいいよって方がいたら以下のリンクからご購入いただくか、

(紹介コード:IVA2104)をご入力ください。

www.iherb.com

私のじゃなくても、どなたかの割引コードを使った方が安く済むので、買うなら適当に誰かのコードを使うことをおすすめします!アイハーブマルチジャナイヨ!アヤシクナイ!ホカニオススメタクサンアルノデマヨッタラコメントクダサイ!

 

筋トレとアイクリームで涙袋を作り始めて1ヶ月経過した時のビフォーアフターがあるのでご参考までに載せておきます。さすがにすっぴん載せられる顔ではないので、同じアプリ同じ加工で撮ったすっぴん写真になります。

f:id:k1mg:20190806085445j:image

 全体的に下まぶたが下がって、目の幅も広くなり涙袋が出来ているのが分かりますでしょうか(わーい🙌)

面長巨顔なので涙袋によって面長感が若干薄まったのが嬉しい。ここまで出来たらメイクで影を書けるようになります*3

 

メイクで作る

KATEのダブルラインフェイカーとかキャンメイクのシルキースムースアイクレヨンも持ってるんですが、みんな紹介しているので面白くないのと、ずぼらofズボラなので、他のメイクやりつつできる以下の2つを愛用しているので紹介します。

 

www.cezanne.co.jp

影部分・・・太芯アイブロウ(セザンヌ・540円)

安いし描きやすいし最高のアイブロウ過ぎて浮気できない。これで眉を描いた後にそのまま涙袋の影を描きます。ぼかさなくてもそのまま影になるのが素晴らしいところ!眉がそんなに濃くないなら1番薄い01がオススメです。私は01だったり02だったりを交互に買ってる。

 

 

www.kanebo-cosmetics.jp

立体部分・・・セントフォルムアイズ(ルナソル・5000円)

アイシャドウはずっとルナソルを使っていて、 今は「Chocolate Cosmos」を使ってます。粉が柔らかすぎるから、多分次はシアーに変えるか違う種類ものにすると思うんですが、なんだかんだ使い勝手が良すぎるのでルナソルを使い続けると思います。1番薄い色をアイホール全体に塗る時に、ついでに下瞼にも塗る。ラメ飛びしにくいし、発色がいいので涙袋に立体感が出ます。アイシャドウ塗る時についでに塗れるのが楽。本当は下瞼に色をつけた方が面長をごまかせるんですが、涙袋の存在感を出す方に注力しちゃう。

だいたいこの2品で他のメイクをするついでに涙袋を作って仕上げています。

 

おわりに

このようにして、涙袋のあるブスが爆誕したわけですが、ほとんど周りの人には気づかれません。元々あるのかと思ってたって言われる!いや、先月までなかったよ!!完全に自己満の世界です。個人的には面長が少し誤魔化せて良かったな〜。二重の方が出来やすいとか色々あるみたいですが、1人のオタクが頑張った記録として読んでいただけると嬉しいです。

ありがとうひろしくん!ひろしくんの涙袋になりたいなあ〜〜

 

おわり

*1:初めてのお絵かきアプリ

*2:ストイックの対極にいるずぼら三日坊主なのでやったりやらなかったり

*3:ビフォー状態でも実はメイクで作れるみたいですが、私は無理でした…。影作れない